人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の日

去った日曜日、母の日だったんですね。
世間ではそういう商戦が繰り広げられていたのはわかってたのですが、我が事となるとすっかり忘れていて・・・

朝6時、息子はこの日開催される乗馬クラブの競技に出場の予定で、私を起こす。

母、前夜の深酒もたたり、しんどくて・・・悪態をつく。
「どーせ、9時半くらいから始まるんだから、8時半に出ても間に合うんだからさー!!!あっち行け!うるさい!乗馬の本でも読んでろ!」

それでも去らない息子・・・

母:「おまえがいると寝れない!」

息子、傷つく・・・「ぼくがいると、じゃまなんだ!」

母、ガキの理論にさらに苛立ち、「そういう問題じゃない!間に合うからもっと寝かせてって言ってるだけだろ!あっち行けー!!」

なんて言ってる間に旦那が一言、「うるさーい、おまえら!」

これでとうとう目が覚めてしまった。
リビングにドシドシ音を立ててやってきたら・・・

テーブルの上に花束。 「うっ」。 
これを早く見せたかったのかも・・・カードには何の変哲もない当たり前な言葉「お母さん、いつも世話してくれてありがとう。 力より。」でも、尋常ではないくらい字のきたない息子が精一杯きれいな字で書いていた。

怒った勢いがあるので、すぐにはありがとうね、の一言が咽喉の奥で絡まって出てこない。

とりあえず、花瓶に花を生け、朝食の用意をし、息子が食べ始めたところで、やっと・・・「ごめんね・・・、ありがとうね。じゃぁ、今日は頑張ってジムカーナ(馬術競技の名前)初挑戦といこうかぁ!!!」

息子、気を取り直してくれ、「この、紫のカーネーションはね、かっこいいお母さんのイメージで選んだんだよ。バラはお母さんが好きだからオマケね。」
母の日_f0156338_195014.jpg

by powermom | 2008-05-13 19:56 | 店主のプライベート・トーク
<< 母の日プレゼント第2弾 夏が来ると・・・カイピリニャ >>