人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちの可愛い緑ちゃん

ブログを始めてよかったこと、その2です。
その1は、遠く離れてしまって、便りもとらずにいた友人と連絡がとれるようになったこと。

その2は、ブログで宣言することで自分を少し変えることができるかもしれない、こと。

以前、「Green Finger」を持たない私、ってこと書きました。
あれ以来、日々自分の不精に鞭打って(というほどのものでもないですが)、植物を大事にできるように頑張れるようになりました。
しょっちゅう植物を枯らしてた私でしたが、こーんなに!植物を生き生きさせることができるようになりました。毎日様子を見るのが楽しみになってます。

紹介していいですか?私の緑ちゃんたちを。
あ、これ自己満足なので、興味ない方は無視してください。
息子に自慢するんですが、うるさそうな顔されます。
旦那、見もしないで一言、「食えるのか?!」

ルッコラ; 食べるつもりで買ってきたルッコラにほんの少し根っこがついてたので、それを植えたら、なんとこんなに立派に育っちゃいましたぁ!これ1株です。花も咲いたんですよ。
うちの可愛い緑ちゃん_f0156338_15562295.jpg


カレン草: 毎年夏になると数鉢買って蚊避けに使います。鉢替えもせず、一夏限りの使いきりで、いつのまにか枯らしてしまってましたが、今年はどんどん茂ってきて、来夏もたぶん働いてくれることと思います。一番大きな株は乗馬クラブの庭にも植えてきました。
うちの可愛い緑ちゃん_f0156338_15575339.jpg


バジル: 5月ごろ北部に遊びに行ったとき、焼き物の窯元さん宅で種をもらってきたのを植えておいたものが、また種をつけ、それをまた撒いた2代目バジルが芽を出しました。今花をつけてるのもあります。
うちの可愛い緑ちゃん_f0156338_1631784.jpg


ブッシュバジル: 香りはスイートバジルと同じ。DIYストアで小さな株を買ってきたものが、6倍くらいに育ちました。これ、1株です。
うちの可愛い緑ちゃん_f0156338_1643990.jpg


香菜(コリアンダー): 種を買ってきて撒いたのがかれこれ1ヶ月前くらいかなぁ? まだまだ小さいですけど、もうちょっとしたらいっぱい食べられるはずなので、お店でも使ってみます。

そしてコリアンダーは箱庭ならぬ箱畑にミツバやミントと一緒に植えられています。
うちの可愛い緑ちゃん_f0156338_16283982.jpg


オオタニワタリ: だんだんグリーンを育てるのが上手になって楽しくなってきてたときに、うちの店の前の「ピーチビーチ」の軒先でほとんど枯れ果てて茶色くなってたオオタニワタリを持ち帰らせてもらいました。万が一元気になったらお返ししますね、とご亭主には言いながら持ち帰ったのですが、まず無理だろうな、と思ってました。鉢替えをして肥料をあげたらどんどん新しい葉が出てきて、とてもきれいな観葉植物に返り咲きました。今、お返しするのが惜しくて仕方ない私です。どうしようかなぁ・・・
うちの可愛い緑ちゃん_f0156338_1682331.jpg


これ、何だと思いますか?
ポインセチアです。去年のクリスマス用に買ったもの。どんどん大きくなっちゃいました。でも葉っぱを赤くするのは暗所に置いたりして、ちょっと難しいみたいです。
うちの可愛い緑ちゃん_f0156338_1693337.jpg


トラノオ: 蘭桂坊開店の時からあるので、もう4年くらいかな、なにしろ店内は陽が当たらないのでだんだん弱ってきて死にそうになってしまったので持ち帰りました。新しい株が横から2株増えて元気になりました。
うちの可愛い緑ちゃん_f0156338_1610463.jpg


ジャスミン: 去年の誕生日にもらったものです。以前、花が咲いたってブログに書いたんですが、その後も時々咲いてます。葉っぱがほとんど落ちてたのですが、今では新しい芽がどんどん伸びて葉も元気そうに増えてきてます。もうちょっと見栄えが良くなったらお店に持っていこうと思ってます。

パッションフルーツ: 9月の初めごろだったかな?小さな株を買ってきて植えました。来年の夏には実をつけることを期待して大事にしてます。パッションフルーツ・カイピリニャを飲みたいから!
うちの可愛い緑ちゃん_f0156338_16234916.jpg


島唐辛子: 親木はもうほとんど葉っぱを落としてるんですが、根元に落ちた唐辛子を埋めておいたら芽を出しました。
うちの可愛い緑ちゃん_f0156338_1622277.jpg


まだ増えそうな・・・

このごろ一気に寒くなって、北風が強くなってきました。西側のベランダに置いてたのですが、なにしろ北側がはるかに見渡せる12階なので北風がすごくて何でも吹き飛ばされそうな勢いなので、南側に大移動。風もおだやか、陽もさんさん、緑も生き生きしております。
by powermom | 2008-11-28 16:16 | 店主のプライベート・トーク
<< 恒例となりました、 蘭桂坊クリ... X'mas is co... >>