麻婆豆腐

今日は用事があって、ランチをお休みさせていただきました。

急な休業ということで、ご迷惑をおかけいたしました。すみません。


ということでバチが当たったのか、夜の営業は閑古鳥がないていました。


まあ、こういう日もあるさと疲れてない体でさっさと帰ってきました。


ということで、前置きがながくなりましたが、今日は麻婆豆腐の紹介です。


f0156338_047301.jpg



麻婆豆腐は当店のメニューの中でもトップ5に入る人気メニューになっております。


これだけを食べにくる方もいらっしゃるんです。ありがたいですねえ。


コイツは僕の中で結構思い入れがあるヤツなんです。


もう何年も前になりますが、とあるお客様が


「食べ物の中で、麻婆豆腐が一番好き」


とおっしゃいました。


当時うちには麻婆豆腐はメニューになかったのですが、作り方は勉強して知ってはいたので、とりあえず作ってお出ししたところ、


「ごめん。まずい」


の一言。


そりゃあ、当時料理の素人だった自分が、作り方知っているくらいで初めて作って美味しく作れるわけもなく、そこからひたすら練習がはじまりました。


何度も何度もマイナーチェンジを繰り返し、今に至ります。


何年も毎日作り続けて、今は美味しいと言ってくださる方が増えてうれしい限りです。


特徴として、ひき肉ではなく包丁でたたいた豚肉をたくさん使って食べ応えを出しているところと、旨くて辛いを目指しているので、多少の甘みで辛さを引き立てているところですね。


お酒にもご飯にもぴったりな蘭桂坊らしい一品です。
[PR]
by powermom | 2013-10-03 00:58 | レギュラーメニュー(食)
<< 台風23号 お粥の話 >>