人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャスミンの花

世の中には green fingers (thumb) 直訳は緑の指(親指)という才能をお持ちの方々がいらっしゃいますね。 植物を育てる才能のことですが、反対の意味の言葉ってあるんでしょうか?

さしずめ、Bad fingers とかbrown fingers for plants てなところでしょうか?

はい、私のことです。

では、どうして植物を育てるのが下手なのか?
そんな才能なんて、神がかりでも気持ちの問題でもないと思うんですよ。

少なくとも私に関して言えば不精者、勉強不足、あきらめが速すぎる、っていう単に性格の問題だと思います。

観葉植物は大好きだし、家庭菜園なんてできたら素敵だろうなぁ・・・とは思うのですが、今までどれほど失敗を繰り返してきたか・・・

でも、でも、好きだから、今度こそって思って飽きもせず始めるんですよ。

で、台風や潮風でやられちゃったり、犬に土を掘り起こされたままにしちゃったり、間引きするのがもったいなくて放っといたら大きくならずに枯れちゃったとか、ちょっとでも水をきらすとだめになるような鉢をそのままにしちゃったり、肥料をやるのを不精したり、日光好きな植物をトイレの中の陽当たりの悪いところに置きっ放しにして手遅れにしちゃったり・・・

それはそれはいろいろなパターンがあります。

でも今回は人にいただいた物なので枯らすわけにはいかない!ってがんばりました。

ジャスミンの花が咲いて、いい香りがしてま~す。
ジャスミンの花_f0156338_843716.jpg
この写真、どうして花が一つだけかわかりますか?
もっとたくさん咲いてるんですが、葉っぱがちょっと情けない状態なので一花だけ撮ってごまかしてるんです。

もらったのは去年の誕生日。きれいに包装されてたのがもったいなくて、そのままの鉢で飾ってたら・・・葉っぱが落ち始め、「やばい!早く植え替えてあげなきゃ!」と思いつつ光陰は矢の如し・・・で、やっと植え替えたときにはほとんど木だけの状態。

でもなんとか持ってくれーと、肥料をやり、毎日眺めていたところ、春過ぎに新芽が出始め、花をつけ始めました。でも枯れ枝みたいなところに小さな花がいくつか咲くだけだったのですが、ここのところは少し花のサイズも大きくなり、葉っぱもだんだん増えてきました。
でも、どうも葉っぱがきれいな状態のが少なくて、葉っぱごと、または木ごと撮ると情けない姿になっちゃうんです。

もっと育って、葉っぱも木も立派に育って欲しい!と思ってはいるんですよ、がんばってみますね。

一応名誉のため: 100%枯らすわけではないですよ。なんとか数年持ってるものも今までにはありますので・・・えっと・・・サボテン!?

あ、同じく去年の誕生日にいただいたカトレアも生きてます。花は咲くかなぁ?そうだ!カトレアの勉強して絶対咲かせてみます!(公言しちゃうとね、頑張るじゃないですか、人って。)
by powermom | 2008-06-25 08:00 | 店主のプライベート・トーク
<< 夏のカクテル その3 避暑地が... 夏のカクテル その2 Sea ... >>