民宿「海山木」 行ってきました。 

「海山木(みやぎ)」に行ってきました。
f0156338_12462882.jpg

向かいにあるちょっとした山道を登りきった所の展望台から見た景色です。

友人カップルと、うちは母・息子 + 愛犬ガーリー。1泊2日沖縄北端までの旅。
知人にもパッタリ遭遇したり、息子の東海岸ツーリングの師匠とも言うべき方にもお会いできたり、はたまた1980年代に時を同じくしてNew York で近くに暮らしていた方とかにも偶然お会いでき、楽しくて充実した旅でした。

往路は西海岸58号線の快適なドライブ、復路は息子のリベンジツーリングの下見を兼ねて東海岸県道70号。

まずは海山木のこと。全国にファンが広がり、勝手に海山木の宿泊者が各地でオフ会を開くほど。私が泊まった夜も、ほとんどがリピーターで、なかには5回目という方もいらっしゃった。
どうして?どうして?どうして?
やっぱり、大将の変人ぶりがうけてるんでしょうか?!
でもそれだけではなくて、お部屋はいたって快適で、奥様は美人でとってもナイスな働き者。
みんなが集って食事をする藁葺きの小屋は大将自ら長年かけて作ったもの。
近所に大きなスーパーもないような村なので、食事はたぶん周辺の山野、畑、海や川でとれたものが中心。食事の後は囲炉裏を囲んで、みんなで泡盛や持込の酒を酌み交わす。
           大将が裏の海で獲った魚が酒の肴
f0156338_12541251.jpg

         夕食                    朝食
f0156338_13404237.jpg

       宿泊棟入口             大将が建てた藁葺き小屋
f0156338_13434177.jpg


大将の話は世界が広い。若かりし頃のあちこち旅の話、奥集落のことあれこれ、ダイビングのこと、海の汚染、世界の政治、しまいには顔相まで見てもらったりして・・・

ちなみに・・・
友人カップルの旦那の方は人が良すぎて騙されることがあるから、ビジネスではシリアスになれ!
うちの息子は、大将には菩薩に見えた?!(うちの息子は黒人とのハーフです。)今時珍しい子供で、大将の方が心洗われたと。(ありがとうございます。)
私は、遊び過ぎ。もっと与えられた環境を利用して、仕事を真剣にやりなさい!
お客様の一人は変態、変態、変態。
なんていうふうに・・・
ま、当たってるかどうかは別にして、私は、気持ちだけは、もう少し店のこと真剣に整えていこうと思いはじめました、ので、よかったんだろうと思いますし、コメントは実に面白かったです。

そして、酔いが回りきってきた頃には、やたらと「よろしくお願いします。」を連発しながら握手を求め始める・・・・というあたりでお開きにした方がいいでしょうかね、な空気で一人、また一人と部屋に消えていく。

さて、大将自ら「うちの客は普通の人がいない!」というこの日の面々、私はいたってまともな方ばかりだと思うのですが、大将と話してるときはみんな変な人に早変わりできるんじゃないかと・・・大将に合わせて変な人になってるんじゃないかと・・・あるいは大将とこの宿には人を日常から引きずり出してしまう力があるのかもしれない。

京都からいらした自転車乗りのHさん。折りたたみ式の小型自転車を飛行機に乗せて沖縄へ。過去にも日本各地を自転車旅行されてる方。お嬢さんが海山木のファンという理由でこの日の宿をここに選んでいた。うちの息子にとってはメンターとも言うべき方にお会いできて、大変励まされたようです。お会いできてよかったです。
f0156338_131477.jpg


この日も1日中、フラットな道がほとんどない70号線を走り続けるHさん。60歳くらいなんですよ!朝一番に発って行く背中に息子が別れを叫んでた。
















また、朝食の後にたまたまその日の夜の宿泊先をうかがったら、私の家の隣のホテルに泊まる予定だということで、その夜には、蘭桂坊にいらしていただいた女性2人組。蘭桂坊にてよくよくお話したら、私たち、会うべくして出会ったんでしょうか?!というくらい、共通点を見出して話がはずんでしまった。話を聞きだすのが上手い方たちだったので、ついつい私の話が8割くらいになってしまったけど、今度はお二人の話をもっと聞かせて欲しいです!またいらして下さいね。高校時代のサウスキャロライナのホームステイの話は印象強烈でした!もっとおうかがいしたいです。

泊まっていらした皆さん、「奥やんばるの里」のあけみさん、それに金剛石林山 http://www.kongo-sekirinzan.com/ で迎えていただいたスタッフの皆さんに息子は可愛がられ、うちの犬ガーリーも大事にされて、ほんとに充実した旅ができました。ありがとうございました。
[PR]
by powermom | 2008-04-09 12:18 | 店主のプライベート・トーク
<< 色々調理でムール貝 牛タンと山芋 >>