カテゴリ:今だけメニュー( 19 )

本日の日替わりメニュー

おはようございます。

けんじです。

お客様のお話を聞いていると、昨日、今日が仕事納めという方も多いみたいですね。

今日は出勤するときに、近所のお家の人が大掃除をしているのが目に入ってきました。

僕も昨日で大きな予約は全て終わり、気持ちに余裕が出てきたみたいで、やっと年末の空気に浸れるようになってきました。


31日までの残り3日間。


僕も楽しく営業したいと思いますので、時間のある方はいらしてくださいね。


本日の日替わりメニューです。


最近人気上昇中の一人鍋シリーズです。


鶏鍋or豚肉と水菜、油揚げの常夜鍋 600円 

お出汁が美味しいと評判です♪プラス100円で最後に雑炊できます。


たっぷり野菜蒸篭蒸し 650円

蒸篭で蒸した野菜は、うまみが凝縮されて美味しいです。


キノコどっさりの和風パスタ  750円

美味そうなシイタケが手に入ったので、是非是非♪


です。
[PR]
by powermom | 2011-12-29 14:37 | 今だけメニュー

夏休みも終わりですね

気がつけば8月ももう終わりです。

少しずつですが沖縄も涼しくなってきているのでしょうか?


今日の昼、友人を送りに空港まで行くと、出発の手続きのカウンターには長蛇の列が出来ていました。


きっと夏休みを終えて内地に戻る人たちなんだろうなと、そんなところで夏休みの終わりを感じたのでした。


お店は台風10号のときにお休みしたくらいで、後は特に夏休みもなく平常運転でやっております。


たまには連休が欲しいなあと思ってみたりしますが、働いてるのが楽しいからまあいいかと納得しています。



さて、久しぶりに日替わりメニューの紹介です。



本日の日替わりメニュー



枝豆  350円

ボンジリから揚げ  350円

アンチョビとフレッシュトマトのパスタ  800円

棒々鶏    550円


です。


よろしければ、どうぞ。


けんじでした。
[PR]
by powermom | 2011-08-26 18:06 | 今だけメニュー

3連休

いつもお世話になってます。けんじです。

さて、皆様3連休いかがお過ごしでしょうか。気持ちのいい天気が続いている沖縄ですが、いつのまにやら連休も最終日です。

本日の日替わりおつまみは


スナップエンドウとカリフラワー、菜の花のボイル


チャンジャ


鴨肉のロースト


自家製ドライトマトとアンチョビのパスタ


アボカドとピータンの和え物


です。


お待ちしております!
[PR]
by powermom | 2011-03-21 17:48 | 今だけメニュー

すっかり放置してました

牧志の中華カフェ蘭桂坊です。

すっかりブログ書かないままになっていました。すいません。

今日は昨日の雨も上がり、ポカポカ陽気で気持ちいいですね。

こんな日はゆっくりとお酒を飲むのも気持ち良さそうです。

週末を皆さん楽しんでください。

当店本日の日替わりメニューは


 軟骨からあげ  480円

 鴨ロースト   750円

 麻婆春雨    750円

 スモークレバー&バケット(ジェノベーゼソース) 600円


となっております。



それでは、お待ちしております♪
[PR]
by powermom | 2011-02-05 17:14 | 今だけメニュー

蘭桂坊流 シンプル芙蓉蟹肉

f0156338_1527257.jpg蟹肉はあんまり取れないけどダシはバッチリの蟹がたっぷりと手に入りましたので、こんなメニューです。








蟹ダシのあん、蟹ダシたっぷり入れた卵。ふわふわにするためにスクランブルで仕上げてみました。
f0156338_1528776.jpg

材料: 卵、カニ、生姜、白ネギ、ニンニクの芽、ゴマ油、塩、酒
アン材料: カニ、醤油、オイスターソース、黒糖、片栗粉、酒、水

650円也
[PR]
by powermom | 2009-08-28 15:33 | 今だけメニュー

パリからのおみやげです。

パリに住んでる友人が夏休み里帰りしてたので福岡で会ってきました。
威勢が良くて生命力のある素敵な女性であります。私の憧れの女性であります。
3年前の夏には、うちの息子より2歳下のかわゆいかわゆいヨーちゃんという男の子を連れて沖縄にも遊びに来てくれました。
会う度に山ほどのおみやげを持ってきてくれます。
私が直接会えなくても、チーズを山ほども別の友人に託してくれたこともあります。

なのに、私はたいしたこともできない失礼な奴です、せっちゃん、ごめんなさい。

今回はあなたに会えること知らなかったのよ~・・・

で今回の頂き物;
ブラックペパーがガリガリにたっぷり塗りつけられたサラミ、歯ごたえがっしり、脂ねっとり、ピリピリに辛くて香り抜群!
f0156338_15473138.jpg


f0156338_1550414.jpg


オリーブオイル漬けのサンドライトマトをペースト状にしたもの、これだけの瓶にどれだけのトマトが使われていることか!



f0156338_15544789.jpg





前に500gくらいもらったゲランドの塩がまだ少し残ってるんだけど、今回のはハーブ入り。









f0156338_15571251.jpg


オリーブオイルとチャイブで作った小麦のクラッカー。素朴な味で、噛んでるとじわじわと美味しさが出てきます。


f0156338_1611231.jpg








ペストソースの材料を乾燥させてミックスしたもの。乾燥させてても味と香りはペストソースそのもの。サラダにかけてもいいかも、ですね。ミルになってます。
[PR]
by powermom | 2009-08-03 16:20 | 今だけメニュー

春の七草粥

春の七草を1種類ずつ手に入れるなんて今時無理。
便利なもので7種類がセットになってスーパーで売られてますよね。

セリだけは香りが良いですし、野菜売り場に別売りしてたものを買ってみました。

皆様の無病息災を祈願いたしまして、材料が続く限り、明日から七草粥を用意してお待ちしております。午後12時~11時までの営業となります。

その七草パックをばらして確認して写真を撮ってみました。(ブログを書いてなければこんなことはやらなかったはずですけどね。)
だいたい・・・この機会がなければ一生春の七草をちゃんと言えないはずです、私も。

では行きますよ。

①セリ
f0156338_1839098.jpg












②ゴギョウ (ハハコ草)f0156338_18414793.jpg













③④スズナ(蕪)  スズシロ(大根)
f0156338_18435166.jpg













⑤ナズナ
f0156338_18452441.jpg












⑥ハコベラ(ハコベ) 何故かこれがいっぱい入ってます。
f0156338_1848345.jpg












⑥ハコベラのアップです。
f0156338_18543144.jpg












⑦ホトケノザ
f0156338_185676.jpg
[PR]
by powermom | 2009-01-06 19:04 | 今だけメニュー

北海道直送 とりたてコーン 「Pure White」

迷走台風ですねぇ・・・13号
八重山諸島で猛威を奮い台北で死者11人も出した13号。935ヘクトパスカルなんていうすごいう数値を持ってましたが、いったん980くらいになり、弱まって北に抜けるかと思いきや90℃くらい角度を変えて、再び強まりながら本島の北を進んで行ってるようです。

連休も終わったし、台風は来るしで今日はヒマなはず・・・ですね。
でも、今日いらして頂いた方には、これをお出ししますよ! サービスです。

さっき、おうちに届いた北海道のとりたて、真っ白とうもろこし「ピュア・ホワイト」です。
f0156338_1218283.jpg

生で食べてください!
生のほうが美味しいコーンです。
ビ~ックリの美味しさですよ!
f0156338_12183643.jpg

実が張り切ってるでしょ! 青臭さも無くて甘いんですよ~!  糖度なんと!17。

実は今箱を開けてすぐに1本バリバリ食べちゃいました。

今が旬。沖縄で食べる北海道直送コーン。是非、おためしくださいませ。
[PR]
by powermom | 2008-09-17 12:20 | 今だけメニュー

再び登場です、うどん!

実家の母に頼んでおいた宅配便が届きました。
その他諸々と、うどん、です。
というわけで、今日20時よりスペシャルメニューでうどんを出します。

f0156338_1358442.jpg




ぶっかけ











釜揚げ










前回は、お客様から山盛りのすだちを頂いたので、「ぶっかけ」にたっぷりと絞りかけることができましたが、この季節、スダチが手に入りません。

高松空港で、飛行機に乗る前にうどん屋に入って、ぶっかけを食べてみました。スダチが載ってくるだろうか?と思ったら、なんと、レモンでした。
これ、合わないです。

うーん、釜揚げだけのメニューでもいいけど、「ぶっかけ」の味が忘れられない、というお客様の声があったので、なんとしてもぶっかけを出したい。
ライムを使ってみようか、と思っていたら、こんなもの見つけました。
空港内のおみやげ店で。
f0156338_14133044.jpg






原材料は、スダチ果汁 のみ。
保存料なども一切入ってない。














本物のスダチを載せる方が見栄えはもちろんいいですが、今回はこれで、よろしくお願いいたします。けっこう高かったです。
[PR]
by powermom | 2008-03-08 14:25 | 今だけメニュー

店主お気に入り純米酒3種。ことに!「山本」

f0156338_2126529.jpg

鳴門の酒です。美味しいですよー!

実は「凱陣」という讃岐の酒をネットで探していました。うちの常連さんから教えてもらった酒なのですが、その美味しさが忘れられなくて、そしてまた、New York に住む私の親友が大好きな酒でもあるので、ぜひとも手に入れてプレゼントしたいと思って探してたわけです。小さな酒蔵なので大変手に入りにくく、出たと思ったらすぐに売り切れということもあるわけです。

で、去年、暮れも押し迫った頃、発売になった凱陣を買おうとして、送料が高いので1本だけ買うのに1200円余りの送料はくやしいと思い、他の酒も探していた次第。
というわけで、この「山本」をコメントを参考に買ってみたのでした。ついでに鳴門のワカメも。

こういう時、お酒が届けられるのってとっても楽しみです。
もちろん、すぐに味見です。
そして・・・凱陣、もちろん、もちろん、美味しいです。ただ、以前に飲んだ凱陣とは酒米も違うし、もちろん味も違う。前に飲んだものは酒米が山田錦「誉 凱陣」。今回買ったのは酒米は八反錦で「悦 凱陣 純米吟醸 興」。私としては誉の方が少々好みではあるな、なんて思ってたわけです。

そして、「山本」。
うっわー!!!!!たまらない香り!早く!早く!そして飲んでみたら、うっわー!!!!美味ぁぁぁい!なわけです。そして、喉にいつまでも美味さの余韻が残るのです。麹の味と香りがしっかりと、まったりと、すばらしいです。

そして、あ、ブログで紹介しなきゃって思ってるうちに、お客様にも薦め、自分も飲み、あっというまになくなってしまいましたぁ・・・・

で、第二陣のオーダーと相成ったわけです。今回は!山本を3本オーダーしちゃいましたぁ。
明日(20日)届きます。

皆さん、ぜひとも飲んでいただきたいと思っております。

つまみも、黒板メニューで日本酒向けに毎日用意させていただいております。
例えば今日は、鳴門のワカメ(これをツマとは呼ばないで欲しい。プリンプリンの肉厚ワカメです)と甘エビ、牡蠣のXO醤炒め(これ評判いいです)、春菊のお浸し、しっかり出汁の卵焼き、なんていうふうに。もちろん、レギュラーのメニューにもよく合います。

どうぞ、お早いお越しを!お待ちしております。

1合900円ですが、軽く味見していただいてから、お気に召せばということでOKです。
[PR]
by powermom | 2008-01-19 21:32 | 今だけメニュー