カテゴリ:お茶( 4 )

飲んできた煎茶たち

朝起きて、買い物に行く。


そしてお店の掃除をして、開店準備の仕込みをはじめます。


時間になればお店の看板を出して、一日の営業がはじまります。


料理を作って、お出しして、洗い物をして、さらに仕込むものがあれば手を動かして。


そんなことをやりながら、昼の3時か4時くらいにひと段落つきます。


「ああ、お茶でも飲もう」


お昼から、夜の営業へと変わる前の休憩時間です。


以前なら煙草を吸いながら、ボーっとしていたのですが、煙草を辞めてからは、もっぱら、リラックスしたいときにはまずお湯を沸かします。


湧いたお湯をゆっくり湯冷ましで冷ましてる間に、いったん自分の中のスイッチを切ってしまいます。


この休憩の時間には、あえて何もしないようにしています。


ネットや本など、何かを読んだり探したりということをしないで、ただぼーっとお茶を飲むことで、意識して心を空白にします。


最近、この時間がとっても大事になってきました。


お昼のこの一服のお茶と、仕事の後に家で飲む1~2杯のお酒。


ゆるりと気持ちをほどいて、心をなだめてやる大切な儀式です。


そんな大事な時間のお伴が、この画像の皆さんです。


今まで飲んだお茶から、今から飲むお茶まで、少し紹介したいと思います。



f0156338_15561427.jpg




竹村玉翠園 「真如」


眉毛のキリリとした、豊かな髪のお姫様のようなお茶。いきなりわかりづらい表現ですいません……。

宇治茶の上品で、バランスのよさを持ちつつも、しっかりと濃厚な芯を持っている感じでした。

コクがあって、さらりとしている。




赤門茶屋 「八十八夜」


口に含むと、まるで涼しく綺麗な深い森の中の泉で泳いでいるみたいなイメージが広がります。

淡く、静かで深い。

現実逃避したいとき、僕はこのお茶を飲んでいました。

50グラムで1600円くらいとお高いので、大事に大事に。でも、あんまり置き過ぎると風味が飛んじゃうので早めに泣く泣く飲んでいました。



木谷製茶場  「八十八夜」


このお茶をはじめて一口飲んだ印象は、


「うまい!」


でした。


火入れ香が強く、香ばしいです。上に紹介した2つとは対極にあるような濃厚さと香りの強さです。


ガツンときてほしいときに飲んでいます。




童仙房茶舗  「有機上煎茶」

無農薬・有機栽培でつくられたまるでスポーツドリンクのように体にすっと入っていくお茶です。

喉を伝って、食道を通って、胃に降りていくのではなく、口に含んだらそのまま染み込んで入っていきそうな淡さと上品さがあります。

素晴らしいお茶です。



かたぎ古香園  「朝宮茶」


無農薬栽培のお茶のパイオニア。農薬に頼らない、本来の力を持ったお茶の香りと味やいかに!

今日届いたので、これから飲んでみます♪



お茶は楽しいですねえ。
[PR]
by powermom | 2013-03-04 16:21 | お茶

喉に良いお茶 胖大海(ぱんだぁはい)

f0156338_132216.jpg

¥500 お湯のお替わりは自由です。

お茶メニューには載せていないのですが、中国圏ではカラオケ屋さんに常備していたりするお茶です。

先日、時々一人でいらっしゃるお客様が、「喉に効くお茶とか、ありますか?」と、ひどくかすれた声でたずねられました。

私: 木の種だと思うんですけど、「ぱんだぁはい」 って言って、こんなに硬いものが(実物を見せながら)ふやけてポヨポヨになるんですよ、ま、お味の方はそれほど特徴があるわけではなくて、美味しくも不味くもないんですけど、お飲みになってみます?
f0156338_12593145.jpg


実物はこれの半分くらいのサイズです。






と、説明しながら、頭の片隅で、“ん?じゃぁ、これを植えてみるかぁ?!” とふと思いついたわけです。

というわけで、試しにお向かいの草ぼうぼうの空き地にこっそりと種を埋めてあります。
おうちのベランダにも3粒ほど持って帰って鉢に植えてみました。

毎朝お店に来ると準備に取り掛かる前に水をあげてます。でも、ちょっと土を掘ると珊瑚石灰岩のかけらとか石ころとか瓦の破片なんかがゴロゴロとしててあんまり土という土が無い状態だったので、ちょっと無理かなぁ・・・とあんまり期待はしてないんですけどね。

家のベランダの鉢はもしかしたら?と期待してるんですけど。
[PR]
by powermom | 2009-07-17 13:17 | お茶

台湾 阿里山の高山茶

阿里山に行ってきた友達から頂きました。
さっそく開けてみました。
f0156338_11205459.jpg

うちのお茶メニューの説明コピーは、この友人が書いてくれたものです。もちろん、本を参考にしたりしてるのだと思いますが、ああいう言葉を次々と出してくるのってすごい表現力だなぁと思います。
私はあんまり表現力はないですが、(もとライターとしてはどうかと思う発言!)
高山茶らしい、清清しい香りがたまりません。まだちょっと寒いけど、春が訪れかけて草の息吹が感じられる草原に出たような気分になります。
今の時期にはぴったりのお茶かもしれませんね。

発酵度が低めなので、こんな色をしてます。
f0156338_11295727.jpg

煎れると・・・
f0156338_11311587.jpg

私はお酒が好きで、よく飲むのですが、お茶も好きです。
店に入るとまず最初はお茶を煎れます。
香りも色もほとんどなくなるくらいまで、たっぷりと飲みます。

時間が経ち、暇を持て余したり、お客様に勧められたりして、アルコールが始まります。
そんな毎日です。けっこうたくさんのアルコールを頂きますが、マイペースで、お茶も飲みながらアルコールを頂くので、ほとんど悪酔いすることはありません。
アルコールをオーダーして頂いた方、もし、よろしければサービスでこのお茶をおだしいたします。
もしよろしければ、というのは、酒飲んでるときに、水だのお茶だの飲みたくないって方もいらっしゃいますもんね。

高山茶は読んで字の如く、高度1000m以上の高いところで栽培されるお茶です。冷涼な気候なので農薬も必要がないわけです。もちろん高いところの茶摘だの運搬だのは大変な作業だと思います。有難いことです。「高山」と名のつくお茶は、まず、私は好きです。

一度試してみてくださいね。
[PR]
by powermom | 2008-02-23 11:55 | お茶

お茶の全メニュー

茶葉一回分の料金で、お代わりは自由となっています。
2人以上で一種類のお茶をご注文の場合は、カップ1つ追加毎に¥100プラスになります。

アイスでも飲めますが、ほとんどのお茶が熱いままの方が美味しいと思います。
15、16、17、27、28 はアイスでもOKです。¥50の追加料金をいただきます。

青茶(烏龍茶)

1 古典美人            450円
産地:台湾(南投)
昔の有機栽培の製法をそのままに再現して作ったお茶。発酵は高めでまろやかな甘みがあり、深みのある味わい。

2 凍頂烏龍            450円
  産地:台湾(凍頂)
ウーロン茶の産地として有名な凍頂山で作られたウーロン茶。かすかな発酵はお茶に優しい香りを与え、さっぱりとした味わい。

3 鉄観音             500円
  産地:台湾(木柵)
台湾ウーロン茶の中では発酵度が高く、琥珀色のお茶から濃縮された味が口の中いっぱいに広がる。深みのある風味豊かなお茶。

4 文山包種            500円
  産地:台湾(坪林)
細く長く深い緑色の葉が特徴のこのお茶は、蘭の香りが高く長く香る。発酵は浅めで喉ごしがよく、甘い後味が残る。

5 肉桂              600円
  産地:台湾(南投)
キンモクセイを思わせる、きらびやかな甘い香りのお茶。

6 高山金萱            600円
  産地:台湾(阿里山)
熟練技術者にしか出せない乳香と呼ばれる甘いミルクのような芳香がする。発酵度は浅めで舌のつけ根あたりに甘い後味が長く残る。
  
7 蜜香烏龍            650円
  産地:台湾(南投)
蜜のような甘い優雅な香りのするお茶。深く甘い後味が口の中いっぱいに残る。

8 高山烏龍            650円
  産地:台湾(阿里山)
標高1000メートルを超える高山で栽培されるウーロン茶。低地のウーロン茶よりも甘く軽やかな味わい。発酵度は浅めで香り高い。

9 東方美人            700円
  産地:台湾(新竹)
ウーロン茶の中では発酵度が高めで紅茶に近い。
水蜜桃のように甘く、豊饒な香りのするお茶。

10凍頂烏龍 上級         600円
産地:台湾(凍頂)
若々しく香り立つ草のような香りが楽しめます。

11 凍頂烏龍 高級         800円
産地:台湾(凍頂)
  「清香」という言葉がぴったりの、心が洗われるような清らかな香りが立ち上ります。

緑 茶

12 碧螺春             400円
  産地:中国(蘇州)
春の翡翠と呼ばれる緑茶。美しい色合いと花のような甘い香り、洗練された味のお茶。

13 龍井              550円
  産地:中国(杭州)
杭州周辺の白い砂地に広がる茶園で作られる緑茶。香ばしいナッツのような香りのする味わい深いお茶。

14 太姥雪毫            550円
  産地:中国(福建)
昔ながらの有機栽培で作られた緑茶。葉は長くぷっくらんでいる。お湯を入れるとおおらかに開いていく。味は甘い。

紅 茶

15 雲南滇紅            400円
  産地:中国(雲南)
黄金色の美しいゴールデンチップを多く含み、オレンジに似た花の香りのする紅茶。アイスティーにしてもおいしくいただけます。

16 祁門紅茶            500円
  産地:中国(祁門)
  中国を代表する紅茶で、イギリス貴族も愛飲した。
世界三大紅茶の一つ。

17 フルーツ紅茶          400円
(アップル、ピーチ、ライチ)
  産地:中国
中国紅茶にフルーツの香りづけをしているお茶。アップル、ピーチ、ライチの3種。アイスティーにしてもおいしくいただけます。

黒 茶

18 22年青緊茶(1983年)     800円
  産地:中国(雲南)
20年以上も発酵させているビンテージプーアール茶。プーアール茶の中でも最も質の良い茶葉で作るとされる沱茶。深く芳醇な味わい。

19 喬木野生茶(2004年)      700円
  産地:中国(雲南)
プーアール茶の中ではフレッシュなお茶。厳選された良質のプーアール茶は、みずみずしい香り。

20 雲南七子餅茶           400円
産地:中国(雲南)
くせがなく、飲みやすいプーアール茶。良質な茶葉を使っているので、5煎くらいまで美味しく飲める。脂っぽい食事の後に、特にお薦め。

白 茶

21 白毫銀針            650円
  産地:中国(福建)
びっしりと銀色の産毛に覆われた新芽を持ち、とてもデリケートなお茶。味わいは透明で高貴な香りのするお茶。

花茶・工芸茶

22 柔情似水           550円
  産地:中国(蘇州)
緑茶の葉を一本一本手で束ねて丁寧に作られる。中央には赤い美容花を埋め込み、お湯を注ぐと色鮮やかな花が咲く目にも美しいお茶。

23 黄鶴展翅           550円
  産地:中国(蘇州)
お湯を注ぐと黄色い鶴が羽ばたくように、中から黄色の美しい花が現れる。

24 金元財宝           600円
  産地:中国(蘇州)
昔のお金の形に固めてあり、お湯を注ぐと中からジャスミンと千日紅が現れる。紅白のおめでたいお茶。

25 茉莉龍珠           650円
  産地:中国(福建)
最高級の緑茶にジャスミンで香りづけし、小さな珠の形に固めたお茶。

26 茉莉五星           650円
  産地:中国(福建)
最高級の緑茶にジャスミンで香りづけし、星のような形に固めたお茶。

27 玫瑰茶(バラ茶)       400円
  産地:中国(山東)
香り高い山東産のバラ(ハマナス)をお茶にしました。美容によいとされるお茶。

28 洛神花茶(ハイビスカス茶)  400円
  産地:中国
ビタミンCたっぷりのハイビスカスティーは、さわやかな酸味のあるお茶。アイスでもおいしくいただけます。
[PR]
by powermom | 2007-10-22 18:27 | お茶