人気ブログランキング | 話題のタグを見る

びっくり! な食材

皆様、これ、何だと思いますか???
びっくり! な食材_f0156338_14473941.jpg

先日、近所のバーで飲んでましたら、フルーツの盛り合わせが出てきて、その中にドラゴンフルーツがありました。
せっかく出てきてるのでもちろん食します。

バーテンダーの若者が「美味しいですか?」と聞いてきた。
ダメ!そんなこと聞いちゃぁ・・・、と思ったのですが、すでに酔っ払ってた私は言い出したら止まらない状態で、ドラゴンフルーツの悪口を次々と。


普通は言わないでしょぉ?!と思うのですが、そこは正直者(正直じゃなくて良い場合も)な私なわけです。

まぁ、でもドレッシングかけたりしてサラダ感覚で食べるとけっこうイケルよね、って感じで締めくくって私の口は閉じられたのでしたが・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨夜、八百屋に行ったらこの写真のものが並んでました。

“ん???   何かサボテンの花みたいだけど・・・何やろ???”

「すみませーん、これって何ですか?」

「ドラゴンフルーツです。」

何しろうちの店のお二階さんのベランダにもワッサワサとドラゴンフルーツが生えていてこないだまでゴロゴロと真っ赤な実をぶら下げてました。真っ赤な実になる前には柱サボテンの花にそっくりな白くて大きくてとってもきれいな花を毎夜毎夜次から次と咲かせては道(うちの店の入り口付近)にボタボタとしぼんだ花を落としていましたので、すぐに納得はしたのですが・・・ちょっとびっくりでした。

「これ、全部食べられるんですか?中まで?」

「はい、天ぷらにしたり、炒めたり、おひたしにしたりできますよ。」

てことで、1パックお買い上げ~っと。

そして縦に4等分にしたつぼみドラゴンフルーツをエビやらお野菜やらとともに天ぷらにしてみました。
サクサクの内地仕様の天ぷら。大根おろし入れたタレや塩とかで食べるヤツです。
(当たり前だろ、って言わないで下さい。沖縄ではちょっと違った天ぷらがありますので。)

ダンナ: むむ?これ何や?美味いなぁ

私: 絶対にわからんと思うわぁ、当たったら何でも言うこと聞いてもええわぁ

ダンナ: アーティチョーク?

てな会話になった次第です。

ドラゴンフルーツの悪口言ったこと、とっても申し訳なく思ってます。ごめんなさい、って気持ちですね、今は。

まだ残ってるので今日もつぼみドラゴンフルーツを使うつもりです。さてどうやって調理しましょうか?
by powermom | 2009-09-10 14:47 | 店主のプライベート・トーク
<< 中華な冷奴  ちょっとだけ、メヒコスタイル ... >>