カテゴリ:店主のプライベート・トーク( 93 )

繁盛店?

最近、店主はとんとご無沙汰しております。
私が店に顔を出さなくなり、ケンジが一人で頑張ってくれております。

最近すっかり繁盛店であります。ま、そこまででもないのですが、かなりイケテルかな、と思ってます。
ケンジもきっと思ってると思います。

ところで、私は何をしてるかと申しますと、またまた、新しい仕事を始め、忙しい毎日を送っています。

なんと! 私立保育園・幼稚園のディレクターという肩書きで、毎朝5時ごろに起き、新高校生となった息子と自分の弁当を作り、一緒に車に乗り通勤通学しております。この幼稚園と息子の高校が目と鼻の先であり、朝の時間もほぼ一致しているので毎朝一緒に出かけるという状況。

さて、この園はDukids International Academy という新都心にある1歳半~5歳児までをテーマ教育しているところであります。みなさん、お知り合いに小さなお子様のいらっしゃる方は是非とも見学にいらしてみてくださいませ。

何故に?こんなことになったかというと、また、酒に酔った勢いで私がやる!と言ってしまったわけです・・・(あ!園のイメージダウンしちゃいますか?でも私、責任を課せられると頑張っちゃうタイプなのでご心配なく!毎日どうすれば少しでも園が良くなるか、園児たちが素敵な子に育っていくか考えてますよ。)

話は変わり; 新メニューなど写真に撮ってご紹介などしようと思ってたのですが、なかなかそんな余裕もないほどです。
昨日、久しぶりに顔を出したのですが、ヘルシオ・オーブンも駆使し、Looking good な料理を作ってました。
大きな身体ながら、テキパキと狭いキッチンで動きまくり頑張ってるケンジの姿はなかなか親心をくすぐられるものがありました。

なんだか、ここでお料理紹介するよりも、皆さん是非とも行って確かめていただいたほうがいいような感じです。どうぞよろしくおねがいします。
[PR]
by powermom | 2010-04-25 23:08 | 店主のプライベート・トーク

バハマ同窓会

1992年から4年半ばかりバハマ共和国に住んで某旅行会社の現地スタッフとして働いていました。

当時の日本人の同僚や同業他社のスタッフとは今も仲良くしていて、電話やメール、時には沖縄まで遊びに来てくれる友人もいて・・・

先々週、懐かしい友人が遊びに来てくれていました。

天気も最高に良くて真っ青な空、暑くもなく、寒くもなく、清清しい空気の中、南部から北部まで車を走らせて小旅行がてら遊び呆けました。

一人は同僚だったアタル君。メキシコからバハマに働きに来たのは19歳のときでした。メキシコ生まれメキシコ育ち、母語はスパニッシュ、日本語も英語も堪能。180cm近い背丈に体重は100kg前後を行ったり来たり。19歳とは思えない貫禄を身につけてましたが、意外に繊細な気持ちの子で、「ガラスの19歳」と呼んでました。 今では30半ば・・・一児の父でしかも×一・・・

もうひとりは同業他社で働いていたさなえちゃん。

それぞれがバハマ以後バラバラにロスカボスやらNYやら東京やらで過ごし、今でも仲良くこうして沖縄のうちの店に集えるのが、なんともうれしかったです。

でも、アタル君は、来年頭には、10余年になった東京生活に別れを告げメキシコに引き揚げてしまいます。

私は・・・次々と住む場所を変え、仲良しの友人たちを後にしてどんどん自分だけ生活を変え続けてきた人間です。自分には新しい生活があってそっちに気をとられているのですが、残された者はちょっと淋しいわけですね・・・

アタル君と最後にあったのはもう10年くらい前に横浜の中華街でバハマ時代の友人が集まったとき以来で、お互い日本に居るからといって頻繁に会うわけでもないのに、何だか・・・メキシコは遠いのです。

今時Skypeだってできる時代なのに、と思うのですが、生身の人間とはやっぱり違いますねぇ・・・

アタル君が東京に戻る日、国際通りで車から彼を降ろし、私もさなえちゃんもそのまま車から降りることもなくバイバーイってお別れしたのが、なんだか悔やまれます。

車から降りて、big hug を交わせばよかったのに・・・と。

私たちは今度はバハマかメキシコか、キューバで同窓会やろーねぇ!っていつになるか、あるいは果たせるかどうかもわからない約束をしました。

ということで!

東京の佐藤あや、ゆきさん!バハマの智子さん!次回は是非ご一緒してくださいねーーー!
今は連絡が途絶えているその他のバハマ同僚さんたちも、なんとか連絡取り合って集まりたいなぁー。

写真がないです、なんでこんなこと忘れるのかなぁ?!私・・・
[PR]
by powermom | 2009-12-11 22:23 | 店主のプライベート・トーク

では家族からは?

f0156338_10281534.gif

お店に出てて会えなかった息子は、携帯にこんなメールを送ってきてくれました。
母の日も誕生日もプレゼントしてくれる息子ですが、今回はお小遣いなかったかなぁ・・・プレゼント無しでした。

だんなは最近ほとんどうちにいません。テーブルの上に置かれていたもの。
f0156338_1094711.jpg

中身は、だんな自身が好きな顆粒の「はまぐりだしの素」・・・・
自然だしで作ったお味噌汁よりも、このハマグリだしで作ったお味噌汁の方が彼は好きなのであります。(淋し・・・)
それって私にプレゼント???
しかも、内容量454g
どんだけ使えっていうの?私は化学調味料はできるだけ避けてるんですけど・・・
夫婦も10年以上になるとこんなもの?最近とくにひどいわ。015.gif
[PR]
by powermom | 2009-11-07 10:25 | 店主のプライベート・トーク

My favorite Things

自分でも自分が女らしいとはちっとも思ってないですが、こんなプレゼントをもらったら、「私も女だわ」と感じるのであります。
女は花束はいつもうれしいものですよね。

真っ赤なバラ、真っ白なバラ、黒バラ、私の大好きなものに入ります。
f0156338_9333060.jpg

こちらはラメラメなバラでした。
f0156338_9342251.jpg


甘党ではないけれど、チョコレートだけはスーパーに行ってもしょっちゅう購入。息子のおやつは買わなくとも自分に板チョコ、ピーナッツチョコを、というチョコフリークな私です。板チョコもピーナッツチョコも一気に食べてしまう時あります。後でちょっと後悔するのですが・・・One of my favorite things です。
f0156338_9444028.jpg


みなさん、ありがとうございました。012.gif
[PR]
by powermom | 2009-11-07 09:48 | 店主のプライベート・トーク

プレゼント第二弾

f0156338_8164960.jpg

MちゃんからのB'day Present。界隈から遠ざかって以来久々のご登場と思ったら、プレゼント持ってきてくれた。うれしかったぁ029.gif

Mちゃんは3、4年来の知己。家の近所のバーで出会った。いろいろなカクテルを次々とオーダーして淡々と飲み続け、酔っ払いの醜態は微塵も見せない細身で知的なイケメン君です。

一年経つか経たないかって頃、告られた。

どんな表現をこの子がしたか、ちょっと今思い出せないけど、「男の子がすき」。

そんなMちゃんらしい(と私は感じた)きれいなきれいなプレゼントの中身でした。写真は後日公開します。
ゆうべは酔っ払って撮れなかった。
あまりにきれいなのでちょちょっと店の明かりのもとでは撮りたくなかった。
[PR]
by powermom | 2009-11-06 09:11 | 店主のプライベート・トーク

らしい!プレゼント

f0156338_16513916.jpg

こんなプレゼントらしいプレゼントをもらったのはひさしぶりのような気がします。

ほい!って感じで裸でもらうプレゼントとは違うドキドキ感がありますねぇ。やっぱり私も人の子です。

誕生日です、明日。

「まゆみさん、何歳になったんですか?」

「え?!うん、50・・・ん~言わない!」

なーんて実は自分でも52になるのか、53になるのかはっきりしないくらいの認識の程度なのですが。

ケンジからいただきました。
安月給しか出せない店なのに、こんなもの用意してくれて!!!ありがとー、ケンジ007.gif

ポイヤックですよ、ポイヤック!あのCh.ロートシルトなんかのある!
f0156338_1735922.jpg

しかもこんなものまでつけてくれて!私の大好きなロックフォールですよ!
f0156338_175359.jpg

スーパーの800円くらいのチリワイン飲んでる私に親孝行してくれるのね・・・(うれし涙です)

今晩はみんなでこれを飲みましょうね!
[PR]
by powermom | 2009-11-05 17:10 | 店主のプライベート・トーク

こんな時期に学校2週間以上休む、ってどうよ!

息子は今日から登校開始。友人と思いっきり遊べる(?)ことにうきうきで家を出ました。

数時間後・・・


「3年生学年閉鎖!」というタイトルのメイルが学校から届き!昼前に帰宅。とあいなりました。

シルバーウイークで4日間休み、3日間登校、土曜が半日、日曜休み、月曜に登校して午後一で熱を出して帰宅後7日間インフルエンザで休み、やっと学校へ行ったと思ったら数時間で帰宅して8日間学年閉鎖。

9月半ばから10月半ばまでの登校日数はなんと11日だけ?!

母、困る・・・今日からの休みは放ったらかしでもいいにせよ、困るーーー。こないだ夏休みが終わったばっかりじゃないですかぁ!

忌まわしき!インフルエンザ。

みなさん、くれぐれもお気をつけくださいませね。
[PR]
by powermom | 2009-10-07 13:03 | 店主のプライベート・トーク

閑につき、ふと思ったこと

息子が新型インフルエンザに罹患。 8日間の登校禁止。 タミフル服用につき経過観察。 3度の食事を用意。

ということで、数時間の留守はOKだけど、私も基本的に自宅監禁状態。


ひまーーーーー!  ビデオ(2日で6本)と読書とナンプレと料理と掃除の毎日・・・・・014.gif



ヒマを持て余しながらふと思ったこと:
最近、50過ぎたんだからもう毎日をのんびりと楽しく過ごせればよい! と思ってた。
真夏を過ぎた沖縄、部屋中の窓とドアを開け放ち、心地よい風を身体に感じながらゆっくりとビールを楽しむ。
最高じゃなーい!


でも、それって今後50年近く続けるの???


だって・・・私の祖母は99歳、母は75歳、有難いかなどちらも健在!私も100歳まで生きるつもりである。
f0156338_23233050.jpg

ってことは?!私はまだ人生の半分しか生きてない!


しかも! 物心つくまではなんとなく生きてきてるだけ。意識して生き始めたのは14歳くらいからだとしたら・・・・私は意識して頑張って生きたのはまだほんの40年足らず。この先意識して生きるのはその倍以上かもしれない。

つまり・・・引退だ、なんて、考えちゃ駄目でしょー!


まだ何か私にもやれることがあるはず=!!!




最近、更年期障害だ、若い頃みたいに動ききれない、なんて落ち込んでたわけです、実は・・・とてもね046.gif





でも、今日、思いました。更年期だろうがなんだろうが、この先50年もあるのよ!、何か納得することやらないと生まれて来た意味ないだろ!

ん?    でも・・・

うーん、まだ50年もあるの???

なら、今、ゆっくり考えてみてもいいよね、今日も肌をやさしくなでて行くそよ風とビールに乾杯!ってのもいいのかなぁ?


と、今晩はこんな日記に終わりますが、あと2年のうちに、私が私であるための何かを見つけたいと思えた今日に自分一人で乾杯!  です。


50、まだ半分さ!
[PR]
by powermom | 2009-10-01 23:28 | 店主のプライベート・トーク

スダチ初体験に息子感動

f0156338_1315168.jpg

今朝は息子の朝食のオレンジジュースにスダチ半分をチューっと絞って出してみたら、


息子、感動016.gif
「母さんがこのジュース作ったの?!」

「作った」とまで言われると、ちょっと困りますし照れますが、こんなシンプルなことで感動してもらえて親子関係うまくいくわけです。Nice! スダチに感謝。シンプルな息子に感謝。
[PR]
by powermom | 2009-09-27 13:23 | 店主のプライベート・トーク

酢橘、 ありがとうございました。

昨年、一昨年とスダチを山盛り頂き、今年もお声をかけたら届けて下さってありがとうございました!
今回は、買ってきて下さったんですね、徳島から。催促したみたいで・・・恐縮です。

なにしろ讃岐育ちですので、お隣の阿波の特産物も身体に染み込んでおります。
昔は、実家の前にある猫の額ほどの畑の片隅にスダチと柚子の木が1本ずつ植わってましたから旬の頃にはやたらと食卓に上ってきたものです。私が日本に帰ってきた10余年前にはもう伐採されていましたが。

昔、New Yorkに住んでいたときのある夏、帰省したときに柚子とスダチをビニール袋に入れてスーツケースに忍ばせて税関を通過しました。(1990年くらいの話なので許してくださいね。)それほど私はスダチが好きです。

レモンもライムもシークワーサーもいいんですが、私にとってはスダチは格別に料理を引き立たせるように思えます。酸味と香りをプラスするだけではなく、素材のうまみを際立たせるように思えるのですが、これ、私だけですか?

なんて書いてると、秋刀魚が食べたくなってきましたぁ・・・スダチをジュワーっとかけてね。まだ私は食べてないんですが、今年は秋刀魚が大きくて脂がのってて美味しいんだそうですね。
さすがに蘭桂坊で秋刀魚をお出しするわけにもいかないので、しばしまた讃岐うどんなど「今だけメニュー」に挙げることにいたします、こっそりと。

あ、もちろん、カイピリニャにも使ってみました。
皮がけっこう硬いので、シェイクする時にかなりハードにやらないとしっかりジュースが出てきません。そして皮のところにナイフで切れ目を数箇所入れておくとさらに香りが立ちます。でもかなり贅沢なカイピリニャですよね。
New York に持ち帰った時、アメリカンの友人はストレートで飲んでたブランデーに入れてました。ブランデーを飲み干してグラスの底に残った種まで口の中でしばらく転がしてました。種を口に含みながら、“Mmmmm・・・Nature’s Gift!”なんてつぶやいていました。思い出すとまたやってみたくなるんですよね、私。

今日はブランデー1本買って帰りますかぁ・・・
[PR]
by powermom | 2009-09-26 13:46 | 店主のプライベート・トーク