喉に良いお茶 胖大海(ぱんだぁはい)

f0156338_132216.jpg

¥500 お湯のお替わりは自由です。

お茶メニューには載せていないのですが、中国圏ではカラオケ屋さんに常備していたりするお茶です。

先日、時々一人でいらっしゃるお客様が、「喉に効くお茶とか、ありますか?」と、ひどくかすれた声でたずねられました。

私: 木の種だと思うんですけど、「ぱんだぁはい」 って言って、こんなに硬いものが(実物を見せながら)ふやけてポヨポヨになるんですよ、ま、お味の方はそれほど特徴があるわけではなくて、美味しくも不味くもないんですけど、お飲みになってみます?
f0156338_12593145.jpg


実物はこれの半分くらいのサイズです。






と、説明しながら、頭の片隅で、“ん?じゃぁ、これを植えてみるかぁ?!” とふと思いついたわけです。

というわけで、試しにお向かいの草ぼうぼうの空き地にこっそりと種を埋めてあります。
おうちのベランダにも3粒ほど持って帰って鉢に植えてみました。

毎朝お店に来ると準備に取り掛かる前に水をあげてます。でも、ちょっと土を掘ると珊瑚石灰岩のかけらとか石ころとか瓦の破片なんかがゴロゴロとしててあんまり土という土が無い状態だったので、ちょっと無理かなぁ・・・とあんまり期待はしてないんですけどね。

家のベランダの鉢はもしかしたら?と期待してるんですけど。
[PR]
by powermom | 2009-07-17 13:17 | お茶
<< 今日は日食観測につき、大幅La... 年金通りの今 >>