ケンジメニュー 3品 

今日はケンジメニュー3点のご紹介です。ほぼレギュラーメニューです。

私だけでやってるとどうしても油っぽくない料理にかたよってしまいます。
うちはなにしろ狭くてオープンなキッチンですので、あんまり油っぽい中華は料理専門店におまかせして、みたいな感じだったのですが、ここに来てケンジが俄然油料理を真剣に作り始めましたのでご紹介いたします。
実は私、中華もイタリアンも油たっぷり使った料理が大好きであります。

大きな身体で小さなキッチンの中、ちょっと可愛そう・・・広いキッチンが欲しいねぇ~って二人でいつも言っております。

チャイナカフェの火と油の料理、お試しくださいませ。真剣ですよ!美味しいですよ。

ケンちゃんマーボー
f0156338_13542776.jpg

600円 也
原材料:島豆腐、豚ひき肉、豆鼓、ニラ、白ネギ、紹興酒、醤油、潮州ラー油、豆板醤、甜麺醤、鶏ダシ、花椒

この一皿はお味見の私用に潮州ラー油でかなり辛く作りましたが、お好みで調整いたします。白いご飯がないのが残念ですが、ビールにはなかなか合いますのでどうぞ!お粥を召し上がりながらでも美味しいですよ。

蘭桂坊・青椒肉絲
f0156338_13555746.jpg

650円 也
原材料:ピーマン、豚肉、ニラ、モヤシ、紹興酒、醤油、オイスターソース、片栗粉

青椒肉絲はビーフの物だと思ってらっしゃる方も多いと思いますが、肉は中国語では豚肉のこと。牛肉は牛肉と明記しますので、牛肉を使ったものは「青椒牛肉絲(チンジャオニューロースー)」となります。今回はニラとモヤシが入っておりますが、筍になるときもあります。

コイツはうまーい!ですよ。

鶏唐揚
f0156338_13591522.jpg

600円 也
原材料:鶏もも肉、ニンニク、醤油、ごま油、紹興酒、卵、片栗粉

みんな大好き、から~り唐揚。と言いたいのですが、実は私は料理をする人にあるまじき好き嫌いがありまして、鶏が好きではありません。ま、そんなことわざわざ言わなくってもいいじゃない、とお思いでしょうが、まぁまぁ・・・
酉年生まれなのでね、共食いになりますからね、そういうのイヤでしょ026.gif
友人が昼ビールを飲みに来てたので、お味見はこの方の役目に。ラッキーなシンゴにぃにぃでした。
シンゴにぃにぃのお父様は去る3月に「ラテンの風にのって」という本を出版されまして、その本をプレゼントしてくれたので、まぁ、御礼ですかね。なかなかご立派なお父様なのですが、息子のシンゴにぃにぃは・・・???
[PR]
by powermom | 2009-05-29 14:06 | 時々 又は たまに出るメニュー
<< 土曜の夜のサプライズ ― 遠来の友 Peach Beach の店主... >>