<   2013年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

台風23号

なにやら台風がやってきているようですね。

去年もそうだったのですが、結構週末に台風が来るんですよね。


週末に来るのだけはよして欲しい。まじで。


すでに風が強くなってきて、涼しくて良い感じなのですが、これがますます激しくなってビュンビュンするのでしょうねえ。


当店は金曜日は通常通りで、土曜日は雨風が激しくなってきた時点でお休みにしようと思っております。


詳しくは098-866-3485までお問い合わせくださいね。
[PR]
by powermom | 2013-10-04 02:25 | 営業日など基本情報

麻婆豆腐

今日は用事があって、ランチをお休みさせていただきました。

急な休業ということで、ご迷惑をおかけいたしました。すみません。


ということでバチが当たったのか、夜の営業は閑古鳥がないていました。


まあ、こういう日もあるさと疲れてない体でさっさと帰ってきました。


ということで、前置きがながくなりましたが、今日は麻婆豆腐の紹介です。


f0156338_047301.jpg



麻婆豆腐は当店のメニューの中でもトップ5に入る人気メニューになっております。


これだけを食べにくる方もいらっしゃるんです。ありがたいですねえ。


コイツは僕の中で結構思い入れがあるヤツなんです。


もう何年も前になりますが、とあるお客様が


「食べ物の中で、麻婆豆腐が一番好き」


とおっしゃいました。


当時うちには麻婆豆腐はメニューになかったのですが、作り方は勉強して知ってはいたので、とりあえず作ってお出ししたところ、


「ごめん。まずい」


の一言。


そりゃあ、当時料理の素人だった自分が、作り方知っているくらいで初めて作って美味しく作れるわけもなく、そこからひたすら練習がはじまりました。


何度も何度もマイナーチェンジを繰り返し、今に至ります。


何年も毎日作り続けて、今は美味しいと言ってくださる方が増えてうれしい限りです。


特徴として、ひき肉ではなく包丁でたたいた豚肉をたくさん使って食べ応えを出しているところと、旨くて辛いを目指しているので、多少の甘みで辛さを引き立てているところですね。


お酒にもご飯にもぴったりな蘭桂坊らしい一品です。
[PR]
by powermom | 2013-10-03 00:58 | レギュラーメニュー(食)

お粥の話

最近吹いている風が涼しくなって、沖縄もゆっくりと季節が変わっていくのを感じています。

長い夏がようやく終わろうとしていますね。


さて、長くちゃんとブログを書いていなかったので、前々からやろうとしていた、うちのごはん達の紹介などを書いていこうと思います。


まずは蘭桂坊の看板メニューである「中華粥」から。


f0156338_1425650.jpg




「おかゆ」と聞くと、「病気じゃないのにおかゆなんか食べないよ」なんと言われたりしますが、うちのお粥は中華粥ということでですね、しっかりと味がついております。


沖縄県産の鶏と、ねぎ、しょうが、ニンジン、トマトを使ってたっぷりのスープをとり、ごま油をまぶして30分ほどおいた生米を投入して蓋をしないで炊いていきます。

そうやって炊いたお粥を、注文が入り次第、県産の塩をふんだんに使って作った塩ダレを加えながら味を整えていくのです。

お粥の上には、三つ葉とねぎ、そしてワンタンの皮を揚げたものがのっています。

しっかりと味がついていてコクがあり、食べ応えのあるお粥です。


トッピングをお好みで追加してお召し上がりください。


トッピングは、茹で野菜50円。ピータン100円。鶏60円。そぼろ60円。海鮮(沖縄近海魚のお刺身)200円です。

海鮮は、新鮮な魚介をお粥の底に敷き、お粥の熱で半生になったところを召し上がっていただきます。

お勧めです。
[PR]
by powermom | 2013-10-01 01:53 | レギュラーメニュー(食)