<   2007年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

残~念! クラマト

友人のマスマスちゃんに教えてもらったクラマトの買える店、宜野湾の「インポート・プラザ」へ車を走らせた。
が、「行きはよいよい、帰りは怖いー・・・」になってしまった。
まぁ、曇り空とは言え、12月下旬とは思えないあったかい沖縄。T-シャツ1枚にコットンのセーターを肩からかけただけという出で立ちで、10年落ちオペル・アストラの幌を開けて快適ドライブ。友達に詳しい場所を電話で聞いてたどりついた。が、どこを探してもないではないの!
レジのお姉さんに聞いてみたら、「あぁ、無いですねぇ、今」とあっさり否定された。
入荷予定はいつになりますか?と聞く私に、「もう入らないですねぇ。」
そんなに簡単に言わないでよ!そんなに簡単にころころ商品変えないでよぉ!!!

結局、他のものいろいろ買って(特に、やったぁー!という商品もなく)散財してしまいました。
で、帰路、ぼちぼち雨が降り始めたので幌を閉じて、本島を横切って東海岸に向かってドライブし始めたんだけど、途中から土砂降り。

この車、こんな雨の中を走るのは初めてだったんだけど・・・最悪・・・布の屋根のせいで湿気が全部車内に伝わり、四方のガラス全面がむちゃくちゃ曇る。後方なんかまったく見えない、まったくですよ。運転席側ドアウィンドーとフロントガラスを手で拭き拭きの運転。
冷房入れればいいじゃないって思うでしょ、11月くらいから乗ってるので冷房なんか使わなかったんだけど、たぶんガスがなくて、まったく効かない。
しかも、ドアの上方にプラスチックの庇がついてなくて、ドアを開けるとバシャバシャァーって雨が車内及び私の足の上に落ちてくるんです・・・
というわけで、行きはよいよい、帰りは怖い~、になってしまったわけです。
ま、でも無事にたどり着きました。肩凝ったぁー。

今度雨のときはもう乗りません。

というわけで、クラマト、沖縄で売ってるところ知ってる方、教えてください。
これです。
f0156338_1458124.jpg

[PR]
by powermom | 2007-12-29 15:03 | 店主のプライベート・トーク

クリスマス・パーティご参加御礼 と ・・・謝罪

23日の蘭桂坊パーティにご来店頂いた皆様、ありがとうございました。
7時に始まるや否やご来店の方から、夜中12時過ぎてからのご来店の方、結局朝の5時ちかくまで盛り上がって頂き、本当に、本当に楽しかったです。

ところが、です。いっぱい写真撮ったのにぃ~!!!データ全部ぶっ壊れちゃったぁ~・・・・
うぇ~ん! 料理の写真や皆さんの写真、全部・・・
一番安価なSDカードを選んだのが悪かったみたいです。
パーティの写真や、その前に撮ったご近所や友達の店の写真も入ってたんですが、すみません。
一昨日、PCとケーブルで接続しても、落ちないので変だなぁ、と思ってとりあえずあきらめてたのですが、今日になって、友達のPCにカード差し込んでみたら、データがない。
カメラの方で再生しようとしても、何も見られない。

てな状況です。ホントにごめんなさい。

残念ながらさまざまな事情でご参加頂けなかった方のために、お料理のご紹介です。

・ミネストローネ ソーセージ、インゲン、ジャガイモ、人参、きゅうり、セロリ、白いんげん豆、トマト、タマネギ、キャベツ・・・あと何か入れたかなぁ・・・そんなもんだったと思うけど、うちのお粥作ってる寸胴鍋に目いっぱい作ったんだけど、ほとんどなくなりました。翌日私とスタッフのアケミさんでいっぱいづづ食べて終了。

・サラダ オレンジやクリームチーズ入れてフレンチドレッシングで。オレンジの皮摩り下ろそうと思ってとっておいたのに、出すときにすっかり忘れてしまってました。大きなバット2皿がきれいになくなりました。

・鴨の胸肉オレンジソース 実は私は鴨が苦手で、焼きながら「うーん、強烈なこの匂いが苦手だぁ~・・・これ大丈夫かなぁ?」と思ってたら、息子がやってきたので一切れ食べさせたら、「チョー美味いぃぃぃ」と叫んだので、お、これはいけるな、と思って自信を持ってお出しできました。息子曰く、これはやっぱ、焼肉のタレとかじゃなくて、このオレンジソースがいいなぁ、なんて一人前な発言しておりましたが、キッチンに居ながら私にも「美味しい」という皆さんのコメントが耳に入ってきたのでほっとしました。

・チキンモモ肉とタマネギのココナッツカレー炒め煮 すみません、もっと用意しとけばよかったですね、食べられなかった方もいたのでは?ケンジさん「まゆみさん、早く、パンくださーい」って、バゲットにカレーソースからめて、最後の一滴まで食べてくれましたね、作り甲斐ありますよー、ありがと!

・スモークターキー 私が作ったわけではないので偉そうにいえないですが、毎年同じところから取り寄せてます。ここのは本当に美味しいです。早い時期に注文しないとなくなるので、今年も出回るの待ってて注文しました。えっ?どこのかって?内緒ですよぉ。

・キノコのペペロンチーノ うちのメニューにたまに出てくるので、召し上がった方のいらっしゃるかとは思いましたが、ほとんどの方がまだだと思ったので。

・マグロ赤身のイタリアンなガーリック炒め マグロの差し入れがあったので、有りもので炒めました。これワインのつまみにいいですよね。

・フランスパン3種ドンクで買ってきました。この近辺でフランスパン美味しい店めったにないんですよぉ・・・ここと、パレット久茂地の地下くらいですよね。
無塩発酵バター、普通のバター、タプナード(アンチョビ、オリーブ、ケーパー、ニンニク、バター、オリーブオイル入れてます)の3種のスプレッドを添えました。

てな料理だったので、ビール、泡盛も用意してたのですが、ビールはなんと4杯だけ、泡盛にいたっては、「ありますよ」って言っても誰も飲まない。シャンパン(実際はスペインのカヴァでしたが)のあとは、白ワイン派が2名、あと、みーんな赤ワイン。全部で20本くらいでたかなぁ・・・

さて!

みなさんお互い知らない顔もいたと思いますが盛り上がってもらって、ご参加頂いた方々の面々写真付きで、ご紹介したかったのですが、写真なしで御礼とご紹介をここに。

1.おっちゃん
  忙しい?なか、毎年のご参加ありがとうございます。いつもターキーカットはおっちゃんのお仕事だったんだけど、今年は若者に譲って、ゆっくりしていただきましたが、ちょっとゆっくりし過ぎて足が立たなくなってましたねぇ。
「カムイ外伝」は子供のときからの私の大好きな漫画で、全冊揃えたこともありました。実家に帰ったらまだあるかなぁ?再来年の公開日を待ち望んでいますよ。

そうなんです。みなさん、名護の方で映画「カムイ外伝」が撮影されてて、おっちゃんは端役だけど出演してるんですよ!見てあげてくださいね。再来年?公開だそうです。
そして、パラセイリングで全国大会優勝したこともある、チョー遊び人の50余歳です。パラセイリングやりたい方、おっちゃんのスクールでどうぞ。

2、じゅんちゃん & 永野さん
  美女のじゅんちゃんも毎年のご参加ありがとうございます。今年は、永野さんと一緒でお幸せそうで、ほんとに良かったです。お二人の運命の出会いに蘭桂坊がお力になれたこと、とても喜んでいますよ!お幸せにね! 永野さん、好きなワイン、いやと言うほど飲めましたか?

3、ジンタン & 柏元
 毎年のご参加、お手伝い、ありがとう、ありがとう!柏元とは最近あんまり会う機会がないけど、日本語が苦手なのに、仕事よく頑張ってるなぁって思います。これからも頑張ってよ!
ジンタンは、まぁ、よく会えるからいいけど、最近はとてもとても忙しそうなのに、来てくれてありがとうね。いろいろあったけど、あなたの優秀さは茶野も買ってます。なかなか得がたい人物ですよ!

4.ゆきちゃん
 姉ちゃんはさんざん言うけど、あなたはかわいいよ!パーティ楽しめましたか?おっちゃんのお相手ありがとうね、今度いっぱいご馳走してもらうといいよ!ニュージーランド、楽しんできてね。

5.さつきさん
 風邪のシーズンだったのが残念だったね、彼氏はもう元気になった?でも、来てくれてありがとう。なかなかさっぱりした女前のさつきちゃん、またゆっくりと、仕事が忙しくないときにいらしてくださいね。

6.ケンジさん
 ターキーカットの大役ありがとうね。そのぶん食べたからいいよね。毎年、あのデッカイターキー、残るんだけど、今年はケンジさんのおかげできれいになくなりましたよ!やっぱ、でっかい体にはいっぱい入るんだねぇー、感動。早く仕事見つかるといいね、でもみんなに愛されキャラの君なら大丈夫、いいところすぐ見つかるよ、そしたらまた飲みに行くからさ、あ、でもあんまり遠くないところがいいなぁ。

7.みなこ & ゆきこさん
 久しぶりだったね、ゆきこさん、みんながワイン飲んでたからワインしかないかと思った?早く言ってあげればよかったね、ビール飲んでたら、あんなに酔い潰れなかったかもね。
それと遅くなりましたが、那覇マラソン完走おねでとうございます!!!次の日は二日酔い大丈夫だった?来年はビールの値段下げる予定だから、また飲みに来てね。
みなこ、遠いけど、またちょくちょく遊びに来てね。

8.キヨノリさん
 お仕事休んでのご参加ありがとうございまーす。年明けて店始まったらちょくちょくおじゃまします。ごめん、キヨノリさんの店の写真、けっこう良く撮れてたんだけど、まだPCに落としてなくて、消えちゃったぁ・・・また年明けたら撮りに行きます。Courvoisier ありがとう。ギムレットもよろしく!

9.兼島さん & 萩原さん
 兼島さん、前回飲みにいらしたときもスゴイ飲みっぷりだなぁと思ったんですが、やっぱ、すごかったですねぇ・・・翌日大丈夫でした? 萩原さん、兼島さんの介抱ご苦労さまでした。また遊びに来てくださいね。

10.金城順子ハートさん & 小川えみこさん
 他の皆さんと最初は離れてカウンターにいたけど楽しめました?プレゼントまで持ってきてくれてありがとう。また時々来てね。順子ちゃん、お仕事がんばってね、あなたに合った仕事見つかって良かったよ!えみこさん、ブログでうちの店紹介してくれてありがとうね。

11.シンゴさん
 お仕事ひけてからのご参加ありがとう。仕事してるときより、酒飲んでるときのほうがシンゴさんはおもしろい!朝の5時までのおつきあいの後もまだ、一人ふらふらと街に消えて行きましたね!いいぞ、それでこそシンゴさん。でも13年ぶりの彼女逃さないようにね!

12.まるちゃん
 夜中に寝てるところ起こされてまで来てくれる律儀さが大好きです。ありがとう!久しぶりに顔見れて良かったさぁ!あなたをヘッド(?)ハンティングしたがってる人がいるんだけど、どう?給料と条件によっては考える余地あり?何の仕事かって?今のお仕事にちょっと近いですよ。

13.豪文 & 小底君
 君たちが酒が飲める歳になって、私はうれしい!先日は「酒が飲めるようになりました」ってわざわざ誕生日にうちの店に来てくれたこと、とてもうれしかったです。今度また、タロットやっておくれ!皆さん、豪文君のタロット占いの腕前、けっこうすごいですよ。
小底君、若いのに君の性格の良さにおばさんは感動してます。また、遊びにおいでね。

えっと、これで全員網羅したかなぁ?万が一忘れてる人いたらごめんなさい。

最後にうちの素敵なスタッフ、明美さんと竹子さん、みんなが楽しんでるのに一生懸命働いてもらって、翌日後片付けしてもらって本当にありがとうございました。感謝、感謝です。ご苦労さまでした。
[PR]
by powermom | 2007-12-27 20:00 | パーティー

Bar Sao Paulo

f0156338_1901228.jpg

ちょっと、ブラジル行ってきました!
というのは冗談。
この写真だけ見ると、ほんとにブラジルの場末のバーって感じなんですけど、ここは那覇市内、パラダイス通りです。
オーナーはブラジル生まれ・ブラジル育ちの日系、ロジャー。下の写真右側。ちなみに左側はロジャーの親友・酒屋のはじめさん、この人も私は白人系のハーフだとずーっと信じてたのですが、つい最近、まるっきり沖縄の血だと本人が言うのでびっくりしたんですが・・・
f0156338_1935082.jpg

ロジャーと知り合ったのはかれこれ4年くらい前、お互いに店をやってはいなかった時。仕事関係で知り合ったんだけど、私はちょうどその頃プライベートなことで荒れてた時期、ぐちを言える相手を見つけたとばかりにロジャーと4軒くらいはしごして飲みまくった。ロジャーは日本語がその頃あんまり上手ではなかったし、私もあんまり人に聞かれたくない内容のことも愚痴りたかったので、お互いの共通言語である英語でワーワーしゃべりまくった。

その後、何度か見かけたし、うちの店より少し早く Sao Paulo をオープンさせたのも知ってたけど、なにしろ、行くと閉まってるか、客席満杯だったりして素通り。

ところが、沖縄はせまい。うちの向かいのピーチ・ビーチのご主人とロジャーが知り合いで、ぱったり再会。お互いに行き来するようになったわけです。

で久しぶりに話してみたら、なんと、ロジャーの日本語の上手になったこと!
今ではほとんど英語は使いません。それどころか私よりも沖縄の方言をよく知っている!
まぁ・・・でも、酒が深くなってくると、英語の4文字言葉連発なんてこともありますが・・・
で、昔よりも英語が下手になってました。
f0156338_23183057.jpg


ロジャーの店で飲むときは、これ!最高に美味しいカクテル、カイピリニャ。(ロジャーの発音ではカイピニヤとしか聞こえないので、私もそう言って頼みます。)
このカクテルはかなりハードにシェイクするので、立て続けにこれを頼むとロジャーも嫌がります。でも夏には最高のカクテルで、くいーっと咽喉を通過してしまうのです。
ロジャーの作るカイピニヤはとても評判が良くてお客さんもよくこれをオーダーするらしく、
「ゆうべ20杯くらいカイピニヤ作ったよ~・・・今日ここ痛いよ~・・・」と言って二の腕を押さえるのでした。
ちなみに私は甘いのが嫌いなので、甘味は無しで作ってくれます。
最近冬になってきたので、いまいち、カイピリニャがあわなくなってきたんだけど、ロジャーは私に考える余地も与えず、懸命にシェイクし始めるのです。
ま、いいか、と久しぶりに飲むカイピニヤは、やっぱり美味かったです。

ところで、ロジャーを知っているAさんに言わせると、彼はブラジル仕込で、女性を口説くのが上手らしいです。で、Aさんは、私もロジャーに口説かれたことあるだろう、みたいな言い方をするんですが、2度ばかりさんざんはしごして飲みまくったけど、まーったく、無い。
ありえなーい!
ありがとう、Aさん、私はちなみに半世紀女です。
ロジャーには申し訳ないよね、こんな見方されたくないよねぇ、私と!!!
これからもよろしく友達でいよーねぇ、Lover Boy!
[PR]
by powermom | 2007-12-20 23:24 | ご近所と友達の輪

年末年始 休業のお知らせ

              12月24日 ~ 1月8日
              休業致します。

皆様には、健康で豊かな、来たる年をお迎えされますことを心よりお祈り申し上げます。
来年も引き続きご愛顧賜りますようお願い申し上げます。


いつも長いお休みで申し訳ありません。
日々、息子をほったらかして店をやってるので、学校が休みの時は蜜月を送ることをこころがけております。ご了承ください。

1月9日には皆様のご健康をお祈り致しまして、七草粥をしようかな、と思っております。どうぞお立ち寄りください。
[PR]
by powermom | 2007-12-19 21:35 | 営業日など基本情報

第三回 蘭桂坊クリスマスパーティ 開催のお知らせ

f0156338_18165720.jpg
f0156338_18171989.jpg

クリスマスパーティ開きます

日時:12月23日(日) 19:00~25:00
    ターキーカット 21:00
    シャンペンでお迎えいたします。

料金:3500円(飲み放題・食べ放題)
   
スペースの都合上先着20名様となります。
電話予約の上、チケット購入してください。
TEL:098-866-3485



今年で3回目となります。
飲み物はスパークリングワイン、赤&白ワイン、泡盛、ビール(2樽で終了します)
食べ物メニューは今考案中です。
たぶん、ミネストローネ、鴨の胸肉、サラダ、パスタ2種類、ケーキ、チーズ盛り合わせ、バゲット、あと、なんかオードブル数点。(変更あるかもしれません)

どちらかというと、昨年も一昨年も大盛り上がりでしたが、あまりもうけのないパーティでした。今年もそんなところでしょう。
こんなに近づいてきてるのに、ほとんどお知らせしてる方がいないし、ブログやってるのを知ってる人もあんまりいないので、今年は人が集まるかなぁ・・・って感じです。

皆さん!ぜひいらしてくださいね。
良子さん、来てね!
[PR]
by powermom | 2007-12-15 18:59 | パーティー

年金通り(2) 千恵

f0156338_211511.jpgf0156338_21152797.jpg












「ゆうすげ」さんのお隣は「サロン千恵」
スゴイでしょ!え?何が?まぁまぁ、いいじゃないですか。
ここの店はめったに開きません。「開かずの店?」
ここのところ全然ここのママさんをお見受けしません。見るときはいつもミニチュアダックスをつれています。頭下げて「こんちわ」くらいしか私も言わないし、あちらもほとんど口を開きません。目で挨拶するのみ。
もちろん店にいる時は犬も一緒みたいです。
中に入っていいですかって言い出す勇気はないです。
でも、一度だけ、すごーく親しくお話したことがあります。
それは、うちの息子が我が家の愛犬ガーリーを連れて店に来てて、犬を外につないでいた時。
もうずいぶん前の話なので内容は忘れてしまったけど、彼女は珍しくニコニコしながら近づいてきて犬の話に華が咲いたのを覚えてます。

あ、でもうちの店が閉めた後、夜遅~くに、あるいは明け方に、開けてたりするのかもしれません。
一度、たまたま、私の帰りがすごく遅くなった時、周りの店も全部閉まってるのに、知恵さんところは明かりが点いてたときがあります。で、実は中からけっこう大きな声の女性の泣き声が聞こえてきてました・・・
ね、人生劇場ですよね、いろいろあるわけです。生きてるんですね。
それともただの酔っ払いの泣き上戸ってだけかもしれませんが・・・

でも、こんな渋い店も、大手の会社が出してるきれいな店よりなんだか存在意義はあると思うわけです。でも、なくなるんです。移転するのかなぁ?今度お会いすることがあったらぜひとも聞いてみたいと思ってます。できれば中も見せてもらうようお願いしたいです。
[PR]
by powermom | 2007-12-14 21:41 | ご近所と友達の輪

クラマト料理(2)

最後の1本のクラマトは、カレーに使われました。
残り野菜とお魚をカレー粉とガラムマサラ入れて炒め、水の代わりにクラマトを入れる。以上。簡単です。酸味の効いた美味しいカレーでした。
でも、魚はちょっと失敗だったかな?こないだ近所のバー「Jack in the Box」で「さばカレー」って缶詰食べたから、えいっとばかりに冷蔵庫のマンビカー(しいら)を放り込んでみたけど、身が柔らかすぎてイマイチでした。
エビならいけたかも。お肉はたぶんビーフは合わなくて、チキンとかならOKでしょう。

まちこ殿、今度クラマト手に入れたら御指南通り豆板醤入れて中華仕立てで使ってみようと思っております。
Good Idea あったらよろしくね。
f0156338_20101871.jpg

[PR]
by powermom | 2007-12-14 20:37 | 店主のプライベート・トーク

年金通り

f0156338_1759173.jpg

うちの店は国際通りから20mほど路地を入ったところにある。この路地、地元では通称「年金通り」と呼ばれている、ちょー渋い路地。何故年金通りかというと、おわかりの方も多いと思いますが、そうです!年金暮らしの人たちのためのような路地なのです。年金暮らしと言っても年金をもらって酒を飲みにくる人たちのことなので、けっこう頻繁にえらく酔っ払ってわけのわからなくなってる人が真昼間からいたりします。というわけで、あまり人通りの多い通りではないし、私がねらった客層の人はあまり通らないわけです。単純に家賃が安いからという理由であっさり借りたのですが、オープンしてしばらくは少々後悔しました。
でも、今はこの通りがけっこう気に入ってます。アル中さんの断り方も板についてきました。
なかなかユニークなオジ~がたまに客で来てくれて私を楽しませてくれもします。
人生劇を見せてもらってるような気になることもあります。
ご近所つきあいも充実してきました。
うちはうら若き品も良さげな美しい女性客がけっこう多いのですが、彼女たちは私の店を目指して、わざわざこの通りに入ってきてくれるわけです。感謝です。

ところが、うちの向かいの店数軒が入ってる築50年くらいの建物が来年取り壊しになってしまうのです。あと、1年もしないうちに!地主さんはここをごっそり駐車場に作り変えるらしいのです。寂しい・・・なんだか寂しい・・・です。

取り壊されるのは、ゆうすげ、知恵、咲笑、ピーチビーチ、の入ってる写真右手の建物。

今日は、「ゆうすげ」のご紹介です。
f0156338_18292241.jpgf0156338_18394980.jpg














f0156338_18424722.jpg

ママはなんと!71歳。背筋もしゃんと伸びてて、いつもお洒落してて美人ママです。(写真よりも実物のほうが素敵です。)もともとは台湾の方、幼い頃に石垣に移ってきたんだそうです。うちの母は73歳なので、ゆうすげママは私にとってはなんだか安心して話せる人です。
ヒマな時、道に出て他愛ない立ち話したりするわけです。
母が沖縄に遊びに来たとき、母はここでカラオケに興じてました。
いつも昼の4時からオープンしてます。つまり、そんな時間帯におじぃ達は酒を飲み、カラオケを歌ってるわけです。まぁ、いいじゃないですか、沖縄バンザイ、酔っ払いバンザイ!
そしてカラオケは、演歌よりも、古めの歌謡曲とか、李香蘭(漢字合ってるかな?)こと、山口淑子なんかの曲が主で、ビデオには李香蘭の画像なんかが出てくるんです。素敵です。
そんなゆうすげさんは今移転先を探しているそうです。
「えー!!!まだお店やるんですかぁ?!」という私に、
「あい!そりゃそーさぁぁ!家でじっとしててもしょうがないさぁ!」
移転先に遊びに行きますね。
[PR]
by powermom | 2007-12-13 19:23 | ご近所と友達の輪

クラマト料理

東京に帰ってしまった友人の“ますます”ちゃんがクラマトの買える店を教えてくれたので、お店にあんまり関係ないけど・・・の記事、またまたです。

Clam and Tomato からのネーミング “Clamato” はトマトジュースにクラムの出汁を混ぜた飲み物。Bloody Caesar というカクテルに使われるんだけど、沖縄ではあんまりおみかけしない。かく言う私も、マスマスから教えてもらったわけです。
ところが、最近オープンしたご近所のバー“Naha Cream” でBloody Caesar (ブラディー・マリーと似てるけど、トマトジュースの代わりにクラマトを使ったカクテルです。) を 見つけてしまった。もちろん飲まないわけにはいかない!
美味い! でも、これって料理に使ったら絶対いいものできるよね~、って味。試したい。でもネット購入すると沖縄は送料が高い!
というわけで、ここのバーの店長さんに無理を言って分けてもらった。
   ―酒が入ると図々しくなる私です。―
今度、このお店、ご近所紹介というカテゴリー作って紹介しますね~。
f0156338_1825215.jpg

というアメリカの物なんですが、南北両アメリカでかなりポピュラーなものではあるみたいです。
ちなみに私はニューヨークに7、8年居たけどついぞ知りませんでした。

とりあえず、他にユニークな料理が思いつかなかったので、ミネストローネをクラマト2缶使って作ってみました。やっぱりクラムのコクが効いてて美味しかったです。
もっとも、クラマトを使わないミネストローネと2つ並べて食べ比べしたわけではないので、説得力あるコメントはできないのですが・・・

うちの旦那は洋食はあまり好まない人で、「ミネストローネとガーリックブレッドできたよー」と言っても、「おれはそんな物食わない!」と啖呵切りながら、鯖を焼いてご飯が炊けるのを待つ時間に「食ってやる」とのたまって、一皿ペロリと食べちゃいました。
f0156338_18393335.jpg

                白いんげんを入れる余裕がなかった。

というわけで、マスマス!やっぱ料理にもいけますよぉ~!
作ってみてくださいね。ちーとばかり高くつくミネストローネではありますが・・・
何度もNaha Creamさんから分けてもらうわけにはいかないし、今度宜野湾に足運んでみますね。情報ありがとう!
[PR]
by powermom | 2007-12-09 19:01 | 店主のプライベート・トーク