人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連載 甘酒作り ② 3月3日

さーて、一夜ぐっすりとお休み頂いた「甘酒以前」さんに、早朝、母がお湯を加えた。
そのまま、また一定温度でぬくぬくと。
数時間後、父の法事に集まってきた、親戚一同に振舞われる状態に。
連載 甘酒作り ② 3月3日_f0156338_14102299.jpg

わたくしも一杯。

親戚のおばちゃん1人は、「まぁ!甘酒言うから酒粕で作ったぶんかと思うたら、麴で作ったんやなぁ!手間かかったやろぉ、美味しいわぁ・・」

でも、私は不満足。甘すぎて飲めない・・・やっぱりもっと時間が経って、ちょっと辛くならないと・・・

3月4日朝、沖縄へ帰るので持って帰ることに。
720ml瓶に詰めて、凱陣の一升瓶と一緒に持ち帰った。
連載 甘酒作り ② 3月3日_f0156338_14225793.jpg

放っておくと、右のように沈殿する。
まだまだ甘い。
by powermom | 2008-03-07 14:24 | 店主のプライベート・トーク
<< 連載 甘酒つくり③ 3月5日 連載 甘酒作り ① 3月2日 >>