人気ブログランキング | 話題のタグを見る

床製作

床製作_f0156338_14252845.jpg

酔っ払って撮ったのでブレてますが、ただの、店の床の写真です。
でも、私には気持ちの入った床なのです。

できるだけ原材料を安くあげようという方針で考えてました。

内装の木村君が、「真弓さん、初めてやるアイディアですけど、試してみていいですか?」

「何?」

「杉の角材を断面切りして木でタイルみたいなのを作って貼っていくんですけど・・・」

「木のタイルねぇ・・・ん、いいよ。」

これで決定。

原材料費は角材が数本なので安かったけど、手間が大変でした。しかもケガ人も出て・・・

1cmあまりの一定の厚さに長い角材を切っていく。便利な大工道具があるので電気でウィーンーと1枚切るのは簡単。ただし、気をつけてないと、かーんたんに指の1本とんでしまう。
この頃、数日間のアルバイトで入ってた、米軍上りのBeeという若者がいて、彼に災いは降りかかった。

私は当時午前中は高校の非常勤講師をしていて現場にいなかったので、それを目の当たりにしなくて済んだ。
学校を終えてランチでも一緒にみんなで食べようかと木村君に電話をしたら、「今病院に来てて、それどころじゃないんですよぉ・・・」

はい、ご想像の通りです。幸い、Beeは手を離すのが速かったので指が飛ぶまではいかず、神経もつながっていたので今では手も動いてますが、もちろん翌日からは大工仕事などできるはずもなく、木村君と私で作業を進めるしかなくなったのです。

サンディングは私の担当。手にしたこともない道具を使うのは楽しいお遊びではありましたが、なにしろ、10枚や20枚の話ではないので、相当な筋肉痛でした。

次に並べて貼って行く。まっすぐ並べるのはおもしろくないので、斜め並べにしていくのですが、物が木だし、角材も微妙にサイズが違うのできれいに並べるのは大変みたいでした。木村君担当。

そして色塗りは私の担当、その上からニスを塗っていく。エアスプレーで木村君が。
木村君、マスクもせずにスプレーでニス塗っていくので途中でけっこう頭くるくるの模様でした・・・ご苦労様でした!

Beeはちょっとかわいそうでしたが、その他もろもろ全工程、とても楽しい毎日だったなぁ・・・
物作りってとっても楽しいですね。
by powermom | 2008-01-30 15:11 | インテリア
<< 遠い友に送るページ けんじ との出会い、そして今 >>