<   2013年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

土佐 東津野 一番摘み煎茶

こんにちは。

けんじです。


さて、みなさんはお茶好きですか?


僕は自分で急須を使ってお茶を淹れるなんてこと、このお店に入るまで興味がありませんでした。


ペットボトルのお茶か、または実家で常備している番茶はいつものんでいましたが、自分で淹れることはほとんどありませんでした。


それが何時の間にやら、お茶が大好きになり、一日に何回もお茶を淹れて飲むようになるなんて不思議なものです。


f0156338_15553259.jpg



写真は、お客様にいただいた


「土佐 東津野 一番摘み煎茶」  100グラム1800円


このお茶、なかなかワイルドなお味でして、旨みと甘さが今にも飛び掛らんばかりの苦味を必死で抑えているという印象です。口に中でトリオが暴れているみたいで面白いのです。

そして、めちゃくちゃ爽やかな青い香り。お値段うんぬん関係なく、とても美味しいお茶です。

旨みとまろやかさばかりを追求しているお茶ばかり飲んでいると、本当にはっとさせられる味です。


そんなお茶を、今日は氷出しでじっくりと淹れてみました。


たっぷりの葉を急須に入れて、少しのお水とたっぷりの氷をつめ、ゆっくりゆっくりとお茶を出します。


低温で抽出することで、苦味がほとんどなく、甘みが際立ちます。


煎茶は口に入れて、味を感じたあと一拍置いて咽喉の奥や舌の根から上がってくる香気が大好きなんですが、冷たく、濃く出たお茶はその香気がなかなか消えてくれません。


至福のときです。
[PR]
by powermom | 2013-01-07 16:10 | けんじの部屋