<   2009年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お向かいの空き地は・・・

梅雨期を過ぎて気がつけば草ですっかり覆われてたお向かいの空き地、かれこれ1週間ほど前にその草がすっかり枯れて、かなり「見たくない風景」に変貌してしまってました。

「除草剤かなにか撒いたのかなぁ?」と思ってたら、数日後から土地ならしの工事が始まりました。きれいに整地されていきます。

「なんだか、ビルが建って年金通りらしからぬ様相を呈するのも淋しいし、駐車場ってのも殺風景・・・」と思って、工事の兄さんに聞いてみました。

もっとも正直言って、工事中ってのはうちの店にとっては迷惑なわけです。騒音もあるし、埃もあります。
しかもこの季節、ちょうど涼しくなり始め、表も裏もドアを開け放つと最高に気持ちのよいそよ風が吹いてくれたりするのに・・・ドアを閉じて冷房を効かせなければならないわけで。

ま、工事会社あるいは施主の方としては一言何かお詫びの言葉があってもいいのでは?

と思うのは私だけではないと思うのですが、工事の兄さんたちを責めても嫌味なおばさんで終わってしまうので・・・そんなことは一言も口に出さず、昼休みの隙を見て兄さんに何の工事が始まるのか聞いてみました。

「わったぁがわからんによぉ、あんたにわかるわけないさぁ!頼まれてやってるだけなのによぉ」

うわっ046.gif

そんなもんなんですねぇ・・・


草ボウボウの空き地だったのどかな風景が恋しいです。
f0156338_5484148.jpg

[PR]
by powermom | 2009-10-23 05:51 | ご近所と友達の輪

こんな時期に学校2週間以上休む、ってどうよ!

息子は今日から登校開始。友人と思いっきり遊べる(?)ことにうきうきで家を出ました。

数時間後・・・


「3年生学年閉鎖!」というタイトルのメイルが学校から届き!昼前に帰宅。とあいなりました。

シルバーウイークで4日間休み、3日間登校、土曜が半日、日曜休み、月曜に登校して午後一で熱を出して帰宅後7日間インフルエンザで休み、やっと学校へ行ったと思ったら数時間で帰宅して8日間学年閉鎖。

9月半ばから10月半ばまでの登校日数はなんと11日だけ?!

母、困る・・・今日からの休みは放ったらかしでもいいにせよ、困るーーー。こないだ夏休みが終わったばっかりじゃないですかぁ!

忌まわしき!インフルエンザ。

みなさん、くれぐれもお気をつけくださいませね。
[PR]
by powermom | 2009-10-07 13:03 | 店主のプライベート・トーク

閑につき、ふと思ったこと

息子が新型インフルエンザに罹患。 8日間の登校禁止。 タミフル服用につき経過観察。 3度の食事を用意。

ということで、数時間の留守はOKだけど、私も基本的に自宅監禁状態。


ひまーーーーー!  ビデオ(2日で6本)と読書とナンプレと料理と掃除の毎日・・・・・014.gif



ヒマを持て余しながらふと思ったこと:
最近、50過ぎたんだからもう毎日をのんびりと楽しく過ごせればよい! と思ってた。
真夏を過ぎた沖縄、部屋中の窓とドアを開け放ち、心地よい風を身体に感じながらゆっくりとビールを楽しむ。
最高じゃなーい!


でも、それって今後50年近く続けるの???


だって・・・私の祖母は99歳、母は75歳、有難いかなどちらも健在!私も100歳まで生きるつもりである。
f0156338_23233050.jpg

ってことは?!私はまだ人生の半分しか生きてない!


しかも! 物心つくまではなんとなく生きてきてるだけ。意識して生き始めたのは14歳くらいからだとしたら・・・・私は意識して頑張って生きたのはまだほんの40年足らず。この先意識して生きるのはその倍以上かもしれない。

つまり・・・引退だ、なんて、考えちゃ駄目でしょー!


まだ何か私にもやれることがあるはず=!!!




最近、更年期障害だ、若い頃みたいに動ききれない、なんて落ち込んでたわけです、実は・・・とてもね046.gif





でも、今日、思いました。更年期だろうがなんだろうが、この先50年もあるのよ!、何か納得することやらないと生まれて来た意味ないだろ!

ん?    でも・・・

うーん、まだ50年もあるの???

なら、今、ゆっくり考えてみてもいいよね、今日も肌をやさしくなでて行くそよ風とビールに乾杯!ってのもいいのかなぁ?


と、今晩はこんな日記に終わりますが、あと2年のうちに、私が私であるための何かを見つけたいと思えた今日に自分一人で乾杯!  です。


50、まだ半分さ!
[PR]
by powermom | 2009-10-01 23:28 | 店主のプライベート・トーク