人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョコレート・デザート

いつも全然中国とは関係ない飲食物が出てくるのですが、美味しい物は美味しい。
皆さんにも食べてみてもらいたい。飲んでみてもらいたい。
ということで、今日からしばらくのメニューはこれです。
チョコレート・デザート_f0156338_19274745.jpg

OGGI という目黒にあるお店のショコラ・デ・ショコラ(プレーン)が好きです。
濃厚なチョコレート味にハーブとシナモンの香りがこっそりとします。
冷蔵物なのですが、私は冷凍室に入れます。
そのほうが切りやすく、ひんやりとした食感がくどさを和らげてくれます。もちろん長持ちしますしね。
友人が沖縄に遊びに来たので買ってきてもらいました。
・・・・・ちなみに私の旦那は東京出張の折にお願いしても「めんどくさい!重い!」と言って買ってきてくれません。・・・・・
かけてるソースはブドウから作った甘酸っぱいヴィンコットソースです。イタリアのものです。ニューヨークに行った時に買ってきました。

横においてる「サスカトゥーン・ベリー」はカナダのサスカトゥーンという町で作られている濃いブルーのベリーから作ったジャムみたいなものです。
「ジャムみたいな」という表現は、「ジャム」には混ざり物がけっこう入ってるんだけど、これはほとんどベリーだけで作られているので食品規定で「ジャム」と言わず、「Jam Type Spread」というのだそうです。甘すぎず、実の食感がたっぷり残っていて、つなぎのベタベタした食感がなくて美味しいです。カナダ旅行の折に買ってきたものです。
↓の写真はサスカトゥーン・ベリーの畑です。
チョコレート・デザート_f0156338_19512450.jpg

チョコレート・デザート_f0156338_19514625.jpg

収穫のシーズンは終わっていたのでほとんどしわしわになったベリーが少しだけ残っていました。
味はブルーベリーに似ていますが、これは木になる実です。ん~、高さ2mくらいだったかなぁ?
by powermom | 2007-11-07 20:09 | 今だけメニュー
<< 半世紀誕生日 極上純米酒2種類飲み比べ、ぜい... >>