人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベランダにやって来る野鳥ファミリー

ベランダにやって来る野鳥ファミリー_f0156338_15263251.jpg

もうずいぶん前からですが、うちのベランダに野鳥が毎日やってきます。
最初の頃は家の中まで紛れ込んできたりして、糞を落としたりしてたので、あまり歓迎してなかったのですが、毎日毎日あらわれるので、段々愛おしく感じてきて・・・うちで飼ってるような気さえしてきてます。

犬のえさの食べ残しを取りに来るのですが、最近、こんなに成長した雛ちゃんが初めてやってきたんです。親たちに比べると、表情はやっぱり子供っぽく、警戒心もほんの少しゆるいみたいです。

鳥なんてあんまり興味なかったので、名前もわからなかったのですが、お客様にとても鳥に詳しい方がいらして、色を言うとすぐ教えてくれました。

沖縄にはとてもたくさんいるそうで、「イソヒヨドリ」っていう、虫とか海際の甲殻類なんかを食べる鳥だそうです。たんぱく質系の犬の餌は彼らの格好の餌なのだろうということでした。

オスは濃い青色の背中に、胸が赤。けっこうきれいな鳥ですよ。
メスは茶色とかグレーとかでまだら斑点です。
ベランダにやって来る野鳥ファミリー_f0156338_15495162.jpg
ベランダにやって来る野鳥ファミリー_f0156338_15502469.jpg

ヒナは、胸の辺りの産毛の合間に赤い毛が見えてるので、オスだと思います。
by powermom | 2008-05-21 15:54 | 店主のプライベート・トーク
<< 梅雨入りなので・・・梅雨サービ... 蘭桂坊 東坡肉 らんけいぼう ... >>