<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

恋しい恋しい ソムタム

f0156338_18264986.jpg

原材料; 青パパイヤ、インゲン、プチトマト、ニンニク、もやし、桜エビ、生の島唐辛子、ピーナッツ、ライム、ナンプラー、塩、黒糖


大学時代の友人がバンコクに住んでおりまして・・・
最初に彼女を訪ねたのがかれこれ9、10年前。それ以来数回タイを旅行いたしました。
あの、大津波の前年にはピピ島にも訪れているので・・・

息子をジェットスキーやらバナナボートで遊ばせてくれた、何故かタイに住んでる黒人の兄ちゃんは無事でいるのだろうか、とか、心がかなり痛かったのですが・・・

先日。以前うちで働いてくれてたアケミさんが遊びに来てくれて、夏休みにタイに家族旅行に行ってきたという話をしてくれました。

思いだしたのが、タイで嵌ってしまった青パパイヤのサラダ「ソムタム」

レストランにも、道端の屋台にも、スーパーの片隅にもどこにでもあって、テイクアウトして、ビールを買い込んでホテルのポーチで、これを食べながらずーっとビールを飲んだり、タイに滞在中は毎日のようにどこに行ってもこれを食べてビールを飲んでました。

沖縄に引っ越してきてから間もない頃だったので、タイから帰ってきてスーパーで青パパイヤを見つけた時には、「ソムタム作らないわけにはいかんだろー!」ってなもんで、何度か挑戦してみたのですが、いまいち、違うわけです。 

で、そのうち、まぁ、忘れ去っていたのですが・・・

アケミさんと話してて、「そう言えば、パパイヤも今が旬なので今のうちに作っておこう!」なんて、ついついまた挑戦したわけです。

青パパイヤは今、沖縄ではあちこちの道端でも数珠生りになってるのを見かけますが、さすがに近所のをちょいと拝借ともいかないので、スーパーで買って来て・・・

なかなか、今回はうまくできました!

今日からしばらく、これ作ります。かなり辛いものですが、辛さ控えめに作っておきます。
激辛大好きな方は島唐辛子をエキストラでお出しいたしましょう!

ビールに合いますよぉ~004.gif
[PR]
by powermom | 2008-09-24 18:36 | 時々 又は たまに出るメニュー

ヘチマ料理

私、沖縄に引っ越してきて早や11年近くになろうとしてます。

その11年前当時、最初に「なーべらー味噌煮」なるメニューを見まして、「何だぁ~???」と思ってオーダーしてみたら、これが美味い!
そして「ナーベラー」とはヘチマであることを知りました。

え?これ、ヘチマなんですか?
ヘチマって食べられるものなんですか?
いやいや、いくらなんでもあんなガジガジのたわしになるようなゴツイ繊維質の物とは名前を同じくする別物でしょー!?

と、思っていたら・・・同じものだったのでびっくりしたものでした。

で、最初に食べたこの「なーべらーの味噌煮」以来、毎年夏になるとヘチマの味噌煮をよく作ります。野菜嫌いの息子もこれは大好きであります。

ヘチマと一緒に入れるのは欠かせないのが豆腐、そして豚肉やシーチキンを入れるのがパターンですが、私は、「コンビーフ・ハッシュ」を入れるのが好きで、ほかのもたまには使おうと思いながら、やっぱり毎回コンビーフハッシュを入れてしまいます。

ところが、最近凝ってるのがこれです。
f0156338_23164288.jpg

先日台湾からいらした友人の母上の手料理のハマグリとヘチマを食べて以来、ハマグリを見つけるとこれを作ってます。
ハマグリが無いときにアサリを使ってもみたのですが、やっぱりハマグリの方が美味しいですね。

なんだか美味しいんですよ、これ。

そして、ヘチマって肝機能を良くする働きがあるそうですよ!
そりゃぁ、お酒を飲むなら、これ食べなきゃ、でしょぉ!

というわけで、ヘチマが出回ってる夏、ハマグリを見つけたらこの料理お出ししますね。
[PR]
by powermom | 2008-09-21 23:18 | 時々 又は たまに出るメニュー

里親募集中  子猫ちゃん飼ってくださる方いませんか?

里親募集中の猫ちゃんたちです。
ケンジ君にもらわれた「チップ」の兄弟たち、どなたか大事に育ててくれる方いらっしゃいませんか?
f0156338_10134339.jpg
f0156338_10143098.jpg

今は読谷の乗馬クラブでおかあちゃんと一緒に暮らしています。
連絡はこのブログでもいいですし、直接http://www.jyouba.net/でもOKです。

6匹生まれて、あっという間にもらい手が決まったと思ってたらキャンセルが出ちゃいました。
名前はまだです。遊び盛りでとっても可愛いですよ。
[PR]
by powermom | 2008-09-18 10:21 | ご近所と友達の輪

北海道直送 とりたてコーン 「Pure White」

迷走台風ですねぇ・・・13号
八重山諸島で猛威を奮い台北で死者11人も出した13号。935ヘクトパスカルなんていうすごいう数値を持ってましたが、いったん980くらいになり、弱まって北に抜けるかと思いきや90℃くらい角度を変えて、再び強まりながら本島の北を進んで行ってるようです。

連休も終わったし、台風は来るしで今日はヒマなはず・・・ですね。
でも、今日いらして頂いた方には、これをお出ししますよ! サービスです。

さっき、おうちに届いた北海道のとりたて、真っ白とうもろこし「ピュア・ホワイト」です。
f0156338_1218283.jpg

生で食べてください!
生のほうが美味しいコーンです。
ビ~ックリの美味しさですよ!
f0156338_12183643.jpg

実が張り切ってるでしょ! 青臭さも無くて甘いんですよ~!  糖度なんと!17。

実は今箱を開けてすぐに1本バリバリ食べちゃいました。

今が旬。沖縄で食べる北海道直送コーン。是非、おためしくださいませ。
[PR]
by powermom | 2008-09-17 12:20 | 今だけメニュー

美味しいカクテル って難しいことなの? ここは決して失望しません。

f0156338_14584869.jpg

今更ですが、お酒が好きです。

でも、私にとっては自分のお金を出してバーに行ってカクテルを頼むのはけっこう勇気がいることなのです。

けっこうな金額出してまずいもの出されるととっても悲しくなっちゃうわけです。

しかし、悲しいかな、美味しいカクテルが飲めるお店って意外に少ないんですよね。

バーって、なんとなく酔っ払うためにだけ来てる人とか、味より何より彼女を落とすために来てる人とかいて、お店の方も、まぁ、なんとなく味の確認もせずに出してる店って多いのかもしれないですよね。

でも、ここは太鼓判。

オーナーのツカサちゃんはかれこれ7,8年来のお知り合い。兄上と一緒に久米でBar Grassをやってた時にちょこちょこ行ってたんですが、数年後に独り立ちしてここの店「Bar Owl」をやってます。

兄上も彼女も大変腕のよいバーテンダーさんです。カクテルコンペにて賞も何度かとってる方達です。

夕べは、フローズン・マルガリータ と、バラライカを飲みました。
とっても美味しかったなぁ・・・

その後、もう一軒、前から気になってたバーに行って同じくバラライカを飲んでみたのですが、全然味が違うんですよ~、一杯で止めてお家に帰りました。

うちの店も一点一点美味しいものが出せるよう気をつけていきたいなぁ、と思っております。
[PR]
by powermom | 2008-09-12 15:01 | ご近所と友達の輪

別れ

年をとるに従い、人の死を聞くことも頻度が増してきます。
年をとるに従い、涙腺もどんどんゆるくなってくるというのに・・・

先月は告別式に出席。ワインの大好きだったKさん、高級ワインを良く飲んでいただいた方です。ご子息はロンドンに留学中のところ引き揚げて沖縄に戻られました。

先日、ニューヨークに住んでいる親友の父上が逝かれました。
お葬式には間に合わなかったそうです。


数日前、とあるお客様からこんな一句を教えて頂き、うるうるときてしまいました。

世の中に避らぬ別れが無くもがな 千代もと祈る親の子のため

自分も父を亡くしておりますが、亡くした親のためにも幸せでいなきゃいけないなぁ、とつくづく思っております。

そして、息子には幸せでいて欲しいと切に願います。
[PR]
by powermom | 2008-09-10 18:24 | 店主のプライベート・トーク

台湾料理 オンパレード

f0156338_1731574.jpg
f0156338_1732166.jpg
f0156338_17323440.jpg

日本人の女友達の、台湾人の旦那様のご両親が来沖。(ややこしい?)
その台湾人のお母さんが腕をふるっての台湾料理ご披露にお呼ばれしてきました。
愛に満ち溢れた、シンプルな家庭料理のオンパレードです。

食材はほとんど沖縄と同じものですが、組み合わせや使い方がとてもおもしろかったです。
青パパイヤはスープに使われ、
へちまはハマグリと組み合わせてシンプルな塩味
ビーフンってけっこうべたつかないように作るのが難しいですが、お母さんの新竹ビーフンはさっすがぁー!のお味でした。ポイントは油の量だということでした。
ピータンのお粥も美味でございました。
たらふく食べて、一夜にして軽く1kgは太ったか?

私はお母さんに沖縄料理と日本料理を一品ずつと思いまして、
自分の好物のへちまの味噌煮と、ワケギとマグロのヌタをお持ちしましたが、果たして召し上がってもらえたかどうか? テーブルにすぐ並べられたら結局参加者の口にばかり入っていったようでしたが・・・
[PR]
by powermom | 2008-09-10 18:01 | 店主のプライベート・トーク

夏休み終了宣言

パソコンからかなり遠ざかった日々が続いておりました。
メールのチェックすらろくにしない日々、すっかり無沙汰してしまいました。

かなり長い期間お休みしちゃったら、一昨日、友人が心配して電話してきてくれました。
ありがとうございました。
気をとりなおして今日は言い訳がてら・・・

息子は讃岐の実家に帰ったものの、空手の先生の結婚披露パーティー出席などで2週間足らずで戻って来、私の母親休業はあっという間に幕を降ろしたわけです。(あっと言う間でもない?ですよね。贅沢言ってすみませんでした。)

中学2年というのは個人差もありますが難しい年頃、のはずですが・・・親と外出を嫌がる子が多いなか、我が息子は普段の夜に私がいないせいもあるのか、なかなか母親べったりであります。
いったいぜんたい、数十回は軽く超えるんじゃないかと思われる「母さん」の呼びかけに、私の方はだんだん面倒くさくなり、生返事しかしなくなってくると、
「母さん、僕の話聞いてるの?!」

もっとも私がいないとできない遊びが多いので結局金づる、体よく利用されてるのかもしれませんが、毎日毎日遊び呆け。
f0156338_16301933.jpg

f0156338_163133.jpg

f0156338_1632631.jpg

おかげさまで、アルコールの量がかなり減った2週間でした。

・・・・という理由もあっての無沙汰だったのですが、実は・・・・・

なんのことはない、ヒマを見つけてはナンプレばっかりやってたわけです。
息子にも旦那にも呆れられ、たまに叱られてます。

あ、ナンプレってわかります? 1~9までの数字を埋めていくパズルなんですが、ナンプレはNumber Place の略。日本語では数独という代物・・・

え?嵌ったことありますか?そうですかぁ・・・じゃ、私の気持ちわかって下さいます?
ちなみに心配電話をくれた友人の元嫁(めでたく?離婚成立)も眼を真っ赤にして嵌っていたそうですが、念のため、ナンプレが原因の離婚ではないと思われます。

さてさて、あっという間に長い夏休みも終わり、息子は夏休みヘアにお別れして丸坊主にしなければならない時が来まして・・・
「母さん、髪切って来るからお金900円置いといてね。」

そして、店にいる私に電話。
「母さん!問題発生!」
「ん?何?」

こういうことだったんです。
頭皮の日焼け・・・
f0156338_16331868.jpg

でも、もう、どうしようもないじゃないですかぁ・・・カツラ冠るわけにもいかないし・・・
翌日学校から帰ってきた息子は見覚えのない白のキャップを冠っていました。
担任の先生からの命令で授業中も帽子冠ってるんですって・・・
ふーん?!
それもどうかと思うんですが・・・まぁ、先生も精一杯庇ってくれてるんだと思うので・・・
お手数おかけし、お気を使わせてしまい、申し訳ありません、です。

さて!宣言です。
私は私で家庭崩壊を招く前に、数ヶ月に渡ったナンプレ中毒を止めようと思っていまーす。
でも、少しならいいですよね。
[PR]
by powermom | 2008-09-06 16:36 | 店主のプライベート・トーク