人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土曜の夜のサプライズ ― 遠来の友

先週の出来事:
土曜の夜だというのに、暇ぶりを発揮して飲んだくれておりました。

最近は私自身の生活も店もマンネリ化しておりまして、活性化しないといけないなぁ、と思いつつ、何もできずにだらだらとしてたところ、常連のお客様に
「店の活気は店主のエネルギーなんだよ。」なんて言われて、さらに反省はするものの行動できずに飲んだくれてダメダメ人間ぶりを発揮しておりました。

そんな夜、
「まゆみさ~ん?!」
心許なげな声でそう呼ばれ、入り口に立つ女性を見ても俄かには誰かわからず、一瞬の反応の無いぼーっとした私を見ながら
「純子ですぅ・・・」
派手派手ラメ入り化粧に黒の帽子をかぶった彼女を認識したのは2秒後くらいでした。
この瞬間のこの場所にいるはずの無い人を認識するのには、まぁ、2秒は許してもらえるでしょう。

「え~っ!!!!純子ちゃ~ん?!何でここにいるの~???」

大騒ぎな声を発しながらハグし合うと、13年間のブランクが嘘のように消え去ってしまってました。私が13年前に1歳の息子と一緒にNew York に住んでいたときに部屋をシェアしてた日本人大学生が彼女だったのですが、その若かった大学生は今や東京でTVディレクターしてる立派なキャリアウーマン。さぞかしご立派な女性になってるだろうと、思ったんですが・・・酔っ払いすぎもあって・・・けっこうずっこけまくりの3日間を過ごし、私を安心させてくれました。

いやー、立派になりすぎてたらなんだか寂しいじゃないですかぁ!

純子ちゃんはそのままの純子ちゃんが可愛いいし、素敵なのさ!
もっとも、お仕事はバリバリしてることだと思いますが・・・

何はともあれ13年ぶり。飲まないって話は無いでしょう!積もる話もありますしね。
すぐ後にいらした常連さんの女性と彼女の母上とも意気投合、ってか、無理やり仲間入りって感じで飲みまくっておりました。

私はこの日夕方の6時くらいから知り合いの店に食事に行って、そのままワインボトルを店主の方と1本空けてしまってたのでけっこう酔っ払ってたのですが、何しろ純子ちゃんも他の2人の女性も飲むわ飲むわ!

酔っ払いの女性3人を目の前にしてどんどんシラフになっていく自分を発見するのでありました。

ま、その後のエピソードはいっぱいあるのですが、割愛、ってことにしときましょ。
ね、純子ちゃん。

そして、深夜のクラブに姿を消していった彼女を後にし、シラフになってしまった私は深夜のバー(って言っても行き着けの近所のバーですが)で飲みなおしってことになりました。

でもね、こんなにして13年ぶりに友人が遊びに来てくれるなんて、こんな素敵なことない!久しぶりに素敵なサプライズ。

マンネリライフにいきなり嵐が吹き荒れた次第でした。
by powermom | 2009-06-04 19:33 | 店主のプライベート・トーク
<< Cotonoha Artspa... ケンジメニュー 3品  >>