人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酢橘、 ありがとうございました。

昨年、一昨年とスダチを山盛り頂き、今年もお声をかけたら届けて下さってありがとうございました!
今回は、買ってきて下さったんですね、徳島から。催促したみたいで・・・恐縮です。

なにしろ讃岐育ちですので、お隣の阿波の特産物も身体に染み込んでおります。
昔は、実家の前にある猫の額ほどの畑の片隅にスダチと柚子の木が1本ずつ植わってましたから旬の頃にはやたらと食卓に上ってきたものです。私が日本に帰ってきた10余年前にはもう伐採されていましたが。

昔、New Yorkに住んでいたときのある夏、帰省したときに柚子とスダチをビニール袋に入れてスーツケースに忍ばせて税関を通過しました。(1990年くらいの話なので許してくださいね。)それほど私はスダチが好きです。

レモンもライムもシークワーサーもいいんですが、私にとってはスダチは格別に料理を引き立たせるように思えます。酸味と香りをプラスするだけではなく、素材のうまみを際立たせるように思えるのですが、これ、私だけですか?

なんて書いてると、秋刀魚が食べたくなってきましたぁ・・・スダチをジュワーっとかけてね。まだ私は食べてないんですが、今年は秋刀魚が大きくて脂がのってて美味しいんだそうですね。
さすがに蘭桂坊で秋刀魚をお出しするわけにもいかないので、しばしまた讃岐うどんなど「今だけメニュー」に挙げることにいたします、こっそりと。

あ、もちろん、カイピリニャにも使ってみました。
皮がけっこう硬いので、シェイクする時にかなりハードにやらないとしっかりジュースが出てきません。そして皮のところにナイフで切れ目を数箇所入れておくとさらに香りが立ちます。でもかなり贅沢なカイピリニャですよね。
New York に持ち帰った時、アメリカンの友人はストレートで飲んでたブランデーに入れてました。ブランデーを飲み干してグラスの底に残った種まで口の中でしばらく転がしてました。種を口に含みながら、“Mmmmm・・・Nature’s Gift!”なんてつぶやいていました。思い出すとまたやってみたくなるんですよね、私。

今日はブランデー1本買って帰りますかぁ・・・
by powermom | 2009-09-26 13:46 | 店主のプライベート・トーク
<< スダチ初体験に息子感動 シークワーサー・カイピリニャ ... >>