<   2008年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

竜宮通り 頑張る中年同盟

「集合!」の合図で集まる私たち、仮名「竜宮通り 頑張る中年同盟」であります。
頭はこの竜宮通り界隈で最も人気店「小桜」のオーナー。
何故か、30歳というまだまだ小僧っ子のケンジもメンバーです。

この日は、秋だというのに、真っ青の空と照りつける太陽が猛暑にも負けぬ勢いで、座ってても汗が流れ落ちてくるほど。Perfect for Beer!
f0156338_1357281.jpg

集合は産業祭りのオリオン広場、正午。

私はタッパーに3品ほど簡単なつまみも持ち込み、
いったい全体何杯と何本のビールと泡盛が空いたのか???
f0156338_1358270.jpg
f0156338_13583097.jpg

キャンペーンガールに鼻の下伸ばしたり・・・
f0156338_13593562.jpg

ケンジは、
「いやぁ~、暑いときのビールは最高ですねぇー!美味すぎて飲みすぎちゃいました。」ですって。軽く10杯ほど?!
しかも、鶏の脚のフライだの、ドンブリに山盛りのヤギ汁だの、朝ごはんも食べない状況で昼の12時から、よー、そんな物食べられるわぁ、やっぱり君の胃は偉大ですよ。

私も「最近ビールが飲みきれなーい」傾向がありましたが、この日は美味かったですねぇー。
男性陣はもっぱらドラフトでしたが、私は新商品の発泡酒「Rich」ばっかり飲んでました。

酔っ払って気分も有頂天。帰り道では、車エビすくいゲームなんか一人で遊んでしまって、6尾の車えびはゲットしたものの、ジーンズのポケットに入れてたお金、たぶん3000円くらい、おうちに帰ったら落っことしてしまってました042.gifあ、ぼーっとしててすられたのですかねぇ?


でもこの後仕事です。6名様のご予約も頂いておりましたので、2人とも休むわけにもいかない。
めったにないですが、この日は遅開き早閉めの日でした。5:30頃いらしていただいたカップルの方、0時以後もしいらしていただいてた方、大変申し訳ありませんでした。

具志堅先生、先日はすみませんでした。先生がいらした日です。
私、お電話いただいてたようですが、酔っ払い中だったので気付いておりませんでした。
実はそういうことだったんです。
[PR]
by powermom | 2008-10-28 14:03 | ご近所と友達の輪

マカオ 珍道中、沈道中

連休、マカオに行ってました。
残った写真はこれだけ。
f0156338_1745597.jpg

マカオタワーでSky Jump というBungy よりちょっと穏やかなジャンプを敢行したとき、主催側が写真撮って売ってくれるものであります。
これ3日目であります。

この後、Venetian という巨大カジノに行きまして・・・
旦那のバッグ、置き引きにあってしまったのです。
バッグの中には、 パスポート、クレジットカード4枚、携帯電話、免許証、財布、カメラ(データ入り)
・・・ってわけです。

これ以上は今のところ書く気力が出てこない・・・
推して測って下さいませ。
珍道中、沈道中ってな具合です。

でも、まぁ、この事件は最終日の夕方に起こったので、それまではさんざん楽しんだので、私としては「良し」としておりまーす。

今度はBungy のチャンスがあったら絶対に朝鮮しまーす。
[PR]
by powermom | 2008-10-17 17:02 | 店主のプライベート・トーク

テーブルの修復に思う - ちょっと告白します

先週の日曜からはじめたテーブルの修復作業がやっと終了。

沖縄に引っ越してきてまもなくうちにやってきた180cm x 90cm くらいの大きなテーブル、10年以上、いろんな私たち家族のシーンでいつもどっしりとその役目を果たしてくれていた。

ところがいつの間にか木の乾燥から真ん中に大きなヒビが入ってきた。
お茶をこぼすとそのヒビを通過して床の上に零れ落ちる。
もともと表面はうすい仕上げだけのものだったので、染みもだんだん増えてきていた。
f0156338_1346111.jpg

気にはなっていたがなかなか手を付けられなかった修復作業だったが、電動サンダーをやっと手に入れたので、よーし気合入れるぞーって。

サンダーで表面を削り、汚れを落とし、塗装を剥がす。
f0156338_13472476.jpg



息子のお手伝い。







ヒビ割れは小さいのを含めると5箇所ほどあるので、ウッドパテで少しずつ埋め、はみ出たパテをまた削る。なかなか細かい作業です。一番大きなひび割れも、やっと埋めたと思ってサンダーで表面を削って整えている間にまた奥まで沈んでしまう。パテが足りない。
DIYにパテを買いに走り、また少しずつ押し込みながら埋めていく。

汗かきながら、老眼に鞭打ちながら、少しずつ埋め込みながら、ふと思った・・・
「これは、私たち家族の溝かもしれない・・・」

旦那の不実に一時ひどく悩み、怒り、自分自身をちゃんと保つのに必死になっていた時期があり、息子にもずいぶん迷惑をかけたことがあった。
2年あまり、時々しか家に帰らない状態が続いた旦那だったが、私たちは結局もとの鞘におさまった。

でも、私の気持ちは昔には戻れない。かつてあった感謝の気持ちはすっかり失せてしまった。
心には大きなヒビが入り、埋まらないままだった。

でも、それは、埋めようとしないから埋まらないのかもしれない、と、テーブルのヒビを埋めながらふと思った。
「こうして、少しずつでいいから、パテを押し込んでいくように、私たちの関係を修復していこう!」

なんて、珍しくしおらしい気持ちになり、まじめに考えてみたりしながら修復作業にいそしんだわけです。

そして、ダークブラウンのオイルステンで2度塗装し、ニスを塗る。一層目のニスを軽くサンディングし、再度ニスを塗る。雨に降られたり、ベランダに来る野鳥に足跡をつけられたり、安物の刷毛を買ったものだから毛が抜けて塗装の中に埋まるので刺抜きで1本1本取り除きながら・・・

完成!
f0156338_134943100.jpg

昨夜、夜中2時ごろに店から戻り、旦那に手伝ってもらって部屋に戻しました。ものすごく重いんです、このテーブル。

ヒビ割れは、もちろん痕は残ってるけどなんとかきれいに埋まり、まるで真新しいテーブルを買ったみたいに、リビングに収まった。

私はたぶん一生このテーブルをどこに引っ越しても持ち続けると思う。汚れたり、壊れたりしたら、また自分で修復したいと思う。

なーんて真剣に思っていたのに!
テーブルとは裏腹に、旦那はまた、私の気に入らないことを・・・

「サイテー! おまえなんか捨ててやるっ!」って、また、私思ってしまう・・・

果たして、このヒビは修復の価値はあるのだろうか・・・
[PR]
by powermom | 2008-10-10 13:50 | 店主のプライベート・トーク

高級ワイン 「くそじじい」 でチーズパーティ

ドイツ、フランスと出張に行ってた友人がみやげのチーズをたっぷり持って遊びに来た。

4、5年前くらいにうちの家庭に1年近く住んでたことがあり、その頃私は毎晩のようにビール片手に料理を作っていた。ほかにも旦那の仕事関係の若い衆やら友人やらが入れ替わり立ち代りご飯を食べに来て、毎晩毎晩がパーティのような日々であった。

今はそんな日々がなつかしい。
彼女もきっと懐かしいから、お互いに忙しいなか、こうやって来てくれるんだろうなぁ...

と思いつつ、メニューも考えていたのだが、結局ド疲れな一日だったので、なーんにも用意しなかった!

前夜に寝たのが2時。明け方4時ごろ、ドロドロに酔っ払って、オエオエ言いながらご帰宅の旦那に起こされ、6時半にはちゃんと起きて車で1時間走って乗馬。帰ってからずーっと日曜大工やって、汗と埃で顔がかゆくなるくらい汚れまくり、夕方6時にやっとシャワー。

7時すぎに彼女が来たときには、すでに筋肉痛まで起こしていた。
風呂上りのビールをぐっと飲んで出迎え。
うちの犬は彼女が大好きである。大変な騒ぎよう。
f0156338_15101799.jpg

何にも用意できなかったので、せめて・・・大事にとっておいたけっこう高級なワインを開けましたぁ!(実は自分が飲みたかったんですが)
このワインの名前、「Old Bastard 」つまり、「くそジジイ」ってな感じの名前です。
なんかいい感じの絵で、私、好きなのですが。
こんな変な名前のワインですが、真っ黒くらいに濃厚で、こってりしててチーズと無茶苦茶合いまして、美味しいんですよぉ
f0156338_15113237.jpg

オーストラリアはアデレイドからバスで1時間くらい行ったあたりの、Barossa Valley という有名なワインの産地のものです。シラーズ。


チーズは山ほどあって、面倒なので無造作に開けたままテーブルの上。おうちで美味しいワインとチーズ。息子もド疲れなのですっかりお早いBed Time.
ゆっくりと秋の夜長(沖縄じゃあんまり秋って感じじゃないですが)を尽きることないおしゃべりで過ごす。

ほろ酔いになったら、そのままベッドに転がり込む。
幸せであります。
[PR]
by powermom | 2008-10-07 15:11 | 店主のプライベート・トーク

私の夜バイト先 パーティ

私、週に一度90分の英語指導をすることが決まりまして、その教室を主催してる留学斡旋会社(株)サクシーオの方たちが月一度の親交会を、今回は蘭桂坊でということで、私も仕事しながら、さんざん飲みながら参加させていただきました。

パーティのときはいつもバタバタなので、お料理の写真を撮りきれないのですが、この日のメニューは・・・食べ放題・飲み放題おまかせ大皿料理。(全然中華ではありませんが)
始まる前にこの写真撮っただけで、あとは余裕がありませんでした。っていうか、忘れてました。
f0156338_104988.jpg

ベーコンを散らしたサラダ、
沖縄はまだまだ暑いけど秋の香りのキノコのぺペロンチーノ
今私が凝ってるソムタム: これ、大量にパパイヤの千切りともやしのヒゲ取りが大変でした。
パーティたけなわ最中に焼きあがるローストポーク、塊が4つで軽く3kgくらいかな?
まだまだお腹が足りない方に、トマトと茄子のパスタは、私の育てたバジルを散らして。
あとはトルティーヤにサルサディップで、飲んでくださーい。
飲み物は泡盛もたっぷり用意してたのにまったく出ず。みなさんビールとカクテルばかり。
ケンジ君が腕を振るっての066.gif14種類のカクテルからのチョイスでした。

みなさん、相当飲みましたねぇ・・・うちは赤字かなぁ・・・

そして、私とケンジは大変疲れましたぁー。良い汗流せました
024.gif
f0156338_9371989.jpg

あれ?全員入ってないですねー?

若い。初々しい。可愛いい。そして夢がいっぱいの人たちばかりで、とっても楽しい一夜を過ごさせていただきました。もうすぐ出発の人も何人かいて、お別れの方もいましたが、良いお付き合いができそうかなぁ、って、レッスンが楽しみです。

私の初レッスンは、明日。10月2日。久しぶりなのでちょっと緊張してますが、少人数で、みんな目前に留学が決まってる方たちなので一生懸命頑張ってくれるだろうと期待は大です。
[PR]
by powermom | 2008-10-01 09:43 | パーティー