人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台湾料理 オンパレード

台湾料理 オンパレード_f0156338_1731574.jpg
台湾料理 オンパレード_f0156338_1732166.jpg
台湾料理 オンパレード_f0156338_17323440.jpg

日本人の女友達の、台湾人の旦那様のご両親が来沖。(ややこしい?)
その台湾人のお母さんが腕をふるっての台湾料理ご披露にお呼ばれしてきました。
愛に満ち溢れた、シンプルな家庭料理のオンパレードです。

食材はほとんど沖縄と同じものですが、組み合わせや使い方がとてもおもしろかったです。
青パパイヤはスープに使われ、
へちまはハマグリと組み合わせてシンプルな塩味
ビーフンってけっこうべたつかないように作るのが難しいですが、お母さんの新竹ビーフンはさっすがぁー!のお味でした。ポイントは油の量だということでした。
ピータンのお粥も美味でございました。
たらふく食べて、一夜にして軽く1kgは太ったか?

私はお母さんに沖縄料理と日本料理を一品ずつと思いまして、
自分の好物のへちまの味噌煮と、ワケギとマグロのヌタをお持ちしましたが、果たして召し上がってもらえたかどうか? テーブルにすぐ並べられたら結局参加者の口にばかり入っていったようでしたが・・・
by powermom | 2008-09-10 18:01 | 店主のプライベート・トーク
<< 別れ 夏休み終了宣言 >>