<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ケンジメニュー 3品 

今日はケンジメニュー3点のご紹介です。ほぼレギュラーメニューです。

私だけでやってるとどうしても油っぽくない料理にかたよってしまいます。
うちはなにしろ狭くてオープンなキッチンですので、あんまり油っぽい中華は料理専門店におまかせして、みたいな感じだったのですが、ここに来てケンジが俄然油料理を真剣に作り始めましたのでご紹介いたします。
実は私、中華もイタリアンも油たっぷり使った料理が大好きであります。

大きな身体で小さなキッチンの中、ちょっと可愛そう・・・広いキッチンが欲しいねぇ~って二人でいつも言っております。

チャイナカフェの火と油の料理、お試しくださいませ。真剣ですよ!美味しいですよ。

ケンちゃんマーボー
f0156338_13542776.jpg

600円 也
原材料:島豆腐、豚ひき肉、豆鼓、ニラ、白ネギ、紹興酒、醤油、潮州ラー油、豆板醤、甜麺醤、鶏ダシ、花椒

この一皿はお味見の私用に潮州ラー油でかなり辛く作りましたが、お好みで調整いたします。白いご飯がないのが残念ですが、ビールにはなかなか合いますのでどうぞ!お粥を召し上がりながらでも美味しいですよ。

蘭桂坊・青椒肉絲
f0156338_13555746.jpg

650円 也
原材料:ピーマン、豚肉、ニラ、モヤシ、紹興酒、醤油、オイスターソース、片栗粉

青椒肉絲はビーフの物だと思ってらっしゃる方も多いと思いますが、肉は中国語では豚肉のこと。牛肉は牛肉と明記しますので、牛肉を使ったものは「青椒牛肉絲(チンジャオニューロースー)」となります。今回はニラとモヤシが入っておりますが、筍になるときもあります。

コイツはうまーい!ですよ。

鶏唐揚
f0156338_13591522.jpg

600円 也
原材料:鶏もも肉、ニンニク、醤油、ごま油、紹興酒、卵、片栗粉

みんな大好き、から~り唐揚。と言いたいのですが、実は私は料理をする人にあるまじき好き嫌いがありまして、鶏が好きではありません。ま、そんなことわざわざ言わなくってもいいじゃない、とお思いでしょうが、まぁまぁ・・・
酉年生まれなのでね、共食いになりますからね、そういうのイヤでしょ026.gif
友人が昼ビールを飲みに来てたので、お味見はこの方の役目に。ラッキーなシンゴにぃにぃでした。
シンゴにぃにぃのお父様は去る3月に「ラテンの風にのって」という本を出版されまして、その本をプレゼントしてくれたので、まぁ、御礼ですかね。なかなかご立派なお父様なのですが、息子のシンゴにぃにぃは・・・???
[PR]
by powermom | 2009-05-29 14:06 | 時々 又は たまに出るメニュー

Peach Beach の店主 M氏のこと

Peach Beach の店主でありましたM氏。親戚一同には内緒で店をやってるので顔写真も名前も出せないそうです。Around 50.

むちゃくちゃ飲みます。― 何度か一緒に飲みました。目はいっちゃいます。椅子から転がり落ちたことも。

ひどく口が悪い。客を客とも思わない態度。無礼千万。とってもAggressive な人です。― M氏に頭にきた常連さんがうちに来てさんざん悪口を言うことが何度となく・・・でも彼らはまた行くんです。Why?!

何時に開けて何時に閉まるかわからない。- 朝私が店を開けるときに(ほぼ真昼間に近い時間帯です。)まだ飲んだくれのオカマさんが騒いでる声が聞こえてきたり・・・夜の10時とかでもドアに鍵もかけないで勝手に自分は飲みに行ってしまってたり、常連さんだけ取り残されているときもありました。

おつまみはあんまり作りません。― 買ったものやもらい物。以前のオーナーさんが残した厨房器機はかなり充実してるのに作るの面倒くさいって。周年パーティの時はずいぶん食べ物にお金をかけたみたいです。自分で料理したものは何もなし。
f0156338_12423949.jpg


用事があって訪ねて行ったら誰もいません。カウンターの上には鍋やらウイスキーボトルやらが雑然と。






三国連太郎っぽい雰囲気もちょっと漂う目のするどい、なかなかの男前であります。― 素面のときにビシッとスーツでも着てればさぞかし格好の良いことだろうと、私は思ってましたが・・・いかんせん、普段のM氏は・・・

ソフィア出身の、実は、インテリ。― 誰がそんなこと知ってるんだろう? でも、日本全国から大学時代のお友達が尋ねて来るんです。みなさんご立派な面々、ですが、M氏にかかるとボロカスに言われます。

前職は、けっこう世界各地に支店のある大手企業。派遣で行ってた国、数々。数ヶ国語をしゃべります。最後にUAEに飛ばされそうになって辞めた、って言ってました。

私は何度となくもらい物をしました。― 全国のお友達がみやげを持って来るのでそのおすそ分けに預かることも何度も。

たぶん離婚してて一人暮らし。(ご本人に確認したわけではありませんが)― はっきり言ってあんな人と一緒にいられる女性はどこを探してもいないでしょう・・・本人もそんなことは期待してない様子。

店を閉める前には、「インドネシアに家を持ってるからそっちに住むかも」と言ってましたが、どうやら、この界隈で店舗物件を探してるようです。― インドネシアでのんびり隠居生活なんて絶対できないタイプの人です。毎日酒浸りで死んじゃうでしょう・・・

うわー!こんなこと書いてるのがばれたら何て言われるか?!

でもなんだか、おもしろいので、次の店を開けたら、たぶん何度かは飲みに行くと思います。

お店やってるといろんな方と知り合います。素敵な方も、ちょっと苦手な方も。でも、できる限りポジティブにとらえようと心がけております。そうすると、出会いがおもしろいですね。楽しめますね。
[PR]
by powermom | 2009-05-18 12:50 | ご近所と友達の輪

Peach Beach 取り壊し

四月いっぱいでお向かいのPeach Beach が閉まりました。

国際通りから路地を入ること数十メートルの直線コースの飲食店はうちだけになりました。
殺風景ですねぇ・・・

蘭桂坊オープン当時はけっこうひしめいてたんですが、気がつくと、1年も経たないうちくらいに2軒がなくなってました。Peach Beach 脇の幅わずか1メートル余の、道とは言えぬほどのスペースを入ったところに2軒ありました。怖すぎてこのスペースの奥に入って行ったことなかったんですよ!
表に小さな看板はあるけれど私などは拒まれそうな雰囲気の店だったので(ま、真実はわかりませんが)、ついぞ、足を踏み入れたことがなかったわけです。

店の入り口が見えない場所にあるので一応の存在主張はしなきゃいけないってわけですね、表通り(といっても、この年金通りですが)にスピーカーを設置し、営業時間帯にはいつも音楽をかけてました。そしてスピーカーはうちの店のほぼ正面。うちの入り口に向かって鳴り響いていたわけです。

というわけで、私は夜になると、どんなに気持ちのいい夜風が吹いていようとも、どんなに心地よい天気であっても裏も表もドアを閉めないといけなかったわけです。

ところが、いつの間にか音楽がならなくなって、「あれ?今日は静かだな・・・お休みかな?」そのうち「スピーカー壊れちゃったのかなぁ?」と思ってたら、実は立ち退きだったわけです。建物自体が壊されてさら地になってたってわけです。いつの間に???

スピーカーは片側だけ数年の間残ったままでした。
f0156338_13124119.jpg




緑の中に埋もれそうになってるのが残されたスピーカーです。この奥の左手、Peach Beach の後ろに2軒が隠れてました。











そして年金通り沿いの「Peach Beach」はじめ4軒が残ってたわけですが、だんだんと移転、閉店、取り壊しという具合で、最後の1軒Peach Beach が4月いっぱいで閉店になりました。

そしてとうとう、昨日取り壊し。築50年以上になるんじゃないですかねぇ・・・
あっという間です。
ヒマなので私は店の中からずーっと眺めてました。
f0156338_13162910.jpg




昨日午前11時ごろ。夕方には全くなくなってました。






今日は瓦礫の後片付けの日のようです。けっこう年配の70歳近そうなおじさんを含む3人だけで2日できれいになくなってしまったわけです。
ずいぶんと見通しが良くなったのですが、入り口ドアのガラス窓から1本どっしりと立ってる電信柱が目立ちすぎてなんだか気になるわけです。ここには以前は「咲笑」さんの植木が茂ってて、夜香木が咲くととても良い香りが漂ってきてたんですけど・・・残念です。
f0156338_1321549.jpg



今日昼休み。まったく跡形も無く。今は地中に埋もれたブロックを重機でとっても器用に掘り起こしてます。
あぁぁ・・うるさ・・・

[PR]
by powermom | 2009-05-16 13:23 | ご近所と友達の輪

ガタガタな身体

森光子さんの2000回公演記念ってのを朝から何度もテレビで見ました。
しかも89歳ですって!

驚異! の一言。




私は最近ひしひしと歳を感じてます。

今日はケンジに店をお願いして身体ケアのための医者系ハシゴします。

保険のきく鍼灸医院に五十肩通院するため、まずは近所のクリニックに診断書をお願いに行きます。ついでに昨日落馬して捻挫でくるぶしがはれてるので診てもらって湿布薬を処方してもらおうと思ってます。
それを持ってその鍼灸院へ午前中に。
午後は、予約をとるのがけっこう大変な整体の先生のとろに1ヶ月以上前から2度目のアポを入れてあるのでせっかくだから行きます。(五十肩関連です)
帰り道には最近通院してる先生のところでプラセンタを打ってもらいます・・・更年期障害対策です。

明日はいつも行ってる保険のきくマッサージ兼整体医院に行きます・・・

トホホ・・・です。

若い頃は何をしても勢いがあって体が疲れても気持ちでいくらでも動くことができてました。

最近、身体は休めてるのに気力がわかずにダラダラすることが頻繁になってきました。
これではいけない、こんなの自分じゃない!とがんばろうとするのですが、ついつい・・・って調子で毎日が過ぎます。

森光子さん、すごい!!!
[PR]
by powermom | 2009-05-11 09:41 | 店主のプライベート・トーク