人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラマト料理

東京に帰ってしまった友人の“ますます”ちゃんがクラマトの買える店を教えてくれたので、お店にあんまり関係ないけど・・・の記事、またまたです。

Clam and Tomato からのネーミング “Clamato” はトマトジュースにクラムの出汁を混ぜた飲み物。Bloody Caesar というカクテルに使われるんだけど、沖縄ではあんまりおみかけしない。かく言う私も、マスマスから教えてもらったわけです。
ところが、最近オープンしたご近所のバー“Naha Cream” でBloody Caesar (ブラディー・マリーと似てるけど、トマトジュースの代わりにクラマトを使ったカクテルです。) を 見つけてしまった。もちろん飲まないわけにはいかない!
美味い! でも、これって料理に使ったら絶対いいものできるよね~、って味。試したい。でもネット購入すると沖縄は送料が高い!
というわけで、ここのバーの店長さんに無理を言って分けてもらった。
   ―酒が入ると図々しくなる私です。―
今度、このお店、ご近所紹介というカテゴリー作って紹介しますね~。
クラマト料理_f0156338_1825215.jpg

というアメリカの物なんですが、南北両アメリカでかなりポピュラーなものではあるみたいです。
ちなみに私はニューヨークに7、8年居たけどついぞ知りませんでした。

とりあえず、他にユニークな料理が思いつかなかったので、ミネストローネをクラマト2缶使って作ってみました。やっぱりクラムのコクが効いてて美味しかったです。
もっとも、クラマトを使わないミネストローネと2つ並べて食べ比べしたわけではないので、説得力あるコメントはできないのですが・・・

うちの旦那は洋食はあまり好まない人で、「ミネストローネとガーリックブレッドできたよー」と言っても、「おれはそんな物食わない!」と啖呵切りながら、鯖を焼いてご飯が炊けるのを待つ時間に「食ってやる」とのたまって、一皿ペロリと食べちゃいました。
クラマト料理_f0156338_18393335.jpg

                白いんげんを入れる余裕がなかった。

というわけで、マスマス!やっぱ料理にもいけますよぉ~!
作ってみてくださいね。ちーとばかり高くつくミネストローネではありますが・・・
何度もNaha Creamさんから分けてもらうわけにはいかないし、今度宜野湾に足運んでみますね。情報ありがとう!
by powermom | 2007-12-09 19:01 | 店主のプライベート・トーク
<< 年金通り 讃岐うどん2品   ... >>