人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母と息子の Big Challenge

私と息子にとっての一大チャレンジが始まりました。
先日、学校に親子で呼び出され、「このままの成績では・・・」と説教されたのです。

“この子に勉強をさせる!”

小学校4年生の時、漢字のテストで8点(100点満点中)を取って帰り危機感を感じて机に向かわせようと試みたことがありました。数日で挫折。「ま、小学生だからいいかぁ・・・」 と、そのまま遊び呆けて今に至り、中学3年生。

今や、息子自身も危機感を持ってる様子です。「やらなきゃ」という気持ちだけはあるようですが・・・

「机に向かって字を書く、勉強をする」 こんなことが彼には相当苦痛みたいです。その苦痛ぶりは私には想像を絶するものがあるようです。
普段は明るくて機敏、真っすぐな性格でとても気が利く良い子です。ところが一旦机に向かうと、まるで人が変わったように荒れ狂います。怒鳴る、机をたたく、すべてに関して文句を言う、言い訳する・・・

まるで性格破綻児。

これに耐えるのは母としても並大抵のことではありません。

一夜目(25日)は私も怒鳴りました。その度、息子はそれ以上の抵抗を返してきます。

二夜目(26日)、少し私が我慢をしなければ息子を挑発するだけだと思い、何も言わずに教えるだけにしました。でも、文句、言い訳がひどいので、私がため息まじりに頭を横に揺すると、それだけでキレてます。でも私はじっと我慢、なんとか怒らずに怒鳴らずに終了。それでもまだ文句を言い続ける息子に思いっきり;
 “母さんがどんだけ我慢して教えてんのか解ってんのかぁーーー!!!教えてやってるだけ有り難いと思え!031.gif

息子は自室の戸をパッカーン!と閉めてベッドにドサッっと倒れこみました。

私、息子が眠るのを確認後、近所のバーへ飲みに行き、愚痴をたれます。
怒鳴る、殴る、蹴る、首根っこ捕まえてガンガン頭打ちつける、ありとあらゆる暴力的衝動に駆られながらやってるわけさ、むっちゃ、イライラする!でもやったら倍以上になって返されて怪我しかねないからね・・・

千葉大受験に失敗して今はオーナーバーテンダーをやってるU君、「時間が合えば僕が教えてもいいですよ」
私; あ、あ、ありがとー、聞いてみるぅ

三夜目(27日)、私は私自身に誓います;今日は絶対怒らない!呆れた表情をしない!
息子は怒ります; さっき、母さんが言ってたことと違うじゃないか!何でじゃぁこれがこうなるんだよ!?(単に勘違いして息子が間違ってるだけです)
私;OK、もう一回言うよ、斯く斯く然々・・・
息子;なんでよ!?(怒)
私;・・・・・・・もういい、今晩はもうおまえの脳の筋肉はこれ以上耐えられない・・・寝ろ!
息子;意味わからんし! (怒りまくってベッドへ。)

四夜目(28日)、8月に讃岐の実家に帰省するので週に一度教えてる英会話のレッスンをお休みしなければならないので代理の先生をやってくれる友人と夜に会う約束、私は外出。自習の指示を出す。
帰宅するとベッドでスヤスヤ。問題集には一問も手をつけず・・・

三日坊主とはよく言ったものだ。

五夜目(今晩29日)、今日はケンジが休みなので私は11時まで店、メールで指示だけ出してある。
5時までに帰宅(夏休みの課外授業のため登校しています。)7時までに借りてるDVD(Mark Walberg の Happening)を見終わる。8時までに夕食とお風呂を終わる。あと、眠くなるまでに問題集を昨日のぶんも含めて31ページまで終わらせる。頑張れ!

さて、今日の帰宅が楽しみ・・・いや、恐ろしい・・・
by powermom | 2009-07-29 15:42 | 店主のプライベート・トーク
<< 食べまくり福岡一泊につき、2kg増 親バカ家族自慢。うちのおりこう... >>