<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

洋版焼き豚 つまり ローストポーク

f0156338_10351517.jpg
物はどちらも同じ豚の塊肉。でも味付けだけで焼き豚かローストポークに変身!?

こいつはむちゃくちゃ評判良くて、一通り食事もお酒も召し上がった後でこの塊の2/3を一人であっと言う間に食べたお客様が!(女性です!翌日胃もたれとかになってないですかねぇ?)
残りはもちろんお持ち帰り。
オリーブオイル、塩(ゲランドの塩がまだあるのでこれを使ってます。)、黒胡椒、その場にあったあらゆる乾燥ハーブ(バジル、パセリ、ローズマリー、などなど)で一夜寝かした肩ロース塊を焼いたものです。

時々作る予定です。
絶対食べたいという方は2日前までにご予約をお願いいたします。

焼豚より美味しかったので、焼豚の名誉挽回を目指してただ今焼豚用漬けダレを研究中(今、紹興酒に八角、丁子、クコの実を漬けて酒にじっくり香りをしみこませてます。ご期待くださいませ。)
[PR]
by powermom | 2008-06-30 10:45 | 時々 又は たまに出るメニュー

夏のカクテル その3 避暑地が似合うケープコッダー 

f0156338_1323795.jpg

ケンジ君が書き替えたカクテル黒板メニューの中の “ケープコッダー” というのに私が反応してしまったんです。

20年近く前のことを思い出してしまう言葉なのです。
Cape Cod という町が米国東海岸マサチューセッツ州、大西洋に向かって突き出た半島にあります。当時私はニューヨークに住んでいて、付き合い始めたABC(American Born Chinese=アメリカ生まれの中国人)のボーイフレンドと彼の友人数人とで週末の小旅行に出かけた場所なのです。
知り合いの別荘があるからと誘われて出かけて行ったのですが、当時まだまだ私はやんちゃ過ぎて、このお上品で静か、白人老人が多い海辺の町にちょっとうんざりしながらニューヨークへ帰ってきたのを思い出します。

今思うと、新鮮な魚介類が獲れる魅力的な町なんですけどね。
鯨の看板もあったし、ロブスターを食べたのも覚えてるし、カキなんかも獲れるみたいですね。
だいたい、Cape とは岬の意味、Codとはお魚のタラです。たぶんタラがいっぱい獲れてたからこんな名前がついたんだと思います。

どうしてカクテルにCape Codder という名前が付いたのだろうと思ってケンジに聞きましたら、

「東海岸で健康志向が芽生えてきて、それまでハードな酒を飲んでたアメリカ人がちょっと薄くて、ジュースもたっぷり使ったカクテルを飲み始めてから作られるようになったのが、ケープコッダーとかシーブリーズみたいな酒だって話は聞いたことがあるような気がするんですけどねぇ・・・ま、ケープコッドで最初に作られたんじゃないですかねぇ・・・?」という返事が。

ケープコッダーはクランベリージュースとウォッカを混ぜただけのものです。海辺の町の魚介エキスを混ぜてるわけではないんですが、ケープ・コッダーの町のイメージとこのカクテルは何故か私の中でピッタリはまります。そして辛口嗜好の私にはちょっと甘過ぎるきらいが。

ただ、どうも名前の由来が気になって仕方なかったので、ちょっと調べてみようとしたら!
ケープコッダーにはライムを絞り込むのもあり、みたいな作り方があったのでやってみました。(全然名前の由来とは関係ないのですがなんと!これがいきなり味が引き締まり、うまーいカクテルに大変身だったのです。というわけで、今、これにはまってます。

さて、名前の由来ですが、どうやらケープコッドではクランベリーがたくさん収穫されるそうです。このへんから来てるんでしょうね、そしてケープコッドへ避暑に訪れた人たちはこの町特産のフレッシュクランベリーのジュースでウォッカを割って、砂浜で本でも読みながら、ひがな一日のんびりとヴァケーションをお過ごしなのでしょう。
そんな日が私にもくるのでしょうか???
いやいや、きっと我慢できないはず・・・

ところで別件。冒頭で出てきたABC君ですが、まもなくお別れ、ちゃんちゃん!とあいなったのですが、その後もいい友だちとして私をいろんな意味で支えてくれていました。
でも私は日本に帰ってきちゃったので、その後全然連絡してなくて・・・

そして・・・あの忌まわしい911事件発生。
彼は爆心地から数kmくらいのところに住んでいて、当時ファイナンシャル・コンサルタントをしていたのであのビルにも頻繁に出入りしてました。
ある日、ふと気になって固定電話と携帯電話とを古い手帳を探し出してきて両方に電話してみたのですが、どちらももう使われていない番号になってました・・・

というわけで、ケープコッダーは美味しくてはまってしまってるのですが、飲むたび、少し心の奥でひっかかる物もあるわけなんです。

ま、50年も生きてると、胸にひっかかる事もいろいろあるわけですよぉ、あんまり考えないようにはしてますけどねCheers!

P.S.
クランベリーにはポリフェノールが入ってて、抗酸化作用があるんですって。
ま、これだけお酒を飲みながら、今更抗酸化作用もへったくれもあったもんじゃないって気もしますが、これだけお酒飲んでるからこそ、という考え方もできるかな。
少なくともウイスキーをショットで飲んでるよりはいいでしょう・・・
[PR]
by powermom | 2008-06-26 13:29 | アルコール類の話

ジャスミンの花

世の中には green fingers (thumb) 直訳は緑の指(親指)という才能をお持ちの方々がいらっしゃいますね。 植物を育てる才能のことですが、反対の意味の言葉ってあるんでしょうか?

さしずめ、Bad fingers とかbrown fingers for plants てなところでしょうか?

はい、私のことです。

では、どうして植物を育てるのが下手なのか?
そんな才能なんて、神がかりでも気持ちの問題でもないと思うんですよ。

少なくとも私に関して言えば不精者、勉強不足、あきらめが速すぎる、っていう単に性格の問題だと思います。

観葉植物は大好きだし、家庭菜園なんてできたら素敵だろうなぁ・・・とは思うのですが、今までどれほど失敗を繰り返してきたか・・・

でも、でも、好きだから、今度こそって思って飽きもせず始めるんですよ。

で、台風や潮風でやられちゃったり、犬に土を掘り起こされたままにしちゃったり、間引きするのがもったいなくて放っといたら大きくならずに枯れちゃったとか、ちょっとでも水をきらすとだめになるような鉢をそのままにしちゃったり、肥料をやるのを不精したり、日光好きな植物をトイレの中の陽当たりの悪いところに置きっ放しにして手遅れにしちゃったり・・・

それはそれはいろいろなパターンがあります。

でも今回は人にいただいた物なので枯らすわけにはいかない!ってがんばりました。

ジャスミンの花が咲いて、いい香りがしてま~す。
f0156338_843716.jpg
この写真、どうして花が一つだけかわかりますか?
もっとたくさん咲いてるんですが、葉っぱがちょっと情けない状態なので一花だけ撮ってごまかしてるんです。

もらったのは去年の誕生日。きれいに包装されてたのがもったいなくて、そのままの鉢で飾ってたら・・・葉っぱが落ち始め、「やばい!早く植え替えてあげなきゃ!」と思いつつ光陰は矢の如し・・・で、やっと植え替えたときにはほとんど木だけの状態。

でもなんとか持ってくれーと、肥料をやり、毎日眺めていたところ、春過ぎに新芽が出始め、花をつけ始めました。でも枯れ枝みたいなところに小さな花がいくつか咲くだけだったのですが、ここのところは少し花のサイズも大きくなり、葉っぱもだんだん増えてきました。
でも、どうも葉っぱがきれいな状態のが少なくて、葉っぱごと、または木ごと撮ると情けない姿になっちゃうんです。

もっと育って、葉っぱも木も立派に育って欲しい!と思ってはいるんですよ、がんばってみますね。

一応名誉のため: 100%枯らすわけではないですよ。なんとか数年持ってるものも今までにはありますので・・・えっと・・・サボテン!?

あ、同じく去年の誕生日にいただいたカトレアも生きてます。花は咲くかなぁ?そうだ!カトレアの勉強して絶対咲かせてみます!(公言しちゃうとね、頑張るじゃないですか、人って。)
[PR]
by powermom | 2008-06-25 08:00 | 店主のプライベート・トーク

夏のカクテル その2 Sea Breeze

f0156338_8183046.jpg

夏のカクテル  Sea Breeze

ケンジ君がカクテルの黒板メニューを書き換えました。

夏なので

沖縄なので

Sea Breeze

できれば海辺のオープンエアのお店で飲みたいものですが、ま、今晩、この瞬間、それは無理なので、このカクテルを!

タイトルに「その2」とつけましたが、「その1」はカイピリニャでーす。私の大好きな!

先日、オススメしたお客様、カイピリニャを気に入っていただいて、ついつい追加の2杯を頼んでいただき、かなり酔っ払って頂きました。うれしかったです。ありがとうございました。
カイピリニャはかなり強いお酒ですが、こちらはジュースがたっぷり入ったお酒なので3杯飲んでも大丈夫ですよ。
[PR]
by powermom | 2008-06-24 08:23 | アルコール類の話

暑いぃ~!  夏です。夏がまたやってきました。

f0156338_12365223.jpg

毎週、毎週、日曜日は読谷に乗馬通い、なんと4月20日以来9週連続。梅雨の間もうまーく土砂降りを免れ1週も休まず。しかもGWは毎日でした。

先週15日には、上の写真の木からセミの声がしました。まだまだ1,2匹でしたが、「あ、もう梅雨明けだなぁ・・・」って思ってたら、火曜日に明け宣言でしたね。

さすがに夏は汗だくの上に土埃、どろどろの身体で馬の世話、ハエは来るし、馬がハエを嫌がって尻尾をバシッっと振り振りすると汗だくの身体を馬の尻尾が容赦なくしばく・・・

さすがにしんどいから毎週は勘弁して欲しいなぁ・・・と思いつつ、

「来週は空手の大会だから、来れないね。」 と、私。

子供: 日曜はね、でも、土曜と月曜は休みだからさ。

そうなんです。月曜日(23日)は沖縄の公休日、慰霊の日なのです。
子供は月曜日に行く気満々。ふぅ~・・・

おかげさまで、私は最近はアルコール抜きの日が増えてきてます。
[PR]
by powermom | 2008-06-20 13:06 | 店主のプライベート・トーク

「蘭桂坊特製 焼豚」  レギュラーに加えます。

f0156338_11275363.jpg

焼豚を始めました

発端は、ウォーター・オーブン。

実は、かれこれ4年くらい前に夫が私のご機嫌取りに(悪さした後のです)突然購入したものなんですが、買った当時に数回使っただけで、うちの台所の片隅で眠っていました。

だって、このオーブン、時間と手間がかかるんですよぉ・・・家にいる時間も少ない私なので、なかなか使いこなせないわけです。

というわけで、店にやって来ました。

でも、持ってきてからもう1週間くらいたってるのに、夫も子供も台所から消えたことにまだ気づいていないというのも、いかがなものでしょう???

というわけで蘭桂坊秘伝のタレ焼豚です。
今、豚のいろんな部位を使って食べ比べしてます。
素敵なお役目はいつもお腹をすかしてる身体の大きな某ケンジ君。

でも! 「これ1本丸ごと食べたい」 なんて・・・君のお腹具合はどうなってるのだ!?
私のギョッとした表情、気づいた?
若いって素晴らしい・・・ということにしとこう・・・

昨日は、腕肉(オーブン奥の丸い感じの)、沖縄県産肩ロース(写真左)、カナダ産豚肩ロース(写真右)
f0156338_11222510.jpg

3、4日前には県産豚の皮付きもも肉・脂たっぷり部位を使ってみました。

どれもバッチリ、その部分なりの美味でございます!

塊売りもしようかなと思ってますが・・・ご要望があれば、予約制にて。
[PR]
by powermom | 2008-06-20 11:32 | レギュラーメニュー(食)

壁塗り - 漆喰はエライのです!

f0156338_1726575.jpg

壁は沖縄漆喰です。
木村青年が「漆喰にしましょう!」と言い出し、即OK出し。
漆喰を売ってる店に自分で買いに走り、20kg袋を数袋づつ運んできました。
中身を見ても、塗った後も、色がちょっと赤茶気味なので、まぁ、これはこれで温かみがあっていいや、と思ってたのですが、木村君は、乾くと白くなるんだと言い張ります。
まぁ、漆喰というと「白い」というイメージはありますがねぇ・・・
それはそれでいいかぁ・・・でも、これが真っ白にはならないよなぁ???

で、3度目くらいに漆喰の袋を買いに行ったときに聞いてみました。
「やんばるの赤土を混ぜてるから、色は真っ白にはならないさぁ~!昔は珊瑚も混ぜてたけどねぇ、今はなかなかできないからねぇー、藁が少し入ってるよぉー」 とのことでした。

つまり、漆喰屋さんそれぞれで微妙に混ぜるものとか分量が違うみたいで、私が買ってたところのは、こんな色をしてるわけです。
ま、結果、この色とても気に入ってます。

こんないいかげんな調子で選んだ壁材なのですが、漆喰とは;

1.湿気をコントロールします。
2.温度調節します。
3.脱臭効果があります。
4.シックハウスなんて縁遠い話です。
5.二酸化炭素を吸収します。
6.防カビ、抗菌効果があります。

というふうに、いいことだらけ、悪いことは何ひとつないわけです。
漆喰はエライのです。
近頃、漆喰とほぼ同じ効果のある自然素材の珪藻土ってのが話題になってますが、これって物によっては樹脂なんかを混ぜてるので効果がなくなってるものもあるそうですよ。

あまり綺麗綺麗に整った塗り方よりも手塗りの跡が残ってる方がいいよねぇ、ということで、もちろん私も参加しております。
石膏ボードの上に塗りつけていくのですが、何しろ素人。コテなんて使ってたらボタボタと漆喰材を落としまくるし、手袋をつけて塗るとまどろっこしい。素手が一番やり易い。

でも、素手は皆さん、お奨めできません!!!

1日塗ってると、手のひらがかなり荒れてきました。
2日目、手のひらボロボロです。
この時、床製作の話で登場したBee君、怪我する前だったので一緒に働いてたんですけど、私が手のひらを見せると、
Oh、my God! ずっと素手で塗ってたのかぁ?!このまま放っとくと酸で皮膚が溶けて骨まで達するんだぜ!!!  知らなかったの?」
なんて冗談言ってたんですけど、このあと数日後に指を大怪我することになってしまったわけです。

ちなみに、漆喰は強いアルカリ性だそうです、Bee君!

3日目、痛くはないのですが、さすがにひど過ぎてとうとう手袋をつけて塗ることにしました。中にビニールの手袋、その上から軍手です。とても塗りにくかったですけど、皮膚が溶けちゃったら大変ですからね???
でも、この数日間は泥遊びしてる気分でとっても楽しかったです。
[PR]
by powermom | 2008-06-12 17:32 | インテリア

戯れにつくってみました

f0156338_21555439.jpg
さて、こんばんは。

けんじです。皆様ご機嫌いかがでしょうか。

先日、ふと思いついてカクテルつくってみました。

名前は

「ないちゃー」

沖縄オリジナルなカクテルは数あれど、このネーミングはなかなかないのではと思い、命名しました。

材料は、きくのつゆ、ライムジュース、ホワイトキュラソー、ブルーキュラソーです。

ライムとキュラソーのさっぱりとした口当たりの後にやってくる、泡盛の風味を堪能してください。
[PR]
by powermom | 2008-06-07 21:51 | アルコール類の話

豚肉とニンニクの芽オイスターソース炒め   -  食料事情の話をついでに。

まずは、ちょっと関係ないお話から;

かれこれ2~3ヶ月前になると思いますが、近所のスーパーでバターを買おうと思ったら、普通のサイズのバターが無い。小分け包装したものが1ダースくらい入った箱のがあるけど、これじゃぁ不経済。ま、明日になればあるだろうと、その日はあきらめました。

2日後、無いことは想定もしてなかったのに・・・やはり無い。
おまけに、必要があって買おうとした、基本中の基本品、生姜までなくなってた。

その頃、このスーパーはマネージャーさんが代わったのかなぁ、と思うくらい惣菜コーナーのディスプレーが充実していってたので私的には、「惣菜コーナーばっかり飾っても、基本商品が2日も欠品なんてありえなーい!!!」と怒りまくり、店員さんに、「何でバターがないんですか?それも一昨日来たときになくて、まだないんですけど!」と文句言ったりしたものです。
で、店員さんが「今仕入れができないんで・・・」なんて言ったときには・・・
「そんな白々しい嘘言うんじゃないよ!」とばかり、(あ、これは言ってないですよ。)しかも「内地じゃ、こんなこと有り得ない!」と沖縄という場所や県民性にまで腹をたてまくってた。

スーパーの方々、あの時は事情を知らずに腹を立てまくってすみませんでした。
沖縄の方々、すみません。不当な偏見で見てしまって申し訳ないです。

まったく!食品事情が変わってきてますねぇ・・・
昨日はね、うちの家庭では常備してる冷凍うどんが欠品でした002.gif

不当な関税、農畜産業振興機構の問題、業者のバター買占め・出し渋り・・・
バイオ燃料走り、小麦の高騰・・・
中国産農産物の安全性問題、美味しくない国産シイタケかびっくりするくらいの値段の美味しい国産シイタケの究極の選択・・・
食料自給率の低い我が日本国、大丈夫でしょうか025.gif

というわけでですね、ここのところめっきり野菜売り場で見かけることがなかったニンニクの芽。
うちの店をオープンさせて以来、ニンニクの芽は必ずスーパーで買えてたのに、ここのところ数ヶ月、ちっともお見かけできなかった。

これじゃぁ、豚肉とニンニクの芽のオイスター炒めはレギュラーメニューからはずさなきゃなぁ・・・と思ってたのですが、ここのところまた、きれいなグリーンの棒っ子が並ぶようになりました。
ニンニクの芽に、いったい何が起こっていたのでしょうか?

というわけで、久々の登場だったこの一皿。
f0156338_13492461.jpg

原材料: 豚薄切り肉、ニンニクの芽、豆豉(とうち)、紹興酒、オイスターソース、ゴマ油

美味しいですよ!  800円也
[PR]
by powermom | 2008-06-06 13:55 | レギュラーメニュー(食)