人気ブログランキング | 話題のタグを見る

息子の幸せな一日

通ってる乗馬クラブで県民体育大会の馬術競技が開催されました。
天気予報は雨でしたが競技中はずっと晴れてて、表彰式のあとから降り始めるという恵まれた一日。

息子は「この1日を満喫したらしく、夜ベッドに入ってからうっとりした表情でこう言うのです。
「母さん、幸せな1日だったぁぁぁ・・・」

出会ってしまったのです。1頭の馬に。
その子の名は「イチゴロー」。息子はどうやらイチゴローにイチコロ、恋に落ちてしまったようです。
息子の幸せな一日_f0156338_12531779.jpg

私も確かに可愛い素敵な馬だなぁ、と思ったのですが、息子の熱の入れようは尋常ではありません。

3歳のオス。ここの乗馬クラブのサラブレッド「アパッチ」とクォーターホース「ララ」の子供で、今はS氏にもらわれて行き調教中。この日は競技に出場のS氏が連れてきてました。

サラブレッドほど体高、体長はないけど、顔つきはほとんどサラブ。しなやかな身体のラインと愛らしい子供っぽい立ち姿。毛色もつややかか。何より、目がつぶらで大きくてバンビちゃんって感じです。馬もこんなに個体差があるんだなぁってしみじみ思いました。

息子はもう、この子が欲しくて欲しくて仕方ないようす。
S氏を含め周りの大人たちも「あーあぁ、惚れちゃったねー、はまっちゃったねぇー、1年後はおまえの子だなぁ・・・」なんて、馬場の外で乗せてくれたりしたものだから、なおさらです。
息子の幸せな一日_f0156338_12552742.jpg

S氏も子供の頃は馬に乗りたくて乗りたくて仕方なかったんだそうです。宮古島で車もあまり走っていない頃の馬車馬に乗るのが楽しくて楽しくて仕方がなかったんだけど、大人たちがあんまり乗らせてくれなかったんだと懐かしそうに、力を見ながら話してくれました。「この子は今、乗りたくて乗りたくて仕方ないのが僕にはわかるんだよねぇー」と。

イチゴローを車に乗せて帰っていくS氏を追いかけて、名刺をもらい、「今度絶対イチゴローに会いにSさんところに行きますから!」

で、S氏の名刺ときたら、板金屋さんの名刺なのに馬のシルエットのイラストが何故か入ってる?!

「絶対行くから」ったって、中城の方までおまえ一人で行くんかい?!母さんが連れて行くんだろう!って感じなんですが・・・

というわけで、とても幸せな一日だったようです。

競技は馬場馬術の第一種目で2位をいただきました。クロスバー障害、ジムカーナにも出場したのですが、ミスがあって獲得ならずってな成績。
来年の競技は絶対1位を取ると宣言しております。
息子の幸せな一日_f0156338_12564793.jpg

ま、私はまだまだ馬になめられてて、まともに思うようには動かせない状態なので今回はパスです。
来年あたり、第一種目に出れればいいかな、くらいのヘタクソです。
歳も歳なので、あんまり無理しない程度に楽しんでまーす。
by powermom | 2008-11-18 13:01 | 店主のプライベート・トーク
<< また、日本酒が恋しい季節が巡っ... あー、怖かったぁ・・・ >>