人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連載 甘酒作り ⑪ 3月19日 お酢になっちゃった?

連載 甘酒作り ⑪ 3月19日 お酢になっちゃった?_f0156338_15415976.jpg

5日間覗き見しませんでした。
そして19日、麴粒は沈んで、発酵もしていません。死んじゃった?
お腹こわす覚悟で一すくい。

うっわー!これ、お酢???
すごく酸っぱくなってました。驚き。

というわけで、ネットでお酢の作り方を探してみたのですが、ほぼ似たようなプロセス。ただし、あちらはお酢が目的なので一気にイースト菌を入れるまで行ってました。
このイースト菌、又は、酵母菌は空気中や淡水・海水の中にいるらしいので、どうやらうちの甘酒はそのへんの酵母菌を見つけて、勝手にお酢に変身したもよう。
でも、14日に飲んだ時にはすでにお酢に向かって変身しかけていたのかも・・・

というわけで、今日は、これを濾してお酢をとってみまーす。
by powermom | 2008-03-20 15:51 | 店主のプライベート・トーク
<< 連載 甘酒作り ⑫ 3月20日... 連載 甘酒作り ⑩ 3月14日... >>