<   2008年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ゴローさんのバーは時々アンジーのバーになります。

このかっこいいアメリカンなバイク(YAMAHAですが)、最近、うちの隣に停められてるのをよく見かけます。
f0156338_18383163.jpg

どんないかつい兄ちゃんが乗ってるのかと思いますでしょ?

ゴローさんのバーに、週3、4日くらいで入ってる人が乗ってきてます。
この人が入る時ゴローさんと一緒に挨拶に来てもらったので、私もお店を抜け出して遊びに行ってきました。
ゴローさんのインテリアのまま別の店になるわけです。

「アンジー」という屋号だというので、
「オー!ストーンズのファンなのぉ?」と聞いたら、全然Angieなんて曲は知らなくて、Angie ではなくて、 Anjy と書くのだそうです。
で、ゴローさんのマランツのアンプで増幅された音が JBLスピーカーから流れてくるのはレゲエでありました。ステキー!実は私もレゲエが好きなのです。

そして、カウンターの上にはこんな素敵なランプが置かれていたりして、殺風景なGoro’s Bar は少ーしばかり女らしくおしゃれしてました。
f0156338_1840454.jpg

え?

このバイクのライダーって、そっち系? と思うでしょ。

いえいえ、実はこの方です。
ご登場。
f0156338_18405462.jpg

なかなかさっぱり系の可愛くてかっこいい彼女であります。
そしてけっこう華奢なんですよ。こんな身体でこんなバイク乗れるんだったら、私も乗れるかなぁ?みたいな・・・
いやいや、無理無理。やめときましょうね、私は。

なにしろ1杯500円、No Chargeなので飲みに来たいのですが、0時にしまっちゃうんですよぉー。
でもお隣なので、ヒマな時はケンジ君にまかせて、電話ワンギリで飛んで帰れるんだし、たまにはいいかな、なんてね。
[PR]
by powermom | 2008-07-31 18:45 | ご近所と友達の輪

ちょっと長い、うち家族のバカな話です。 愚痴らせてください。

楽しい、楽しいBBQの日曜、のはずが・・・

旦那の友人が内地から来沖。だーれも行かないような秘密のビーチでBBQだぁ!
と、台風余波の中、総勢6人とうちの犬1匹でとある場所へ。

風がビュービュー吹く中、巨大な岩陰で楽しくビール飲んで、肉に野菜に魚にエビに・・・そしてシュノーケルして、またビール飲んで、と宴は楽しかったのですが・・・
f0156338_7413146.jpg


途中どしゃぶりの雨に見舞われながらも、やんだ後には虹も見え、みんなけっこう満足なご様子でした。



さて、そろそろ片付けて家路に、と、できるだけ荷物運びが楽なようにと砂地に突っ込んどいたプジョーのワゴン。FF車です。
実は、最初に砂地に入って行ってた時にちょっと嫌な予感はしてたのですが、止める間もなく旦那はザザーっと進んでいました。毎度のことなんですが、以前は4WDのチェロキーだったんです。

わかりました?

そうです。車が出られなくなりました。エンジン吹かせば吹かすほど深みにはまり、タイヤは半分が砂に埋もれ・・・
みんなで力を合わせて押したり・・・
都合よく長くて太い縄を見つけることが出来たので友人カップルのスカイラインに引っ張ってもらったり・・・
板、鉄パイプ、ブロック・・・と周りから拾ってきてありとあらゆる事試したり・・・
タイヤの周りの砂地を手で掘って道を作ってみたり・・・

それはそれは6人の知恵と腕力を振り絞りいろんなことを・・・

外はどんどん暗くなり・・・
なにしろ秘密のビーチなのです。だーれもいませんし、明かりは全くありません。

もー、無理!と、とうとう諦めたのは夜9時近くになってたのでしょう。
救いは携帯の電波がとどいていたこと。(ちなみにワンセグはつながりませんでした。)

JAF のウィンチ搭載車の出番と相成りました。

待つこと小一時間ほど・・・・・・・・・・・・・・

みんなでビーチに寝そべって天を仰ぐと・・・満天の星空。これがもう、ほんとに、きれいなのです。
まぁ、せめてこんなことでもなければ、ですよね。
そして、ほら北斗七星だぁ!とみんなで指差してたら、すーっと一光、流れ星まで流れてくれました。

「私がこれやらかしてたら、絶対、アホ、ボケ、カス攻撃されてたよねぇー」と私がいやみを言うと、周りのやさしい友人たちは、「この星空見れたんだし、流れ星までねぇ」と慰めてくれてました。

しかし、私は、去ろうとする直前にけっこう泳いでたもんで・・・
ぶるぶる震えるほど寒くなってきて・・・
車の中に入ったのですが・・・
遊び過ぎ・はしゃぎ過ぎの愛犬に水をやったら・・・(うちの犬はあまり身体が丈夫なほうではありません。)
ゲホゲホ言い出しちゃって・・・
ペチョッっと私の足の上に液体ががかかったのでした。
f0156338_7381875.jpg


この日ここで出会ったのはこの家族を含めて2組のみ。うちの犬は左のです。遊びすぎました。


どんなに星空がきれいでも、陸の方からJAFのトラックの明かりが近づいてきた時には、「一筋の光明」とばかり、ほんとに手を叩いて喜びたかったです。

やっとのことで帰路についたときには、後部座席で息子は横になり、私と愛犬の上に脚を投げ出して爆睡。犬と息子に座席の端っこに追いやられて窮屈な体勢で一時間以上じっと我慢の子になってたら、無茶苦茶肩こりおばさんになってます。つらい・・・

家に着いたのは11時半近くでした。

うちに帰ると・・・
息子、旦那の順番でさっさとシャワー。出てきたら「腹へったぁー」
私はシャワーも浴びないままにキッチンに立つのでありました。

とまぁ、いろんなことがあった長~い日曜日。

マッサージに行きたーい!
[PR]
by powermom | 2008-07-28 23:48 | 店主のプライベート・トーク

甕入り 紹興酒の登場です。

甕の紹興酒が入りました。
f0156338_11432851.jpg

開けるの大変でした。
外に持ち出してレンチでガンガンたたいていたら、お向かいさんのピーチ・ビーチのご主人が出てきて、「ちょっと味見させてくれる?」って。

3人で戸外で紹興酒を回し飲み。
これ、美味しいです。
酸味が無く、まろやか。

是非皆様にも飲んでいただきたいと思います。ストレートが美味しいです。
レギュラーで置くつもりですのでよろしくお願いします。

グラス: ¥500  (60ccくらい)
一合: ¥1300
[PR]
by powermom | 2008-07-26 11:44 | アルコール類の話

Happy Kenji's Birthday

ケンジ君の誕生日でした。

ケンジの誕生日だから用意したわけではないんですが、めずらしくホールのチキンがスーパーで売っていたので買ってました。ローストチキンが作りたかったので。
f0156338_18144654.jpg

そろそろ使わないといけなかったので、ケンジの誕生日のプレゼントにしました。
私がほんの一口。お客様がほんの一口。

なんとー!!!!!これほとんど一羽、ケンジ一人で食べましたーーーー!!!!!

本人の言: んん~、これは、満腹感というより・・・満足感です。

信じられない、この子の胃015.gif

そして、ケンジ君の親友の働く店でこんなものプレゼントされて・・・
f0156338_18273861.jpg

美女のゆかりさんにも祝ってもらって・・・
幸せ者のケンジ君でした。

私はここで去りましたが、その後もキヨPのところで祝ってもらったことでしょうね。

それもこれも、ケンジ君自身の人となりがよろしいからですね001.gif
これからもずっと ナイスガイでいてください
Happy Birthday067.gif
[PR]
by powermom | 2008-07-25 18:41 | パーティー

やったぁー! 今年は咲いた。柱サボテン大輪の花

今の部屋に引っ越してすぐくらいに買った息子の背丈(当時150cmくらいだったかな?)くらいだった柱サボテン。今では170cm以上ありそう。

プラント屋さんで見つけた時にすでに蕾を数個つけていて、柱の形はちょっと歪だったけど、そのサイズにしては安価だったから買った。車の助手席の床に鉢を斜めにして置き、息子が後部座席で支えて、与那原から苦労して運んだ。

途中で蕾が1個落ちてしまい、二人で罪を擦りつけ合ってケンカまでした。まもなく3つの花が咲いた。部屋置きのサボテンに立派な花が3つも咲いたのに感動した。

でも、鉢にギューギューに詰まった3本の柱がとても窮屈そうで、いつも気になっていた。でも、ただただ忙しいのと、やたらと重いので植え替えは容易ではなかった。

1年目の夏、5,6個の蕾がついたのに、5cmくらいに成長すると全部落っこちてしまった。
2年目の夏、3,4個の蕾がつき、また、落ちてしまった。
今年、2個ついた。
008.gifあーあ、だんだん蕾の数減ってきてるし・・・今年もだめだろうなぁ・・・植え替えなきゃ無理だよなぁ・・・

と思ってるうちに1個の蕾が落ちた。
015.gif無理!でもまだ蕾が出るかもしれないから、せめて植え替えだけでもしてあげよう。

DIYストアで買ってきたのは、巨大鉢。直径60cm 高さ50cm。どうやって植え替えるのよー?!ってなサイズ。

さてどうやって、と思ってたら、1つ残った蕾がどんどん大きくなっていった。多分、1個だけなら咲くだけの養分があるのかも、と期待しつつ、落っこちないことを願いながら・・・
こうなると、怖くて蕾つけた状態では動かせない。
f0156338_12465117.jpg

一昨日、蕾がここまで成長してたので、「もう今晩だろうなぁ」と期待して・・・
f0156338_12474936.jpg

夜は早めに部屋の明かりを消し寝室に移動。
11:00PM チェック; おぉ!もうすぐ満開なはずぅ!
01:00AM チェック; やったぁ!息子をたたき起こして見せる。二人でおお!きれいぃー、と感動。二人で写真いっぱい撮りまくり。でも現実の花に比べるとどれも見劣り。私の写真が下手くそなだけかもしれませんが、暗闇にとっても大きな花が一夜だけ咲くなんてすごくないですかぁ?!
f0156338_1249031.jpg

05:30AM チェック; 外は白んできてるけど、まだまだ満開状態。
f0156338_12493780.jpg

昨日は枯れた花がついたままの柱を巨大鉢に息子と息子の友人2人のヘルプで植え替え完了。今年もう1回咲けばいいなぁと思ってます。そのときはできれば旦那に写真を撮って欲しいなぁ(旦那はプロのカメラマン)と思ってるけど、すでに旦那の声が聞こえてくるよう・・・
「やーだ、メンドクサイ。金くれたら撮ってやる。」
[PR]
by powermom | 2008-07-22 13:01 | 店主のプライベート・トーク

ナチュラル・レッドです。 - アメリカン・チェリー酒

f0156338_22522663.jpg
こんな色の飲み物、飲みたくなーい!
    と、お思いですか?

いえいえ、これは100%ナチュラルな色なんです。
約2ヶ月前くらいに梅酒をつけて、それに触発されて漬けたフルーツ酒第一弾がありましたが今、こんな色でできあがりました。

アメリカンチェリーとレモンをホワイトリカーに漬けておいたものです。

チェリーはすっかり色が褪せてました。でも味はどうだろうと思って食べてみたのですが、全然アメリカンチェリーの味がしなくて、ホワイトリカーが芯まで浸み込んでました。あまり美味しいものではなかったので捨てちゃいました。

このままだとちょっとお酒がきつすぎると思う方は、こちら。
f0156338_22543628.jpg
American Cherry & Soda です。
とても素敵な色でしょ。かき混ぜる前にこの色を楽しんでから召し上がってください。
[PR]
by powermom | 2008-07-21 22:58 | アルコール類の話

これで最後でーす

いっぱいいっぱいカツオとマグロ食べました。


f0156338_1510886.jpg




愛犬ガーリーもいっぱい食べました。
魚出してくるとどこからともなく現れて、私の後ろにじっとお座りしてとっても欲しそーな表情します。

でも皮を剥いでやらないと食べないんです。骨も抜いてやって。









最後の柵がこんなお料理です。

f0156338_1454235.jpg

昨日、カツオ卵を煮たあと、残ってたタタキやマグロの刺身を一緒にして煮ようとして、弱火にしたまますっかり忘れてしまって・・・
ふと気づいたら、焦げ付く寸前!
あっちゃー!と思ったんですが、甘露煮みたいな状態だったので食べてみたらけっこういけました。
で、今日は最後の柵を同じようにして煮てみました。
日本酒(昨日で料理酒がなくなってたので、けっこういい純米酒使っちゃいました。)、みりん、醤油、三温糖、生姜千切りでだらだらと弱火で。
今日も寸前に忘れそうになりながら。

今日はちょっと早めにお店に行って、店に置いてる柵を全部煮ます!

お店の方は紹興酒、沖縄黒糖、生姜、ナツメで煮て見ようと思ってます。
八角とネギを入れようかどうか迷ってる最中でーす。
[PR]
by powermom | 2008-07-17 15:13 | 店主のプライベート・トーク

そう言えば・・・カツオの卵あったんだぁ、と

本体ばかり気にしてて忘れてましたが、捌いたときにカツオのお腹からこんな卵が出てきたのでチルド室に入れておいたのを思い出した!
f0156338_15392043.jpg

もういいかげん料理しとかないとね。

魚の卵の煮付けって、たまに買うことあるけど、さほど美味しいと思ったことがないし、
カツオの卵ってのも特に美味しいとかどうだとか聞いたことないし、
カツオって火を通すと、キシキシするから、卵もたぶんあんまり美味しくないかもしれないなぁ・・・

でもとりあえず、せっかくとっておいたんだから煮てみよう!と。
酒とみりんと生姜千切り、醤油、白だし醤油だけで煮てみました。水は入れてないので、卵の量からすると酒が圧倒的に多いです。

美味しくできました。店にもって行こうかなとも思ったのですが、私のつまみ食いが多かったので量が少なくなってしまったし、「魚はもういらない」と言う罰当たりな旦那に「ほらほら!」とばかりテーブルの上に置いときまーす。
f0156338_1550439.jpg

[PR]
by powermom | 2008-07-16 15:53 | 店主のプライベート・トーク

恒例、夏のパヤオ釣り

f0156338_1829951.jpg

魚市場の写真ではありません。去った日曜の私たち8人行きパヤオの釣果です。

朝4時半、知念漁港集合、真っ暗な海に向かって出港。海の上で朝日を拝み、
f0156338_1847237.jpg

炎天下に延延次から次とカツオにマグロってな具合です。でもこれでも例年に比べれば少ないくらい。
シイラを釣りたかったんですが(シイラの暴れ具合が手応えあっておもしろいので)、ちょっと時期が違ったみたいです。うち家族3人で釣った本数、たぶん、30本以上。
f0156338_712364.jpg

やったぁ、1本目は私。息子のうらめしそうな顔・・・
f0156338_7143939.jpg

来た来た来たー!おいらもだぁー!みんな忙しくて誰も助けてくれませーん。
f0156338_716345.jpg

おいらもカツオゲットだぁー!と喜んだのは最初の数本。あとは、「またカツオ~?」
f0156338_718478.jpg

やっとマグロでーす。
結局、一番数釣ったのは息子だと思います。パヤオパーティー幹事で釣り大好きなO氏は今年はイマイチな本数。去年巨大シイラをゲットしたK君は軽く6,7本はバラしてました。

家に帰り着いたら、旦那と息子はシャワーを浴びてガーガー就寝。むっ044.gif

私はまん丸胴体の魚と格闘。おすそ分けが8本(まるのままもらって頂いたオッチャン、ナオピン、キヨPにウカジ君、ありがとうございました。後が大変だったのではないでしょうか?ケンジ!あんただけだよ、苦労して解体したもの柵でもってったのは!感謝しろー!!)、私が海に感謝しながら解体した魚6本。私の手はまだ海んちゅか魚屋さんのよう・・・

世間は燃料高騰で猟師さんたちがストを起こしてるというのに・・・ありがたいことです。感謝。

去年は:
去年は残念ながら一人で店を開けてたので行けなかったですが、160cm余の巨大シイラが届きました。どこの家庭でこんなもの解体できるんだよー!?というほどのデカさで、ベランダで真夜中に友人を呼んでバラバラ殺人事件のような風景になりながら格闘した。
二人で、ごみ捨てに行くとき、「これ、ゴミ集めの人、警察に電話しそうだよねぇ・・・」

釣った本人の言: よく覚えてないです・・・いっぱい釣れすぎてこれ揚げたときがどんなだったか・・・

その船に乗っていた友人の言: まゆみさん・・・僕、海が碧かったってことしか覚えてないです。あんなの釣りじゃないですね、あれ、漁業ですよ。家帰ってからも次の日までずーっと酔ってて寝てましたよ。
当然、この人二度と行きたくない派。


あー、楽しかったぁ!

旦那は、海上炎天下、足がヤケド状態。あんた!沖縄に何年いるのよ?!って感じです。私が沖縄に来て以来、約10年の間1度しか医者に行ったことのない人でしたが、今回はそうとう痛いらしくてしぶしぶお医者さまの世話になりました。本人は半べそ状態ですが、単純に滑稽でしかないです。
f0156338_18353615.jpg

さらし玉ねぎ、みょうが、大葉、ゴマ油、ポン酢。シークワーサーが出始めましたので、ギュッと絞りかけて。
f0156338_18363071.jpg

こっちは塩、コショウ、オリーブオイル、りんご酢。間引きしてなくてあまり育ってないベランダのポットのバジルの小っちゃい葉っぱヒラヒラ(でも柔らかくて邪魔にならず香りはしっかりあります。)

月曜は朝からこれ作って、旦那の会社の方たちに差し入れ。

お店のお客様に同じのを出そうと思ってたんですが、開店早々からバタバタしてお刺身しかお出しできませんでした。

うちは、マグロのヅケ、ネギトロ丼(トロではないんですけどね)にもなりまして、まだ余ってます。
バチ当りな旦那はもうとうぶん魚はいらなーい、と贅沢なこと申しております。
[PR]
by powermom | 2008-07-15 18:52 | 店主のプライベート・トーク

お詫び?又は 注意? 最近ケンジのカクテルネーミングのセンスがましになってきた?

先日のお店のお客様、M子は恋をしている。
去年の夏のカナダ横断旅行に2週間も参加した子なのだけど、さすがに2週間も寝食を共にするとどんな子なのかだいたいわかってくるんだけど、この恋の落ち方はちょっと意外だった。

まだちょっと片思い中の若くて可愛いワクワクの恋だ。いいですねぇ、おばさんとしてはうらやましいカギリ。

この日は「飲む気」で現れたので、「今のM子にぴったりのカクテルがあるよ」と,
Lonely Heart を勧めたくなった。

と、ケンジ君に頼んだところ・・・

ケンジ: 「あ、あれ、まゆみさん用のパルフェタムールのカクテルに、僕が勝手につくったものですよ。」

ん?私あんなに大々的に Lonely Heart のことネタにしたのにぃ~?

というわけで、みなさん、ロンリー・ハートは他所で頼んでも、「はぁ~?」ということになると思いますので御気をつけください。
特に、masumasu ちゃん、あなたです。(昨日のコメントありがとう。)

M子もお気に入りでしたよ、このカクテル。みなさんもいかがですか?

で、M子や世のLonely Hearts さんたち(キヨP、とか・・・)のLonely Heart が満たされる日が来ることを祈って、カンパーイって感じですね。
[PR]
by powermom | 2008-07-14 11:41 | アルコール類の話