人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休み終了宣言

パソコンからかなり遠ざかった日々が続いておりました。
メールのチェックすらろくにしない日々、すっかり無沙汰してしまいました。

かなり長い期間お休みしちゃったら、一昨日、友人が心配して電話してきてくれました。
ありがとうございました。
気をとりなおして今日は言い訳がてら・・・

息子は讃岐の実家に帰ったものの、空手の先生の結婚披露パーティー出席などで2週間足らずで戻って来、私の母親休業はあっという間に幕を降ろしたわけです。(あっと言う間でもない?ですよね。贅沢言ってすみませんでした。)

中学2年というのは個人差もありますが難しい年頃、のはずですが・・・親と外出を嫌がる子が多いなか、我が息子は普段の夜に私がいないせいもあるのか、なかなか母親べったりであります。
いったいぜんたい、数十回は軽く超えるんじゃないかと思われる「母さん」の呼びかけに、私の方はだんだん面倒くさくなり、生返事しかしなくなってくると、
「母さん、僕の話聞いてるの?!」

もっとも私がいないとできない遊びが多いので結局金づる、体よく利用されてるのかもしれませんが、毎日毎日遊び呆け。
夏休み終了宣言_f0156338_16301933.jpg

夏休み終了宣言_f0156338_163133.jpg

夏休み終了宣言_f0156338_1632631.jpg

おかげさまで、アルコールの量がかなり減った2週間でした。

・・・・という理由もあっての無沙汰だったのですが、実は・・・・・

なんのことはない、ヒマを見つけてはナンプレばっかりやってたわけです。
息子にも旦那にも呆れられ、たまに叱られてます。

あ、ナンプレってわかります? 1~9までの数字を埋めていくパズルなんですが、ナンプレはNumber Place の略。日本語では数独という代物・・・

え?嵌ったことありますか?そうですかぁ・・・じゃ、私の気持ちわかって下さいます?
ちなみに心配電話をくれた友人の元嫁(めでたく?離婚成立)も眼を真っ赤にして嵌っていたそうですが、念のため、ナンプレが原因の離婚ではないと思われます。

さてさて、あっという間に長い夏休みも終わり、息子は夏休みヘアにお別れして丸坊主にしなければならない時が来まして・・・
「母さん、髪切って来るからお金900円置いといてね。」

そして、店にいる私に電話。
「母さん!問題発生!」
「ん?何?」

こういうことだったんです。
頭皮の日焼け・・・
夏休み終了宣言_f0156338_16331868.jpg

でも、もう、どうしようもないじゃないですかぁ・・・カツラ冠るわけにもいかないし・・・
翌日学校から帰ってきた息子は見覚えのない白のキャップを冠っていました。
担任の先生からの命令で授業中も帽子冠ってるんですって・・・
ふーん?!
それもどうかと思うんですが・・・まぁ、先生も精一杯庇ってくれてるんだと思うので・・・
お手数おかけし、お気を使わせてしまい、申し訳ありません、です。

さて!宣言です。
私は私で家庭崩壊を招く前に、数ヶ月に渡ったナンプレ中毒を止めようと思っていまーす。
でも、少しならいいですよね。
by powermom | 2008-09-06 16:36 | 店主のプライベート・トーク
<< 台湾料理 オンパレード 姓は「ごぼう」 名は「チップ」 >>