人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バハマ同窓会

1992年から4年半ばかりバハマ共和国に住んで某旅行会社の現地スタッフとして働いていました。

当時の日本人の同僚や同業他社のスタッフとは今も仲良くしていて、電話やメール、時には沖縄まで遊びに来てくれる友人もいて・・・

先々週、懐かしい友人が遊びに来てくれていました。

天気も最高に良くて真っ青な空、暑くもなく、寒くもなく、清清しい空気の中、南部から北部まで車を走らせて小旅行がてら遊び呆けました。

一人は同僚だったアタル君。メキシコからバハマに働きに来たのは19歳のときでした。メキシコ生まれメキシコ育ち、母語はスパニッシュ、日本語も英語も堪能。180cm近い背丈に体重は100kg前後を行ったり来たり。19歳とは思えない貫禄を身につけてましたが、意外に繊細な気持ちの子で、「ガラスの19歳」と呼んでました。 今では30半ば・・・一児の父でしかも×一・・・

もうひとりは同業他社で働いていたさなえちゃん。

それぞれがバハマ以後バラバラにロスカボスやらNYやら東京やらで過ごし、今でも仲良くこうして沖縄のうちの店に集えるのが、なんともうれしかったです。

でも、アタル君は、来年頭には、10余年になった東京生活に別れを告げメキシコに引き揚げてしまいます。

私は・・・次々と住む場所を変え、仲良しの友人たちを後にしてどんどん自分だけ生活を変え続けてきた人間です。自分には新しい生活があってそっちに気をとられているのですが、残された者はちょっと淋しいわけですね・・・

アタル君と最後にあったのはもう10年くらい前に横浜の中華街でバハマ時代の友人が集まったとき以来で、お互い日本に居るからといって頻繁に会うわけでもないのに、何だか・・・メキシコは遠いのです。

今時Skypeだってできる時代なのに、と思うのですが、生身の人間とはやっぱり違いますねぇ・・・

アタル君が東京に戻る日、国際通りで車から彼を降ろし、私もさなえちゃんもそのまま車から降りることもなくバイバーイってお別れしたのが、なんだか悔やまれます。

車から降りて、big hug を交わせばよかったのに・・・と。

私たちは今度はバハマかメキシコか、キューバで同窓会やろーねぇ!っていつになるか、あるいは果たせるかどうかもわからない約束をしました。

ということで!

東京の佐藤あや、ゆきさん!バハマの智子さん!次回は是非ご一緒してくださいねーーー!
今は連絡が途絶えているその他のバハマ同僚さんたちも、なんとか連絡取り合って集まりたいなぁー。

写真がないです、なんでこんなこと忘れるのかなぁ?!私・・・
by powermom | 2009-12-11 22:23 | 店主のプライベート・トーク
<< メキシカンはこのテキーラでなきゃ! 恒例 ・好評 Christma... >>