人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やったぁー! 今年は咲いた。柱サボテン大輪の花

今の部屋に引っ越してすぐくらいに買った息子の背丈(当時150cmくらいだったかな?)くらいだった柱サボテン。今では170cm以上ありそう。

プラント屋さんで見つけた時にすでに蕾を数個つけていて、柱の形はちょっと歪だったけど、そのサイズにしては安価だったから買った。車の助手席の床に鉢を斜めにして置き、息子が後部座席で支えて、与那原から苦労して運んだ。

途中で蕾が1個落ちてしまい、二人で罪を擦りつけ合ってケンカまでした。まもなく3つの花が咲いた。部屋置きのサボテンに立派な花が3つも咲いたのに感動した。

でも、鉢にギューギューに詰まった3本の柱がとても窮屈そうで、いつも気になっていた。でも、ただただ忙しいのと、やたらと重いので植え替えは容易ではなかった。

1年目の夏、5,6個の蕾がついたのに、5cmくらいに成長すると全部落っこちてしまった。
2年目の夏、3,4個の蕾がつき、また、落ちてしまった。
今年、2個ついた。
008.gifあーあ、だんだん蕾の数減ってきてるし・・・今年もだめだろうなぁ・・・植え替えなきゃ無理だよなぁ・・・

と思ってるうちに1個の蕾が落ちた。
015.gif無理!でもまだ蕾が出るかもしれないから、せめて植え替えだけでもしてあげよう。

DIYストアで買ってきたのは、巨大鉢。直径60cm 高さ50cm。どうやって植え替えるのよー?!ってなサイズ。

さてどうやって、と思ってたら、1つ残った蕾がどんどん大きくなっていった。多分、1個だけなら咲くだけの養分があるのかも、と期待しつつ、落っこちないことを願いながら・・・
こうなると、怖くて蕾つけた状態では動かせない。
やったぁー! 今年は咲いた。柱サボテン大輪の花_f0156338_12465117.jpg

一昨日、蕾がここまで成長してたので、「もう今晩だろうなぁ」と期待して・・・
やったぁー! 今年は咲いた。柱サボテン大輪の花_f0156338_12474936.jpg

夜は早めに部屋の明かりを消し寝室に移動。
11:00PM チェック; おぉ!もうすぐ満開なはずぅ!
01:00AM チェック; やったぁ!息子をたたき起こして見せる。二人でおお!きれいぃー、と感動。二人で写真いっぱい撮りまくり。でも現実の花に比べるとどれも見劣り。私の写真が下手くそなだけかもしれませんが、暗闇にとっても大きな花が一夜だけ咲くなんてすごくないですかぁ?!
やったぁー! 今年は咲いた。柱サボテン大輪の花_f0156338_1249031.jpg

05:30AM チェック; 外は白んできてるけど、まだまだ満開状態。
やったぁー! 今年は咲いた。柱サボテン大輪の花_f0156338_12493780.jpg

昨日は枯れた花がついたままの柱を巨大鉢に息子と息子の友人2人のヘルプで植え替え完了。今年もう1回咲けばいいなぁと思ってます。そのときはできれば旦那に写真を撮って欲しいなぁ(旦那はプロのカメラマン)と思ってるけど、すでに旦那の声が聞こえてくるよう・・・
「やーだ、メンドクサイ。金くれたら撮ってやる。」
by powermom | 2008-07-22 13:01 | 店主のプライベート・トーク
<< Happy Kenji'... ナチュラル・レッドです。 - ... >>