<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

茶葉卵  

f0156338_16132281.jpg

原材料:うずら卵、しょう油、文山包種茶、五香粉(丁子・八角・ういきょう・シナモン・花椒)、クコの実、紹興酒、黒砂糖)

1個70円也
3個一皿で200円、5個一皿で300円でいかがでしょうか?

とっても久しぶりに作りました、中国茶(今回はウーロン茶の種類の文山包種を使ってます)としょう油と香辛料でじっくりじっくりうずら卵を煮た「茶葉卵」です。

開店当初はレギュラーメニューだったのですが、たぶん、物が何なのかよくわかってもらってなくて、あんまり出なかったのと、台湾から送ってもらってた茶葉卵を作るための香辛料8種類くらいを布袋に詰めたものを一旦切らしてから、すっかりやめてました。そしてメニューを新しくしてからは「茶葉卵」の名前は消えてしまい・・・かれこれ1年くらい登場してなかったのですが、今日、久しぶりに作りました。

香辛料は前バージョンより少し種類が少ないですが、味はほとんど変わりませんでした。時々メニューで登場しますので、お試しくださいね。

胃腸の弱い方にはお薬にもなりますよ。
[PR]
by powermom | 2009-04-24 16:14 | 時々 又は たまに出るメニュー

Cotonoha Artspace + Cafe

昨日紹介しました「昼ごはん夜ごはん」に友人の店が紹介されてました。

6年来の友人であるアメリカ人のミッチェルがある日(かれこれ1年以上前だったと思いますが)うちの店に来て、彼女ができた話、彼女と一緒にArt Café みたいなことをやりたいんだ、と話してくれた時には、「あら、ステキな話じゃない!?頑張ってね!」程度に聞いてたんですが、去年の10月くらいに私に翻訳を頼んできて、その内容がお店のコンセプトや展示物の紹介内容、貸スペースの契約内容なんかでした。あら、本当にオープンしちゃったのね?!と思ってたのですが、なにしろ宜野湾方面はあまり行かないので訪れる機会もなく・・・

昨夜、うちの店に来てくれて、「昼ごはん夜ごはん」を見るなり「おぉ!これこれ、うちの店も載ってるよ。」(P.101掲載)ということなので早速紹介いたします。

Cotonoha Art space + Cafeです。http://cotonoha.com/index.htm
下のはブログから拝借した写真です。
f0156338_1511991.jpg

ステキでしょ。こんなお店が近くにあったら絶対しょっちゅう行ってるよ!って感じなんですが、いかんせん、宜野湾・・・

こちらは、ライブとか、映画上映とかも時々やるみたいですよ。
ミッチェルもピアノ弾いたりしてます。

今度ゆっくりと客で訪れたら、また紹介しますね。
[PR]
by powermom | 2009-04-17 15:11 | ご近所と友達の輪

OKINAWA 100 シリーズ 最新版

このブログ、私のプライベートブログと化してきてますが、たまに、店の広告ってのも思い出したようにやる気になるときがあるのです。

で、登場メディアを少しずつ紹介させていただこう、と今さらではありますが思い立ちました。


最近のものから紹介させていただきます。第一陣。
「OKINAWA 昼ごはん夜ごはん 100 SERIES」 - (副題)女性ひとりで気軽に行けるカフェめしランチ、夜ごはん  ¥680(税込み)
2009年3月30日発行
発行元 100シリーズ出版プロジェクト
f0156338_12411168.jpg

当店は76Pに掲載されております。
f0156338_12414426.jpg

本分は:
本格的に広東風の中華粥が食べられる店。店内に一歩足を踏み入れると、八角などの香辛料の香りに食欲を刺激される。素朴であっさりとした中華粥は、一口食べると身体に染み込んでいくのがわかる。香港や台湾から独自に取り寄せた中国茶も並び、紹興酒のほかにも店主がセレクトしたワインも楽しむことができる。
という内容です。

取材にいらしていただいた時にはトンポーローを作っていたところなので確かに八角の香りがぷんぷんしていたのですが、いつもいつもそんな香りがしているわけではありませんのでご了承くださいませね。
[PR]
by powermom | 2009-04-17 12:40 | メディア 登場

願掛け2ヶ月の酒絶ちしようかなぁ・・・

寒の戻り以来、先週まで天気が悪くて寒さも続いてましたが、ここ数日良い天気に恵まれましたね。そろそろまた夏の気配が戻ってきましたねぇ!004.gifと思っていたのですが・・・

今日は一転、午後になってから天気が崩れはじめ、今、午後6時過ぎですが、土砂降りに近い状況になってきました・・・

今晩はチョーひま、なはず・・・です。

というわけで、昨日のSweet Day を振り返ることにします。
最近、店のことよりも私のプライベートな日記が多くなってきてますが、すみません。



乗馬やってて良かったな って、昨日は思いました041.gif

乗馬クラブのすぐ近くにホテル日航アリヴィラがあって、ここの敷地内の海沿いの広い芝生に特設馬場を設け、乗馬体験とかもできることになりました。乗馬クラブのオーナーさんの懸命の交渉の賜物でございます。沖縄乗馬くらぶ、エライ!
f0156338_18441382.jpg

とーっても気持ちのいい景色なんですよ!皆さんもいかがですか?!

昨日は息子と二人、美女インスト・河村ねぇねぇの付き添いで小一時間外乗に出ました。芝生を駈足し、ビーチに降り立ち、海の中まで侵入し、あまりの気持ち良さに水遊びしてしまう馬に振り回され、白砂の上に寝転んでしまう馬から転げ落とされ(これは危険です、腹をキックして避けなければならないのですが)ながら、チョー気持ちの良い時間をすごしました。
f0156338_18483941.jpg

ランチはみんな(会員さんやインストさんたち)で芝生でお弁当。我が家の愛犬ガーリー嬢も解き放たれておりました。
f0156338_18482681.jpg

こんなことをするためには前夜が酒浸りでは楽しくないので、最近は土曜の夜は極力お酒を飲まないようにしております。(今は雨音を聞きながら、ワインに浸っております。悪しからず。ま、明日は定休日だし、息子は学校だし、いいんじゃないかと・・・)

ところで、我が息子は皆様に可愛がられ、沖縄県馬連と乗馬クラブを揚げて、「力(息子の名前です)を育てよう!」と、本当にありがたいお気持ちを頂き、今年の夏は国体補欠で九州に連れて行ってもらえるなんて話がもちあがってるのですが、本人は「補欠じゃ嫌だ!正選手で出る!」なんて意気込んでます。

もちろんそんな実力はないのですが補欠とは言え国体なのでそれまで特訓してくれるそうです。障害飛超の練習に真剣に取り組むことになりそうなのですが、今日、乗馬クラブのオーナーさんからのお電話で「お母さんの覚悟の了承を取りたく・・・」というお話でした。

少々の怪我(骨折とか・・・?)なら、子供が一生懸命取り組めるものがあれば、と承諾させていただきました。

さて・・・7月の頭まで、あと2ヶ月半。母としては願掛けでそれまで酒を断つくらいはしなきゃいけないですかねぇ???どうでしょうかぁ?
[PR]
by powermom | 2009-04-13 18:58 | 店主のプライベート・トーク

春休み最終日

昨日は息子、春休み最終日。東村のみちくさ牧場で馬術競技大会がありました。
息子の成績は:60cm障害飛越1位、ジムカーナ駈歩(大人)2位、部班競技(駈歩)1位、クロスバー障害1位。
もちろん小さなコミュニティでの数字ですが、インストラクターさんや何年もやってる方も出場しての話です。息子の立場的には大したもんじゃないかなと、喜んでます。
f0156338_14164214.jpg

私たちの乗馬ライフももう少しで1年が経とうとしてます。ほぼ毎週日曜日に読谷まで通っておりますが、私はまだまだ初心者程度。行っても1鞍乗ったり乗らなかったり、息子を待つ長い1日をビーチで犬の散歩をさせたり、近所のホテルでお茶を飲んだり食事に出かけたり、クラブハウスで居眠りをしたり、パズルをやったり、たまに、他のメンバーさんとお昼ご飯を作ったり・・・
最近では、息子の練習姿を眺めることもなくなっておりました。

旦那に至っては、もう、クラブに行くことすらまれで、行っても1鞍は長すぎるので15分でいいよ、ってな具合。わずか15分すら、馬から降りる時にはふらふらとガニマタの奇妙な歩き方をしてる始末。

一方、息子は、行くと2鞍は必ず乗り、そろそろ100鞍をこなしてるかもね、ってな経験です。私が外に遊びに行ってる間も馬たちの世話を手伝ったり、イベントのときにもまるでスタッフよろしく振舞ってるわけです。馬の調教も無理を言って教えてもらってます。クラブハウスの中でおさまってる時間はあまりない状況。オーナーさんやインストラクターさんはもちろん、他のメンバーさん、内地の乗馬クラブから訪れる方にまで可愛がってもらい、すっかり乗馬色一色。

そして昨日の競技会、私は久しぶりに息子の乗馬姿を見ました。細かい姿勢だの手綱サバキだのは私にはわかりません。まだまだ習うべきことは山ほどもあるのだと思いますが、不安感もなく、安定して楽しげに乗っているのをびっくりして眺めた次第です。

ある知り合いの方からこんなものを頂きました。いつも自分が持ってるお守りだそうです。
f0156338_14181265.jpg

これを一昨年の夏にどうしてもと言ってバンクーバーで買ったウェスタンハットに自分で飾りつけた昨夜でした。
f0156338_14185648.jpg


先日、こんなことを言ってました。
「あの時の日曜日、パパとママと乗馬クラブに行って、今がある、この運命に感謝。」
普段はバカ息子ですが、たまに、こんな素敵なこと言うんです。
[PR]
by powermom | 2009-04-06 14:18 | 店主のプライベート・トーク