人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遊び呆け。

開店は3年前の8月でした。
火曜日が定休日なので日曜は毎週店に出てました。
週末が来ると、「ふぁ~、キツイなぁ」を2年半余り続けてきたわけです。

その間子供は勝手にすくすくと小学校5年生から中学2年生に成長してくれました。
日曜は同級生やパパと遊ぶ日だったわけです。

今年の4月からケンジ君が日曜日を一人でやってくれることになって以来、この3年間の日曜を取り戻そうとするかの如く、毎週毎週呆けたように息子と遊んでいます。

今ケンジが「週末がキツイ・・・」とつぶやいております。

去った日曜も遊び呆け。
早朝読谷にて乗馬、島横断で平安座島移動、お昼ご飯は浜比嘉島の超~眺めのよいレストラン。
午後一でボートに乗り込み、浜比嘉沖の無人島近くで釣りと素潜り。
まぁ、釣りはさっぱりでしたが、こいつを素潜りでゲットしました。
遊び呆け。_f0156338_1673170.jpg

息子の顔があまりうれしそうでないのは、船酔いのせいです。

私は帰ってからがまた大変なわけです。でも、気力が残ってない・・・・
だってですねぇ;
   土曜夜:帰宅就寝3:00AM過ぎ
   日曜朝:6:00AM起床 丸一日遊び呆け、帰宅9:00PM過ぎ。(帰りの運転はむちゃくちゃ眠気に襲われました。)食事にお風呂に洗濯に片付け(もっとも私の片付けはあっという間に終わりますが)就寝1:00AM
   月曜朝:5:30AM起床。息子に朝ごはんを食べさせてから、法螺貝と格闘です。

前夜に鍋に塩水を入れて貝を突っ込んでおいたんですが、少々弱ってきていて、身を引っ込めるスピードがのろくなってました。
ほんとは、新鮮な身を刺身で食べたかったのですが、どうやっても、身を取り出すことができず、
遊び呆け。_f0156338_1692458.jpg



力で駄目ならと、氷漬けにもしてみましたが、時間が短かすぎたのかなぁ?駄目でした。




えーい!サザエもつぼ焼きすればつるっと身が出てくるんだし、こいつもこうしてやれー!てなもんで貝ごと火にかけました。
ぐつぐつと音がし始め、部屋中に濃厚な磯の香りが立ち込めてさざえのつぼ焼きを100個くらい焼いてるみたいな匂いでした。
出来上がり!
えいっ!とフォークで身を刺して、ボロリ!と引っこ抜きました。ふーっ・・・
遊び呆け。_f0156338_16124058.jpg

裏返すとこんなんです。
遊び呆け。_f0156338_16134063.jpg

スライスしたらこんな断面。
遊び呆け。_f0156338_1615566.jpg

実はわたしは貝がすきではありません。すみません、ここまでやっといて・・・
でも食べましたよ。1スライス。美味しかったです、とっても!貝好きの人にはたまんない旨さなはずです。(なんという他人事なセリフ)
息子も好きではありません。
旦那は好きですが、「料亭で出てきたら食うけど、おまえがここで捌いたのは食えない!」とのたまいます!このヤロー!

ところで、月曜はケンジが休みなので、2時PMには家を出て、買出しして店に入ります。
お客様はありがたいです。うちみたいな奥まった店にわざわざいらしていただいて、ほんとにありがたいです。どんなに身体がしんどくても、入らないより入ってくれたほうがうれしいです。
はい。しんどかったです。開店すぐからお客様が入り、夜中2時までずーっと絶え間がなかったので、途中、ほんとに眠気で目が回ってました・・・
でも、おかげさまで貝をいろんな方に召し上がっていただけてうれしかったです。

片づけし終わって帰宅したのが3時半。
旦那は「何か食う?」
でも私は、目が回ってます。
「いらない、いらない。寝る!寝る!寝る!」
「風呂入れば?!」
「イヤダ!寝る!」

今朝。5時半の目覚まし音。
息子: お母さん、寝てていいよ。僕、自分で目玉焼き丼食べて行くから。

目玉焼き丼とは、子供の朝食にたまに作る簡単朝ごはんメニューなんですが、半熟ベーコンエッグをご飯の上に乗っけてお醤油をたらし、刻みのりを振り掛けるだけのものですが、これが息子は大好きです。

ほったらかしで勝手に大きくなってくれた息子、たくましく育ってこんな言葉までかけてくれて、一人で学校行ってくれました。

ところで、彼、明日から期末テストなんです。後ろから数えて数番目の席次はさすがに放ったらかしで、一緒に遊び呆けててはどうにもならないみたいです・・・
by powermom | 2008-07-01 16:17 | 店主のプライベート・トーク
<< 夏のカクテル その4 情熱果実... 洋版焼き豚 つまり ローストポーク >>