人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年金通り

年金通り_f0156338_1759173.jpg

うちの店は国際通りから20mほど路地を入ったところにある。この路地、地元では通称「年金通り」と呼ばれている、ちょー渋い路地。何故年金通りかというと、おわかりの方も多いと思いますが、そうです!年金暮らしの人たちのためのような路地なのです。年金暮らしと言っても年金をもらって酒を飲みにくる人たちのことなので、けっこう頻繁にえらく酔っ払ってわけのわからなくなってる人が真昼間からいたりします。というわけで、あまり人通りの多い通りではないし、私がねらった客層の人はあまり通らないわけです。単純に家賃が安いからという理由であっさり借りたのですが、オープンしてしばらくは少々後悔しました。
でも、今はこの通りがけっこう気に入ってます。アル中さんの断り方も板についてきました。
なかなかユニークなオジ~がたまに客で来てくれて私を楽しませてくれもします。
人生劇を見せてもらってるような気になることもあります。
ご近所つきあいも充実してきました。
うちはうら若き品も良さげな美しい女性客がけっこう多いのですが、彼女たちは私の店を目指して、わざわざこの通りに入ってきてくれるわけです。感謝です。

ところが、うちの向かいの店数軒が入ってる築50年くらいの建物が来年取り壊しになってしまうのです。あと、1年もしないうちに!地主さんはここをごっそり駐車場に作り変えるらしいのです。寂しい・・・なんだか寂しい・・・です。

取り壊されるのは、ゆうすげ、知恵、咲笑、ピーチビーチ、の入ってる写真右手の建物。

今日は、「ゆうすげ」のご紹介です。
年金通り_f0156338_18292241.jpg年金通り_f0156338_18394980.jpg














年金通り_f0156338_18424722.jpg

ママはなんと!71歳。背筋もしゃんと伸びてて、いつもお洒落してて美人ママです。(写真よりも実物のほうが素敵です。)もともとは台湾の方、幼い頃に石垣に移ってきたんだそうです。うちの母は73歳なので、ゆうすげママは私にとってはなんだか安心して話せる人です。
ヒマな時、道に出て他愛ない立ち話したりするわけです。
母が沖縄に遊びに来たとき、母はここでカラオケに興じてました。
いつも昼の4時からオープンしてます。つまり、そんな時間帯におじぃ達は酒を飲み、カラオケを歌ってるわけです。まぁ、いいじゃないですか、沖縄バンザイ、酔っ払いバンザイ!
そしてカラオケは、演歌よりも、古めの歌謡曲とか、李香蘭(漢字合ってるかな?)こと、山口淑子なんかの曲が主で、ビデオには李香蘭の画像なんかが出てくるんです。素敵です。
そんなゆうすげさんは今移転先を探しているそうです。
「えー!!!まだお店やるんですかぁ?!」という私に、
「あい!そりゃそーさぁぁ!家でじっとしててもしょうがないさぁ!」
移転先に遊びに行きますね。
by powermom | 2007-12-13 19:23 | ご近所と友達の輪
<< クラマト料理(2) クラマト料理 >>