フランス直送チーズやサラミの盛り合わせ

パリに住んでる友人からいろんなチーズやらサラミやら、ゲランドの塩やらが直送されました。
こんなの見たら、ワインが飲みたくなる!
ロックフォールは残り少なくなってます。


ワインの好きな方、チーズの好きな方、いらしてください。
f0156338_1511922.jpg


その中のひとつ、豚のソーセージ胡椒包みみたいなかんじの、これ美味しいです。
f0156338_15204174.jpg

[PR]
# by powermom | 2007-10-24 15:21 | 今だけメニュー

「まんびか」とパプリカのオリーブオイル&ガーリック炒め

先日、友人が「まんびかー」(内地では「しいら」と呼ばれます。)を釣ってきて、一本わけてくれました。
とてもありがたいのですが、夜中に店を閉めて家に帰ったら巨大なまんびかーが台所のシンクの中からはみ出しながら、所狭しと横たわっているのです。
こんなの私一人でどうできるものでもない。
旦那はあいにくと出張中。(もっとも、在宅中でもよろこんで手伝ってくれるようなタイプではないけど・・・だって、釣りに行くと私にエサをつけてくれというタイプ・・・でかいのが揚がったら、自分じゃアイスボックスに入れるの嫌がるタイプ・・・釣果は料亭に持っていってさばいてもらうタイプ・・・)
というわけで、近所の、まだお仕事中のバーテンダーさんの休憩時間に無理を言って来てもらった。170cmほどの身長の彼が持って、こんなでかいわけです。
ちなみに私も写真を撮りたくて持とうとしたけど持てませんでした。
f0156338_14433113.jpg

当然、キッチンで捌くなんて無理。
ベランダにでかいテーブルを出して、新聞紙を広げ、ホースで水を流しながら、解体作業です。
夜中に血みどろになりながらです。
頭を取るまでどれだけの時間が流れたか!
出刃包丁も刃がたたない。引きちぎる!へし折る!
残念ながら、この間写真を撮ってればよかったのですが、それどころの騒ぎじゃないわけです。手はどろどろだしね。
犬(気弱なメスのゴールデンのMIXなもので・・・)も遠ざかってました。
身を投げてやったら食べましたが。

解体終わったのが午前3時近く。バーテンダー宇梶青年は仕事にもどらなきゃならないので、これからは私一人。身をきれいに洗い、適当なサイズに切り、キッチンペーパーで水気を取り、ビニール袋に小分けして冷蔵庫に入れ終わったのは4時近くになってました。

後日、これを釣った友人に話をきいたのですが、あまり感動のない話しっぷり。なぜ?と聞いたら、あのでかい奴の前にもいっぱい釣れてるし、あいつとは1時間近く格闘し、もう疲れ果てて揚げたのでということでした。一緒に行ったもう一人の沖縄在住数ヶ月のT氏に至っては、「何も覚えてないです・・・ずーっと船酔いきつくてはき続けてました。ただ沖縄の海は碧いなぁ・・・ってことだけ覚えてます。次の日は丘酔いでずーっと寝てましたぁ・・・でも、ありゃ、釣りじゃないっすね、漁業ですよ!」

みなさん、ありがとうございます。ご苦労さまでした。

というわけで、あちこちおすそわけしたのですが、まだまんびかーがあるのです。次の日は刺身、以後はいろいろ試してみたのですが、これが一番美味しかったかなぁ・・・
オリーブオイルを熱して、ニンニクと唐辛子入れて、パプリカ入れて、マンビカー入れて炒める。
簡単でうまーい一品です。

よろしかったら、みなさん、食べにきてください。
f0156338_1451294.jpg

[PR]
# by powermom | 2007-10-24 14:51 | 今だけメニュー

お茶の全メニュー

茶葉一回分の料金で、お代わりは自由となっています。
2人以上で一種類のお茶をご注文の場合は、カップ1つ追加毎に¥100プラスになります。

アイスでも飲めますが、ほとんどのお茶が熱いままの方が美味しいと思います。
15、16、17、27、28 はアイスでもOKです。¥50の追加料金をいただきます。

青茶(烏龍茶)

1 古典美人            450円
産地:台湾(南投)
昔の有機栽培の製法をそのままに再現して作ったお茶。発酵は高めでまろやかな甘みがあり、深みのある味わい。

2 凍頂烏龍            450円
  産地:台湾(凍頂)
ウーロン茶の産地として有名な凍頂山で作られたウーロン茶。かすかな発酵はお茶に優しい香りを与え、さっぱりとした味わい。

3 鉄観音             500円
  産地:台湾(木柵)
台湾ウーロン茶の中では発酵度が高く、琥珀色のお茶から濃縮された味が口の中いっぱいに広がる。深みのある風味豊かなお茶。

4 文山包種            500円
  産地:台湾(坪林)
細く長く深い緑色の葉が特徴のこのお茶は、蘭の香りが高く長く香る。発酵は浅めで喉ごしがよく、甘い後味が残る。

5 肉桂              600円
  産地:台湾(南投)
キンモクセイを思わせる、きらびやかな甘い香りのお茶。

6 高山金萱            600円
  産地:台湾(阿里山)
熟練技術者にしか出せない乳香と呼ばれる甘いミルクのような芳香がする。発酵度は浅めで舌のつけ根あたりに甘い後味が長く残る。
  
7 蜜香烏龍            650円
  産地:台湾(南投)
蜜のような甘い優雅な香りのするお茶。深く甘い後味が口の中いっぱいに残る。

8 高山烏龍            650円
  産地:台湾(阿里山)
標高1000メートルを超える高山で栽培されるウーロン茶。低地のウーロン茶よりも甘く軽やかな味わい。発酵度は浅めで香り高い。

9 東方美人            700円
  産地:台湾(新竹)
ウーロン茶の中では発酵度が高めで紅茶に近い。
水蜜桃のように甘く、豊饒な香りのするお茶。

10凍頂烏龍 上級         600円
産地:台湾(凍頂)
若々しく香り立つ草のような香りが楽しめます。

11 凍頂烏龍 高級         800円
産地:台湾(凍頂)
  「清香」という言葉がぴったりの、心が洗われるような清らかな香りが立ち上ります。

緑 茶

12 碧螺春             400円
  産地:中国(蘇州)
春の翡翠と呼ばれる緑茶。美しい色合いと花のような甘い香り、洗練された味のお茶。

13 龍井              550円
  産地:中国(杭州)
杭州周辺の白い砂地に広がる茶園で作られる緑茶。香ばしいナッツのような香りのする味わい深いお茶。

14 太姥雪毫            550円
  産地:中国(福建)
昔ながらの有機栽培で作られた緑茶。葉は長くぷっくらんでいる。お湯を入れるとおおらかに開いていく。味は甘い。

紅 茶

15 雲南滇紅            400円
  産地:中国(雲南)
黄金色の美しいゴールデンチップを多く含み、オレンジに似た花の香りのする紅茶。アイスティーにしてもおいしくいただけます。

16 祁門紅茶            500円
  産地:中国(祁門)
  中国を代表する紅茶で、イギリス貴族も愛飲した。
世界三大紅茶の一つ。

17 フルーツ紅茶          400円
(アップル、ピーチ、ライチ)
  産地:中国
中国紅茶にフルーツの香りづけをしているお茶。アップル、ピーチ、ライチの3種。アイスティーにしてもおいしくいただけます。

黒 茶

18 22年青緊茶(1983年)     800円
  産地:中国(雲南)
20年以上も発酵させているビンテージプーアール茶。プーアール茶の中でも最も質の良い茶葉で作るとされる沱茶。深く芳醇な味わい。

19 喬木野生茶(2004年)      700円
  産地:中国(雲南)
プーアール茶の中ではフレッシュなお茶。厳選された良質のプーアール茶は、みずみずしい香り。

20 雲南七子餅茶           400円
産地:中国(雲南)
くせがなく、飲みやすいプーアール茶。良質な茶葉を使っているので、5煎くらいまで美味しく飲める。脂っぽい食事の後に、特にお薦め。

白 茶

21 白毫銀針            650円
  産地:中国(福建)
びっしりと銀色の産毛に覆われた新芽を持ち、とてもデリケートなお茶。味わいは透明で高貴な香りのするお茶。

花茶・工芸茶

22 柔情似水           550円
  産地:中国(蘇州)
緑茶の葉を一本一本手で束ねて丁寧に作られる。中央には赤い美容花を埋め込み、お湯を注ぐと色鮮やかな花が咲く目にも美しいお茶。

23 黄鶴展翅           550円
  産地:中国(蘇州)
お湯を注ぐと黄色い鶴が羽ばたくように、中から黄色の美しい花が現れる。

24 金元財宝           600円
  産地:中国(蘇州)
昔のお金の形に固めてあり、お湯を注ぐと中からジャスミンと千日紅が現れる。紅白のおめでたいお茶。

25 茉莉龍珠           650円
  産地:中国(福建)
最高級の緑茶にジャスミンで香りづけし、小さな珠の形に固めたお茶。

26 茉莉五星           650円
  産地:中国(福建)
最高級の緑茶にジャスミンで香りづけし、星のような形に固めたお茶。

27 玫瑰茶(バラ茶)       400円
  産地:中国(山東)
香り高い山東産のバラ(ハマナス)をお茶にしました。美容によいとされるお茶。

28 洛神花茶(ハイビスカス茶)  400円
  産地:中国
ビタミンCたっぷりのハイビスカスティーは、さわやかな酸味のあるお茶。アイスでもおいしくいただけます。
[PR]
# by powermom | 2007-10-22 18:27 | お茶

基本のメニューです。

ランチメニュー
12:00 ~ 3:00PM

中華粥(小) + 酸辣湯(小)  450円

中華粥(中) + 酸辣湯(小)  500円

中華粥(小) + 酸辣湯(小) + 点心1皿  680円

中華粥(中) + 酸辣湯(小) + 点心1皿  780円

※ 追加メニュー
    
    杏仁豆腐(小)  200円
    
    八宝ぜんざい(小)  200円

    胡麻団子(2個)  250円

    胡麻湯団子(3個)  250円

    ピーナッツ湯団子(3個)  250円

    日替わり中国茶  200円 (1人前 ・ お代わり自由)


ティータイム
3:00 ~ 6:30PM

    日替わり中国茶 + 杏仁豆腐(大)  600円

    日替わり中国茶 + 八宝ぜんざい(大)  600円

    日替わり中国茶 + 胡麻団子(3個)  650円

    日替わり中国茶 + 胡麻湯団子(5個)  650円

    日替わり中国茶 + ピーナッツ湯団子(5個)  650円


ハッピー・アワー 
5:00 ~ 7:00PM

    生ビール  400円

    レディースグラス 生ビール  300円

    ハウスワイン (グラス)  400円
             (ボトル)  1600円


終日単品メニュー

    中華粥(小)  300円   (中)400円    (大)700円

    ※エキストラ・トッピングとして:  刻みピータン /  棒々鶏
         各 小30円  中60円  大100円

    酸辣湯(小)  320円   (中)450円    (大)780円

    ワンタン入り酸辣湯  700円

    酸辣麺  700円

    肉醤麺  700円

    点心類  400円~  例えば:  小籠包 500円
                          水餃子 500円
                          えび蒸し餃子 400円
                          餃子 600円
                          焼きブタまん 450円
                          えびにら包み 400円
                          その他

   サラダたっぷり冷麺  820円

   中華ちまき  500円

   ピータン豆腐  600円

   棒々鶏サラダ  600円

   季節の青菜炒め  600円

   トマトと卵炒め  700円

   中国腸詰  700円

   塩漬け鴨胸肉  700円

   じゃがいもとローズマリー  700円

   牛タンと山芋  800円

   豚肉とニンニクの芽オイスターソース  800円

その他、「今日のスペシャルメニュー」として黒板メニューもあります。




   
[PR]
# by powermom | 2007-10-21 13:11 | レギュラーメニュー(食)

基本情報です。

住所 : 沖縄県那覇市牧志3-12-12
 
TEL : 098-866-3485

モノレールの牧志駅より国際通りを西方向(久茂地方向)に向かい、最初の信号のところの路地を左に入る。20mほど入ったら右手にあります。

営業時間 4:00PM ~ 翌2:00AM (L/O 0:30AM)

日曜のみ 12:00PM ~ 0:00AM

火曜定休日
[PR]
# by powermom | 2007-10-18 17:58 | 営業日など基本情報