人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は日食観測につき、大幅Late Open

ケンジは3連休にがんばってくれたので、今日はお休み。

私は4日ぶりに店に出てきましたが、今日はなんと言っても世紀の天体ショーだったので、家のベランダで9時半ごろから11時半くらいまでずっと観測してましたので、大幅な開店遅れとなってしまいました。
すみません。
皆さんは観測されましたか?
今日は日食観測につき、大幅Late Open_f0156338_1536380.jpg

て、このレンズで撮ったのはダンナです。
私は自分のカメラで、こんなの撮りました、あんまりパッとしないですが、動きは判るではあります。
今日は日食観測につき、大幅Late Open_f0156338_1602041.jpg

4つ目のは一番欠けてる頃で、暗がりが広がるわけではありませんが、曇り空の暗さとはちょっと違ったの暗さが広がってました。
この後はまた大きくなっていくのですが、月影は太陽の右上から左上を回り、左下方向に移動して行って終わり・・・です。こんなかんじ。
今日は日食観測につき、大幅Late Open_f0156338_16152310.jpg

暑かったぁ・・・です。

46年前だかに皆既日食があったってテレビで言ってましたが、なーんとなく覚えてるんですよ。
日食観測用のレンズとかは持ってなかったので観測した記憶はないのですが、なんか昼間なのに不気味に外が暗~くなったのをぼんやりと憶えてます。
今日よりはもっと暗い感じだった、と記憶してるのですが・・・なにぶん・・・幼かったので定かではないです。

普通に行けば私の人生の中ではもう一度経験できるはずはないわけですよねぇ・・・と思えば、一大事だったんですね。
by powermom | 2009-07-22 16:17 | 店主のプライベート・トーク
<< とある友人に捧げる、外国人の笑... 喉に良いお茶 胖大海(ぱんだぁはい) >>