人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「まんびか」とパプリカのオリーブオイル&ガーリック炒め

先日、友人が「まんびかー」(内地では「しいら」と呼ばれます。)を釣ってきて、一本わけてくれました。
とてもありがたいのですが、夜中に店を閉めて家に帰ったら巨大なまんびかーが台所のシンクの中からはみ出しながら、所狭しと横たわっているのです。
こんなの私一人でどうできるものでもない。
旦那はあいにくと出張中。(もっとも、在宅中でもよろこんで手伝ってくれるようなタイプではないけど・・・だって、釣りに行くと私にエサをつけてくれというタイプ・・・でかいのが揚がったら、自分じゃアイスボックスに入れるの嫌がるタイプ・・・釣果は料亭に持っていってさばいてもらうタイプ・・・)
というわけで、近所の、まだお仕事中のバーテンダーさんの休憩時間に無理を言って来てもらった。170cmほどの身長の彼が持って、こんなでかいわけです。
ちなみに私も写真を撮りたくて持とうとしたけど持てませんでした。
「まんびか」とパプリカのオリーブオイル&ガーリック炒め_f0156338_14433113.jpg

当然、キッチンで捌くなんて無理。
ベランダにでかいテーブルを出して、新聞紙を広げ、ホースで水を流しながら、解体作業です。
夜中に血みどろになりながらです。
頭を取るまでどれだけの時間が流れたか!
出刃包丁も刃がたたない。引きちぎる!へし折る!
残念ながら、この間写真を撮ってればよかったのですが、それどころの騒ぎじゃないわけです。手はどろどろだしね。
犬(気弱なメスのゴールデンのMIXなもので・・・)も遠ざかってました。
身を投げてやったら食べましたが。

解体終わったのが午前3時近く。バーテンダー宇梶青年は仕事にもどらなきゃならないので、これからは私一人。身をきれいに洗い、適当なサイズに切り、キッチンペーパーで水気を取り、ビニール袋に小分けして冷蔵庫に入れ終わったのは4時近くになってました。

後日、これを釣った友人に話をきいたのですが、あまり感動のない話しっぷり。なぜ?と聞いたら、あのでかい奴の前にもいっぱい釣れてるし、あいつとは1時間近く格闘し、もう疲れ果てて揚げたのでということでした。一緒に行ったもう一人の沖縄在住数ヶ月のT氏に至っては、「何も覚えてないです・・・ずーっと船酔いきつくてはき続けてました。ただ沖縄の海は碧いなぁ・・・ってことだけ覚えてます。次の日は丘酔いでずーっと寝てましたぁ・・・でも、ありゃ、釣りじゃないっすね、漁業ですよ!」

みなさん、ありがとうございます。ご苦労さまでした。

というわけで、あちこちおすそわけしたのですが、まだまんびかーがあるのです。次の日は刺身、以後はいろいろ試してみたのですが、これが一番美味しかったかなぁ・・・
オリーブオイルを熱して、ニンニクと唐辛子入れて、パプリカ入れて、マンビカー入れて炒める。
簡単でうまーい一品です。

よろしかったら、みなさん、食べにきてください。
「まんびか」とパプリカのオリーブオイル&ガーリック炒め_f0156338_1451294.jpg

by powermom | 2007-10-24 14:51 | 今だけメニュー
<< フランス直送チーズやサラミの盛... お茶の全メニュー >>