カテゴリ:アルコール類の話( 27 )

メキシカンはこのテキーラでなきゃ!

メキシコ生まれメキシコ育ちの純血日本人のアタルからのみやげはいろいろありましたが、私的ヒットはこいつでした。
f0156338_01568.jpg

Herradura Reposado エラドゥーラ・レポサド

エラドゥーラは蹄鉄(馬のひづめにつけるヤツですね) レポサードはゴールドの意味だそうです。
初めて飲むテキーラでした。見かけないですよね。

「私はクエルヴォのゴールド飲んでるよ」と言ったら、アタル君は、「あんなのぁー輸出用です。メキシコ人はこれです!こっちの方がずっとうまいっす!」と言い切った。

レモンと塩を用意し、まぁ、とりあえず一口。

あっちゃぁー!まろい、まろい。

で、さなえちゃんもさなえちゃんの友人でロンドン帰りのフリーダさんもスイスイっと飲んでしまい・・・

で、そのうちアタルが、「これにねぇー、チェイサーはクラマトにタバスコやライム入れたものを飲むんす!メキシコ人は!」と。

そこにケンジが「クラマトありますよー!」と抜群のタイミングで。

何々入れるの??

クラマト、ライムジュース、オレンジジュース、ウースターソース、タバスコ、塩

でもウースターソースが店には無かったので何か(何だったかなぁ・・・ケンジ君?)代用で入れて出来上がり!
私がしゃしゃり出て「オレンジジュースは入れない方がいいよぉー」と。

もちろん美味しかったですよ016.gifさなえちゃんはクラマト初体験でけっこう感激でした。

で、今日は再現ドリンク、ちゃんと作って飲んでみました。今日はエラドゥーラの方がチェイサーです。
f0156338_0275752.jpg

でもひとつ思ったこと; 私はライムもタバスコもかなりの量を入れるので、あんまりクラマトを使う意味がないような気がしました。普通のトマトジュースでも充分なような・・・どうでしょうか?
だって、クラマトの小さい缶180ccくらいしか入ってないと思うんだけど210円。トマトジュースならV8で80円くらいだと思うんだけどね?今度V8でやってみます。
[PR]
by powermom | 2009-12-12 00:35 | アルコール類の話

シークワーサー・カイピリニャ 美味い美味い

f0156338_173154.jpg

今、シークワーサーが旬です。

先日山ほどくれた彼女とは別の可愛いOkinawan Girl から、またまた山ほどシークワーサーをもらいました。庭にいっぱい生ってるそうです。

料理の付け合せにしたり、ビールに絞り込んだり、知り合いにおすそ分けしたりしても、まだまだいっぱいなので、こんなこともして使ってます。4個くらいいっぺんに使えます。

パッションフルーツはもうシーズンが終わってしまったし、お高いライムをたっぷりと自分の酒に使うのはちょっと気が引けてたところなので、ちょうど良かったです。

とーーーーっても美味しいです。
皆様もいかがですか?

ライム・カイピリニャより100円お安く提供します。 600円です。
[PR]
by powermom | 2009-09-19 17:03 | アルコール類の話

ちょっとだけ、メヒコスタイル ― シークワーサー・ビール

内地はかなり涼しくなってきているようですね。

南国沖縄もそれなりに秋の気配が無くはないし、涼しくなってはきております。

昨日はほぼ一ヶ月ぶりに乗馬に行ってきましたが、猛暑の頃に比べればずっと乗りやすくなっておりました。

乗馬クラブのオーナーさんが、“処暑”なんて言葉を教えて下さいました。
初耳の言葉やぁ!と感動しきりだったのですが

・・・やはりまだ暑い・・・ですね。ビールの美味しい季節はまだまだここにありって感じです。

で、昨日、友人のオキナワン・ガールが山ほどのシークワーサーを届けてくださいましたので、今日はこれです。半分に切ったシークワーサーを2~3個、種が入るのもお構いなしにギューっと絞り込んでグイっとね。
f0156338_16262974.jpg

あ、もちろん種が邪魔だって方には丁寧に種除去してから絞りますのでご心配なく、です。
普通にビールのお値段で提供いたしております。
12:00~7:00PM ジョッキ450円、レディースグラス300円
7:00~11:00PM ジョッキ600円、レディースグラス400円
普通に日本のビールを飲むとつまみが美味いのですが、こうやって飲むと日本的つまみが合わないです。
さわやかな夏系カクテルみたいで、まだまだ暑い沖縄の昼下がりにはピッタリでございます。

ところで・・・!

去年の今頃は山ほどのスダチを頂きました。
いやぁ、沖縄にいるとスダチなんか高くてなかなか買う気にならないですが、今年もまた頂けるって話で、大喜びしてたのですが・・・

まだ届いてないなぁ・・・西田さん! もう、なくなっちゃったぁ、なんて言わないで下さいよ!
やっぱり、冷冷うどんには、スダチですからねぇ!
[PR]
by powermom | 2009-09-07 16:27 | アルコール類の話

お手製ラベルの泡盛ボトルだぜぃ!

f0156338_15112795.jpg

こんな素敵な泡盛を常連さんから頂きました003.gif

赤い判も自分で彫ったんだそうです!

中身は宮古の島酒。ちょっぴり甘みがあってしっとりまったり。
島酒はあんまり飲まない店主・真弓ですが、今日はこれを生で飲みまーす。


中身がなくなってもハウスの泡盛を入れて飾っておきまーす016.gif037.gif
[PR]
by powermom | 2009-06-18 15:13 | アルコール類の話

また、日本酒が恋しい季節が巡ってまいりました。

最近お寒うございます。 この沖縄も冷え冷えする日が増えてまいりました。

と、なると、飲みたくなるのが 日本酒  です。

早くブログに載せようと思いながら、気がついたらすでに一升瓶が1本以上空いてしまってました・・・

誰が飲んだんじゃぁー?!

すみません、常連さんが2合くらい。あとは店主である あたくし であります。

飲み干してしまった一升瓶は、 土佐の司牡丹酒造の「船中八策」であります。あまりにあっという間に空いてしまったので写真も撮ってないです。

四半世紀にわたり親友であります町子という、New York で和食の料理教室を主宰してる釣り好きおばさんが紹介してくれた酒であります。http://nymeshi.exblog.jp/i0/

やっぱり、美味しかったぁー012.gif

しかし、もちろん、これだけでは終わりません。

今はまってしまったのが、こちらです。「金龍」
f0156338_14255067.jpg

宮城県の「一の蔵」が別所で高級酒を造る蔵を構えておりまして、6人だけでつくってる本格純米酒群の一銘柄であります。
私の中できちんと美味い日本酒とは、こんな味なのであります。
いろいろお好みもございましょうが、こいつは店主絶対のオススメでございます。
日本酒の嫌いな方にも是非一口試してみて欲しいと思いますねぇー066.gif
もうなくなりそうなのですが、また入れますのでよろしく!

こちらは「獺祭」(だっさい)。
f0156338_14271927.jpg

山口県の地酒ですが、「獺祭」と言えば「磨き2割3分」というらしいですが、2割3分は超高級なのでございます。わたくしちょっとしり込みして手がでませんでした。
とりあえず、まずはこちら、5割。フルーティで、ちょっと甘め、白ワインのような味わいも楽しめますよ。

では皆様、お待ちしておりますね。
お料理も日本酒に合うものをご用意いたしますのでよろしく。
[PR]
by powermom | 2008-11-20 14:30 | アルコール類の話

甕入り 紹興酒の登場です。

甕の紹興酒が入りました。
f0156338_11432851.jpg

開けるの大変でした。
外に持ち出してレンチでガンガンたたいていたら、お向かいさんのピーチ・ビーチのご主人が出てきて、「ちょっと味見させてくれる?」って。

3人で戸外で紹興酒を回し飲み。
これ、美味しいです。
酸味が無く、まろやか。

是非皆様にも飲んでいただきたいと思います。ストレートが美味しいです。
レギュラーで置くつもりですのでよろしくお願いします。

グラス: ¥500  (60ccくらい)
一合: ¥1300
[PR]
by powermom | 2008-07-26 11:44 | アルコール類の話

ナチュラル・レッドです。 - アメリカン・チェリー酒

f0156338_22522663.jpg
こんな色の飲み物、飲みたくなーい!
    と、お思いですか?

いえいえ、これは100%ナチュラルな色なんです。
約2ヶ月前くらいに梅酒をつけて、それに触発されて漬けたフルーツ酒第一弾がありましたが今、こんな色でできあがりました。

アメリカンチェリーとレモンをホワイトリカーに漬けておいたものです。

チェリーはすっかり色が褪せてました。でも味はどうだろうと思って食べてみたのですが、全然アメリカンチェリーの味がしなくて、ホワイトリカーが芯まで浸み込んでました。あまり美味しいものではなかったので捨てちゃいました。

このままだとちょっとお酒がきつすぎると思う方は、こちら。
f0156338_22543628.jpg
American Cherry & Soda です。
とても素敵な色でしょ。かき混ぜる前にこの色を楽しんでから召し上がってください。
[PR]
by powermom | 2008-07-21 22:58 | アルコール類の話

お詫び?又は 注意? 最近ケンジのカクテルネーミングのセンスがましになってきた?

先日のお店のお客様、M子は恋をしている。
去年の夏のカナダ横断旅行に2週間も参加した子なのだけど、さすがに2週間も寝食を共にするとどんな子なのかだいたいわかってくるんだけど、この恋の落ち方はちょっと意外だった。

まだちょっと片思い中の若くて可愛いワクワクの恋だ。いいですねぇ、おばさんとしてはうらやましいカギリ。

この日は「飲む気」で現れたので、「今のM子にぴったりのカクテルがあるよ」と,
Lonely Heart を勧めたくなった。

と、ケンジ君に頼んだところ・・・

ケンジ: 「あ、あれ、まゆみさん用のパルフェタムールのカクテルに、僕が勝手につくったものですよ。」

ん?私あんなに大々的に Lonely Heart のことネタにしたのにぃ~?

というわけで、みなさん、ロンリー・ハートは他所で頼んでも、「はぁ~?」ということになると思いますので御気をつけください。
特に、masumasu ちゃん、あなたです。(昨日のコメントありがとう。)

M子もお気に入りでしたよ、このカクテル。みなさんもいかがですか?

で、M子や世のLonely Hearts さんたち(キヨP、とか・・・)のLonely Heart が満たされる日が来ることを祈って、カンパーイって感じですね。
[PR]
by powermom | 2008-07-14 11:41 | アルコール類の話

寂しいわけではないですが、Lonely Heart

Blue Moon を飲んで以来、もう一度あのパルフェタムールの不思議な味を、と思っていました。
ビールは2杯で十分なので、(昔はそうはいかなかったんですけどねぇ・・・)パルフェタムールを使った甘味の少ないのを作っくださーい、とケンジ君にお願いしたら、これ。
f0156338_18382481.jpg

Lonely Heart (ロンリーハート)ですって。

パーフェクト・ラブなリキュールを使ったロンリー・ハートですかぁ・・・矛盾してますねぇ・・・
完璧な愛を追求するあまり、独り者を通すしかないのでしょうか?

やっぱり不思議に美味しいです。
ケンジ君に言わせると、割と飽きが来る味ではあるんですがね、ということでした。
飽きるまで飲んでみるかぁ?!

ところで皆さんご存知でした?

Lonely Hearts と言うと、寂しい心という直接的な意味と、もうひとつ意味があるんです。
複数形で使うんですが、「恋人募集中の独り者」って意味があります。

Beatles の歌がありましたよね、Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band っての。
ペッパー軍曹のバンドは独り者ばかりで構成されてたんでしょうか?
ま、独り者じゃなくても、そんな気持ちを持ってる者ばかりの集まりだったのでしょうかね。

このカクテル、一人でカウンターで飲んでると恋人欲しがってるって思われてしまうんでしょうかね?
[PR]
by powermom | 2008-07-11 18:40 | アルコール類の話

ビールが美味しいとき

昨日は暑い暑いと騒いでビールを飲むぞ宣言したので、その瞬間まで喉の渇きをキープしとこうと思いまして、家でもほとんど水分を取らずに店に行きました。

おっとぉ、タイミングがいいこと!

ケンジ君が業者を呼んで、大々的にビアサーバーをクリーニングしたばかりでした。
f0156338_1522539.jpg

ほんとに久しぶりに飲んだのですが、美味しかったですねぇ。

やっぱりビールは惰性で飲んではいけないなぁと思いました。
「なんとなくビール」じゃなくて「ビールが飲みたい」のときが美味しいです。

思えばバハマに住んでたときは、よく、ビールを飲んだものです。
外に出る仕事ばかりしてたし、オープンエアの気持ちいいバーがあちこちにあったし、ホテルのプールやビーチ、アパートの庭のプールサイド。泳いだ後の1本。1本が2本、また泳いで、また1本・・・

子供をストローラーに乗せて散歩に出ると、そのへんの店で1本買ってそのへんで座り込んで飲んでた。少し歩いたらまた1本・・・。

仕事を終わって子供を託児所に迎えに行って、帰りにバーでまず1本。ありがたいことに、明るいウェイトレスのおばちゃん・おねえちゃんたちが可愛い可愛いと抱っこしてあやしてくれてるうちにまた1本。

あの頃はほんとに元気だったなぁと思う、今日この頃。
だいたい、家の中でゴロゴロしてることがなかった。家にいるときは家事をしてるときか、眠っているとき。今は・・・深酒と睡眠不足と、たぶん更年期で、なんだかだるくてゴロゴロしてることが多くなった。体重もグンと増えて、それ以上にお腹の脂肪が気になってしかたない。

つまり、ビールを美味しく飲めるときがめっきり減ってしまってる・・・

あ、出だしの調子がちょっと落ち込んできましたので、この辺で気合入れて

“頑張って、元気な昔の自分を取り戻す努力してみようかなぁ!” 宣言しまーす!
[PR]
by powermom | 2008-07-11 15:25 | アルコール類の話