<   2008年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

火がついてしまった・・・フルーツ酒

f0156338_1543914.jpg

さて、これは何の実を漬けたでしょうか?
レモンは見えますよね、その下にある赤いのは?
紅梅の実じゃないですよ、紅梅も漬けましたけどね。

まだ作りたいけど、もう置くところもないし、このくらいにしときます。
[PR]
by powermom | 2008-05-31 15:09 | アルコール類の話

乞うご期待、実家の梅で梅酒作りです。

「梅酒を置きたいですねぇ・・・」とケンジ君が言い出しました。
で、ふと思い出したのが・・・
3月に実家に帰った時、ちょうど梅が満開だったこと。
すぐに実家の母に電話をして、こういうことになりました。
f0156338_115177.jpg

別に、梅くらいスーパーで買ってくればいいんですが、まぁ、そこはやっぱり実家の梅ってことに価値があるわけで。
そしたら、うちの裏隣の人がくれた梅も一緒に送ってきてくれました。
f0156338_116455.jpg





裏隣の家のは白梅、大きく広がった枝ぶりが見事で、真っ白な花をいっぱい冬空に広げていました。塀越しについつい写真を撮ったのをなんとなくキープしていました。








うちのは紅梅。紅梅の実はやっぱり紅いんですねぇ。







中庭に観賞用に植えられているので、時々剪定されて、さほど大きな木ではないです。











袋を開けてみると、白梅の実の方はとーってもフルーティないい香りを放っていました。
それに比べると、うちのは・・・香りもあまりなく、実も小ぶりで・・・

というわけで、とりあえず、容器が1つしかなかったので白梅の実を先に漬けてみました。
見てるの楽しいです。
約3ヶ月後、乞うご期待です。
[PR]
by powermom | 2008-05-29 11:12 | アルコール類の話

梅雨入りなので・・・梅雨サービスします。

沖縄地方、5月22日梅雨入りです。
23日、今日、雨こそ降ってませんがむしむししてます。
f0156338_1141498.jpg

一昨日の夜、何故か気が向いて、車を置きっ放して歩いて帰りました。
ということで、昨日は歩いて店に行きました。
3年くらい店やってますが、初めてのことです。

帰りは、夜中なので特に寄り道もせず、まっすぐテクテクと35分
あっ、家の前のバーに寄ったんだった・・・2杯

でも店に行くときは、暮れかかった空が気持ちよくて、飲食店は忙しくなる前の静かな一時。

あ、このへん、うちにたまにいらっしゃるご夫婦の店があるあたりかなぁ・・・と思いながらぶらぶらしてると!

すーっと足が店内に引き込まれてしまって・・・とっても素敵なお店だったのでついついワイン3杯。
そういえば写真撮っとけばよかったなぁ・・・お店の。
久茂地の「ARANCIA」(アランチア)という店です。2週間ばかりお店閉めて、ご夫婦で北イタリアに行って来てたそうです。うらやましいようなご夫婦なんですよ、このお二人。
また、散歩しながら行っちゃいそうな予感が・・・

で、旦那様に聞かれたんですよ、「梅雨対策考えてますか?」
毎年雨の頃はとてもヒマ~なんですけど、ちっともそんなこと考えてなかった私です。

今年は、サービスしてみます。
雨の中、傘さしていらしてくれた方、お一人に付き、ドリンク1杯サービス致します。何でもいいですよ。

[PR]
by powermom | 2008-05-23 11:50 | 営業日など基本情報

ベランダにやって来る野鳥ファミリー

f0156338_15263251.jpg

もうずいぶん前からですが、うちのベランダに野鳥が毎日やってきます。
最初の頃は家の中まで紛れ込んできたりして、糞を落としたりしてたので、あまり歓迎してなかったのですが、毎日毎日あらわれるので、段々愛おしく感じてきて・・・うちで飼ってるような気さえしてきてます。

犬のえさの食べ残しを取りに来るのですが、最近、こんなに成長した雛ちゃんが初めてやってきたんです。親たちに比べると、表情はやっぱり子供っぽく、警戒心もほんの少しゆるいみたいです。

鳥なんてあんまり興味なかったので、名前もわからなかったのですが、お客様にとても鳥に詳しい方がいらして、色を言うとすぐ教えてくれました。

沖縄にはとてもたくさんいるそうで、「イソヒヨドリ」っていう、虫とか海際の甲殻類なんかを食べる鳥だそうです。たんぱく質系の犬の餌は彼らの格好の餌なのだろうということでした。

オスは濃い青色の背中に、胸が赤。けっこうきれいな鳥ですよ。
メスは茶色とかグレーとかでまだら斑点です。
f0156338_15495162.jpg
f0156338_15502469.jpg

ヒナは、胸の辺りの産毛の合間に赤い毛が見えてるので、オスだと思います。
[PR]
by powermom | 2008-05-21 15:54 | 店主のプライベート・トーク

蘭桂坊 東坡肉 らんけいぼう とんぽうろう

f0156338_1252385.jpg

原材料: 豚三枚肉、八角、丁子、紹興酒、しょうゆ、黒糖、チンゲン菜、塩

写真の付け合せはチンゲン菜ですが、その都度、変わると思います。

あんまり作らないのですが、もっと頻繁に作るようにしようーと、思ってます。
シンプルなんだけど、時間がかかるので・・・

うちの店は白いご飯を出してません、すみません。

でも、酒の肴として、ビール、紹興酒、泡盛、日本酒 にバッチリ。
ある種の赤ワインにも合うと思います。
今度、合うワイン探しときます。 えへっ。
[PR]
by powermom | 2008-05-18 12:58 | 時々 又は たまに出るメニュー

マーボー茄子だけど・・・美味しい茄子と美味しくない茄子

f0156338_13375539.jpg

材料: 茄子、豚ひき肉、ニンニク、生姜、唐辛子、白ネギ、ゴマ油、サラダ油、紹興酒、オイスターソース、砂糖、豆板醤

自分が好きなんです、マーボー茄子。油たっぷり吸った茄子が。

でも、この日の茄子、かたくて、油の吸収も悪くて、美味しくなかったんです。
どうしてなのかなぁ?
旬じゃないから? 新鮮じゃないから? それとも個体差でたまたま?
だれか理由をご存知でしたら教えてください。

この、美味しくない茄子、切ると、あっ!ってわかるんですけど、さみしいですよねぇ・・・あの瞬間。

まだ、マーボー茄子とかカレーの具だと、味付けで食べられるんだけど、ぬか漬けなんかにすると、食べられたモノじゃない!

というわけで、この日はケンジ君と2人で食べちゃいました。

美味しい茄子のときは、これをレタスなんかにくるんで付きだしで出したりします。
[PR]
by powermom | 2008-05-15 14:00 | 時々 又は たまに出るメニュー

ジムカーナの1日

のんびりとした、素敵な1日を過ごせました。
沖縄はもちろん、内地からも乗馬関係者が集まり乗馬の競技大会が開催されました。

私はエントリーすれば?というお声があったのですが、まだまだ4鞍くらいしか練習してないのでお断りしましたが、息子は初心者向けのジムカーナという競技にエントリーしました。

スラロームやクロスバーも入ってるんですが、乗馬を始めてまだ1ヶ月の息子、自分のウェアもまだ買ってない初心者も初心者なんですが、この日の朝30分くらい、インストラクターの方に初めてスラロームとクロスバー障害を特訓してもらい、なんだか上手に乗りこなし、なんと2位を獲得してしまいました。すごくないですかぁ?!
ちなみに1位は国体出場の高校生の女の子。エントリー人数は7名。

風がけっこう強い日だったので、馬はみんなナーバスになってたみたいで、暴走してしまう奴もいたりして、そんな中で、うちの息子は馬房から馬を引っ張り出してくるときも、けっこう暴れてた馬をしっかりと引き綱で引き止め(ちょっとあせってましたが)、インストさんに「よくやった!」なんて言われてました。
いやぁ~、男の子ってどんどんたくましくなっていくなぁ~と、母、感心しきりでした。

午後の競技は1m障害とかがあってかなりおもしろかったです。
息子は60cm障害にも出場するなんて言い出してたんですが、インストさんに止められて、しぶしぶ諦めてました。
f0156338_1001120.jpg

馬好きはたいてい動物好きなのだろうと想像するんですが、この日も馬以外の動物たちが!
f0156338_959480.jpg

うちのガーリーはインストさんの飼ってる太郎ちゃんとチョコラブのカイ君に交代に乗っかられてえらくモテモテで大変でしたぁー!きゃぁー!恥ずかしいぃぃー!皆さん苦笑いでしたぁ。
[PR]
by powermom | 2008-05-14 10:04 | 店主のプライベート・トーク

母の日プレゼント第2弾

f0156338_740293.jpg

母の日プレゼント第2弾です。

乗馬クラブの裏に、「Gala碧い海」 という体験型ガラス工房があります。
ランチに出たついでに息子がやりたいというので、連休のときに作ったものです。

たまたまなのか、意図的なのか母の日。ランチに出たついでに出来上がりをピックアップに行きました。

息子:「僕は作ってみたかっただけだから、これはお母さんにあげるよ。」

ま、料金は私が払ってるのですがね、気持ちはうれしいじゃないですか!

帰宅してから、息子:「これでビール飲めば?!」

と言って冷蔵庫を開けるのですが、うちの冷蔵庫には最近ビールが入ってません。まだ気づいてなかったのかなぁ???

かつては冷蔵庫のビールが4缶以下になると不安すら覚えていたのですが、最近、ビールが飲めない・・・
たぶん、お腹が出すぎちゃって、ビールを飲むとさらにお腹が張って苦しくなってしまうからだと思う。

ダイエットして、お腹を凹ませ、天気のいい日、ベランダに出て、このグラスでビールを飲もう!

と、このグラスのおかげでダイエットの決意を新たにしたのでした。
[PR]
by powermom | 2008-05-14 07:59 | 店主のプライベート・トーク

母の日

去った日曜日、母の日だったんですね。
世間ではそういう商戦が繰り広げられていたのはわかってたのですが、我が事となるとすっかり忘れていて・・・

朝6時、息子はこの日開催される乗馬クラブの競技に出場の予定で、私を起こす。

母、前夜の深酒もたたり、しんどくて・・・悪態をつく。
「どーせ、9時半くらいから始まるんだから、8時半に出ても間に合うんだからさー!!!あっち行け!うるさい!乗馬の本でも読んでろ!」

それでも去らない息子・・・

母:「おまえがいると寝れない!」

息子、傷つく・・・「ぼくがいると、じゃまなんだ!」

母、ガキの理論にさらに苛立ち、「そういう問題じゃない!間に合うからもっと寝かせてって言ってるだけだろ!あっち行けー!!」

なんて言ってる間に旦那が一言、「うるさーい、おまえら!」

これでとうとう目が覚めてしまった。
リビングにドシドシ音を立ててやってきたら・・・

テーブルの上に花束。 「うっ」。 
これを早く見せたかったのかも・・・カードには何の変哲もない当たり前な言葉「お母さん、いつも世話してくれてありがとう。 力より。」でも、尋常ではないくらい字のきたない息子が精一杯きれいな字で書いていた。

怒った勢いがあるので、すぐにはありがとうね、の一言が咽喉の奥で絡まって出てこない。

とりあえず、花瓶に花を生け、朝食の用意をし、息子が食べ始めたところで、やっと・・・「ごめんね・・・、ありがとうね。じゃぁ、今日は頑張ってジムカーナ(馬術競技の名前)初挑戦といこうかぁ!!!」

息子、気を取り直してくれ、「この、紫のカーネーションはね、かっこいいお母さんのイメージで選んだんだよ。バラはお母さんが好きだからオマケね。」
f0156338_195014.jpg

[PR]
by powermom | 2008-05-13 19:56 | 店主のプライベート・トーク

夏が来ると・・・カイピリニャ

暑い日が増えてきた。夏がそこまで来てるんだなぁと思うと、飲みたくなるカクテル、カイピリニャ。
去年の夏はこれにすっかりはまってしまってた。

入り口も裏口も開け放つと、気持ちいい~風が通り抜ける。

で、酒屋で買ってきたのは、この1本、カシャーサ51
f0156338_17222149.jpg

ブラジルのお酒ピンガの一種です。サトウキビの絞り汁を発酵させて作るブラジルの国民酒。これと、ライムと甘味を少し入れてカイピリニャを作ります。

シェイクしてもいいし、シェイクしないでライムをすりこぎ棒とかバースプーンで押しつぶしながら作ってもいいし。

うまいですよ~!あ~、また昼酒してしまったぁ・・・
f0156338_17232449.jpg

[PR]
by powermom | 2008-05-10 17:23 | アルコール類の話