<   2008年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

中国腸詰

f0156338_14331699.jpg

原材料: 腸詰、白ネギ、黒酢、醤油

じっくり自然乾燥させて肉のアミノ酸が増した、旨みたっぷりの腸詰です。
中国の腸詰はけっこう甘みも強いです。
1本をスライスして、油をひかずに熱を通しております。白ネギのスライスと一緒にお召し上がりください。

タレは黒酢と醤油を混ぜたもの。
辛みの欲しい方はラー油をお使いください。
うちのラー油は潮州産のラー油で香りがとても良く、辛みもかなり強いものを使っております。

700円 也

常連さんの中には、必ずこのメニューをオーダーする方が何人かいらっしゃいます。
ビール、紹興酒、日本酒、泡盛にとても良く合います。

でも、上記の常連さんの一人は赤ワインを飲みながらこれを召し上がります・・・
そして白ネギが嫌いな方なので、その都度、ほかのお野菜を組み合わせます。
私はワインとは一緒に食べたことがないんですが・・・たぶん、黒酢&醤油タレをつけなければけっこういけそうです。今度試してみます。

一人前としては多すぎるという方もいらっしゃいましたが、お酒を飲みながらだと、けっこういつの間にかなくなってる量です。
[PR]
by powermom | 2008-03-28 14:54 | レギュラーメニュー(食)

海山木 のこと

息子お気に入りの民宿「海山木」がなんとなく気になってネット検索してみました。

そしたら出てくる、出てくる。リンクしとこうかな、と思って検索したのですが、いろんな方がいろんなこと書いてるので、皆さん、どうぞ検索して見てみてください。

おもしろそうですよ~!!

是非、近々行ってみたいと思います。

大将はダイバーです。大将はかつて那覇で居酒屋をやってたそうです。大将の料理は宿泊度外視でそれだけで価値があるそうです。大将は仙人のような方だそうです。大将はむちゃくちゃな人のようです・・・

いつ行けるかなぁ?
[PR]
by powermom | 2008-03-27 20:12 | 店主のプライベート・トーク

息子無事帰還  多くの方に感謝です。

2日目の夜、電話をすると、「母さん、ここ楽しいよー!民宿のおじちゃんがおもしろいよ~」と言う息子の向こうでガヤガヤした話し声や笑い声が聞こえる。

親たちは安心して外食。久しぶりの夫婦水入らずの外食だ。こんなことはめったにない・・・

翌朝は9時ごろの民宿出発だったのだが、昼前くらいに電話が入り、途中で気分が悪くなり嘔吐し、民宿で一緒だった人に車で送ってもらっているのだという。
そ、そんなぁ!そりゃぁ、申し訳ないでしょ!
根性なし!!!

結局、夕方5時ごろには家に帰宅。そのとき私はたまたまカヌチャに用事があり、北部までドライブ中で、電話の情報じゃ詳細がよくわからないまま。

で、今朝になってやっと詳細が判明。
送ってくれた方は海上自衛隊の若者。仕事で沖縄に来ているが、今朝早くの出帆まで休暇で沖縄旅行中に息子に出会ったわけだ。

奥集落あたりの道と言えば一本道で、息子は先に自転車で出発したけど、後から来た隊員青年と出会う。気分を悪くしてた息子をここで拾ってくれたわけだ。
本来、那覇に来る予定もなかったみたいなのに善意でわざわざ家まで送ってくれたわけだ。
感謝、感謝です。

いろいろ話を聴いてると;
初日の恩名村の「民宿シーハウス」では3000円を2500円にして頂き、

奥集落の「民宿海山木」(「みやぎ」と読むそうです。)では6000円を5000円にして頂き、
ご亭主さんには、今度来たら「ヤンバルの海も山もおまえならどこでも連れて行ってやる、家族と一緒にまたおいで!」と言っていただき、

最後には自衛隊青年(息子は トモにいちゃんと呼んでいた)に、大幅予定変更してもらって車で送り届けてもらった。

トモにいちゃんは神奈川県に住んでいて住所ももらっているので、マンゴーが出始めたらお送りしようと思う。

民宿「海山木」へは息子を連れて是非行って見ようと思う。

息子は西海岸を走ったが、東海岸は自転車で行くような道ではないらしい。歩くのならともかく、アップダウンとくねくねばかりの人気の無い道が続き、自転車でずーっと走る人はめったにいないと、昨日、お客様から聞かされた・・・母の勉強不足でした。

でも、息子は今度東海岸をリベンジ旅行すると言っているので、一度車で東海岸を走って確認してこようと思うわけです。で、北端に行ったら、「海山木」に行ってみようと思う。

みなさん、お世話になりました。

で、帰宅した息子のおみやげ。辛いもの好きの母のために、ハバネロの超辛いチリペーストと、大根のワサビ入り漬物。ナイス!大根の漬物は親二人であっという間に食べてしまい、ハバネロペーストはさてどうやって使おうかと思案中。
f0156338_16313966.jpg

[PR]
by powermom | 2008-03-27 16:31 | 店主のプライベート・トーク

日曜の営業 追加メニュー

日曜午後のアルコールメニューに関して、前回の編集し直しでもよかったんですが、アピールのために新たにアップします。
コメントで、日曜午後の瓶ビールリクエストをいただきましたので、もちろん!

オリオン瓶ビール  ¥450
青島瓶ビール  ¥500
泡盛 グラス  ¥350 


アルコール類オーダーの方、No Charge で、付きだしもお出ししません。ストレート料金です。
どうしてもこの銘柄が欲しいというリクエストありましたらご遠慮なく!できる限り仕入れますので。
[PR]
by powermom | 2008-03-27 13:35 | 営業日など基本情報

トマトと卵炒め

f0156338_13543552.jpg

原材料:トマト、卵、白ネギ、塩、サラダ油、鶏・豚ダシ

ほっとするやさしい味です。女性には特に人気です。(あ、失礼、男性の方も大好きだとおっしゃって頂いてますね、永野さん!あなたが一番のこのメニューのファンかも、です!) 
卵のふわふわ加減がポイントですね。
卵3個、トマトもけっこうたくさん使ってて、2人で頼むのにちょうどいいかな、くらいの量です。

¥700也

お一人の方で、少量でいいという方は、¥500でおつくりできます。
また、ニンニクを入れたバージョンもできますので、ニンニク入りをご希望の方はお申し付けください。

写真は、ケンジ作で、少々卵の熱の通り具合が過ぎたかなぁ、という感じですが、ケンジ君も次回からは大丈夫です。また、いい写真が撮れたら編集しなおします。
[PR]
by powermom | 2008-03-26 13:58 | レギュラーメニュー(食)

ぼちぼちメニューの説明を・・・

これまで自分の楽しみがてらにブログをやってきました。
あんまり広告効果も考えてなかったし、一部のお客様にしかブログアドレスもお教えしてないです。

でも、ぼちぼち、ちゃんとメニューの紹介でもしようかな、と思いたったわけです。
店のブログなのに、自分のことや、よその店の紹介やらが多かったので、とりあえず、メニューの紹介くらいはしとかなきゃね、という感じで、ぼちぼち、ケンジ君の特訓も兼ねて、写真を撮りながら、アップしたいと思います。

でも、全然関係ない話も書いていきますので、よろしかったらお付き合いくださいませ。

うちの旦那はカメラマンですが、私は全然カメラのことはわかりません。あんまりセンスもぱっとしないですが、味の方は全品自信作なので試してみてくださいね。
[PR]
by powermom | 2008-03-26 13:34 | 店主のプライベート・トーク

気持ちいいお天気・愛犬編

f0156338_172542.jpg

暑くもなく、寒くもなく、そらは碧い。ちょっと早足になると、うっすらと汗ばむ。
Perfect day for walking a dog!

どこの犬も散歩は一番幸せな時間なのだろうと思うが、うちの犬も、「さ・ん・ぽ」 と言うと、垂らしていた耳がピンと立つ。尻尾を勢いよく振り始め、くるくる回り始める。
意地悪して、「待て」と言うと、とりあえず腰を落として座り込むけど、前足もがさがさ、お尻も腰が半分は浮き上がりそうな勢い。あんまりじらすのもかわいそうなので久しぶりに長~いお散歩に出た。
足の裏がちょっといたくなるほど。

うちの愛犬 Girly も、幸せな日でした。
[PR]
by powermom | 2008-03-25 17:32 | 店主のプライベート・トーク

気持ちいいお天気・息子編・沖縄本島最北端到達

昨日出発した息子はアラハビーチの直後に早速パンクに見舞われた。
アメリカンビレッジのDIY店で修理して、また北を目指す。

途中、「海が最高に気持ちいいー!!!!!!!!」のメールが入る。

5時過ぎに恩名村の民宿から電話。家出少年かもしれない子供を泊めるわけにもいかないようで、民宿のおかみさんが確認の電話をさせたみたいだ。
素泊まり 3000円。高いなぁ・・・
8時ごろには疲れて眠り込んだもよう。

今朝7時15分に電話。民宿を出て途中のコンビニで朝ご飯を買って、今走ってる。

名護あたりで銀行に寄り、お金をおろす。

5:20PM 辺戸岬に到達。「何にもないじゃないかぁー!」

さぁ、ぼちぼち宿をさがさなきゃ暗くなってしまうよー!
がんばれ、13歳!

宿探し、大丈夫かなぁ・・・と思っていたら、
5:30PM 「あのさ、今晩は公民館に泊まることにした。」と電話。
500円で泊めてくれるそうだ。
えらい!!!

と思ったら、また電話。公民館が見つからないし、周りに何もないので少々不安な声になっている。
奥集落まで行けば宿はあるが、もう暗くなるから走りたくない、と。
そんなこと言われても、母は那覇にいるんだから、助けてはあげられないよ、野宿でもするつもりで出発したんだから、なんとかしなさい!と・・・言いながらも、ちょっと可哀想にも思う。

そして電話を待つこと45分ばかり。
軽トラックの運転手さんを止めたら、奥に知り合いが民宿をやっているので、そこまで連れて行ってくれた、ということだ。
軽トラックの運転手の方と民宿の方にお礼を言って・・・一安心。

夕飯はお魚が出るそうだ。息子は魚がきらい。さて、頑張って食べなきゃね。

明日もあさっても天気は抜群のよう。気持ちの良いサイクリングになりそうだ!よかったね。
[PR]
by powermom | 2008-03-25 15:05 | 店主のプライベート・トーク

気持ちいいお天気です。南部へ一っ走り。

月に一回ほど、豊見城へ行く用事がある。
とある義務から行くのだけど、これがけっこう楽しい。
糸満までほんの少し足を伸ばし、「ファーマーズマーケットうまんちゅ市場」に行くから。
f0156338_1430184.jpg

天気がいいとなお楽しい。
瀬長島からうまんちゅ市場まで1本、真っ直ぐのびたバイパスのドライブが最高だから。
今日は車のホロを開けると最高に気持ちいい。
f0156338_14324165.jpg

これは、右手でハンドルを持ち、左手を高く掲げて、運転しながら適当に撮った写真。
止まれない道なので、こうするしかなかった。
そして、今日の収穫はこの下の写真。
f0156338_14364568.jpg

きゅうり8本、トマト10個、なす3本、パパイヤ、レッドオニオン、小松菜、新じゃが1袋、新たまねぎ2個、レタス2個。 これ全部あわせて1000円余り!しかも地元の採れたてお野菜だから長持ちするからうれしい。
うちの近所のスーパーは比較的安いけど、1000円じゃ、この半分も買えないはず。なんだかうれしいな。
あ、前回の収穫の写真も撮ってたのでついでに。↓
f0156338_14431472.jpg
+
[PR]
by powermom | 2008-03-25 14:48 | 店主のプライベート・トーク

日曜日の営業

ケンジ君が日曜日、昼からオープンしたいということで、そうすることにしました。
ケンジ君、ご苦労様です。ありがとうございます。

何故かと言うと;

日曜午後の蘭桂坊でまったりと酒を飲むのが、かつて、とても好きだったそうです。(ケンジ君はうちのお客様でもありました。)是非開けたいということなので、皆様もまったりしにいらしてください。

4月より

日曜のみ、12:00PM ~ 0:00AM の営業時間とします。

早割りサービスタイム: 12:00PM~6:00PM
  お粥(小)、サンラータン(小)、日替わり中国茶、デザート類(小盛り)  各200円
  お粥(中)、サンラータン(中) 各300円
  点心 350円
  生ビール ジョッキ ¥400
         レディースグラス ¥300
  カクテル類 500円 ~
[PR]
by powermom | 2008-03-24 12:02 | 営業日など基本情報