人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギムレットのお話

さてさて、第3回けんじの部屋です。よろしくお願いします。

僕が本格的に蘭桂坊で働くようになって、3ヶ月が経過いたしました。

いつも皆様お世話になっています。


今日は二日酔いで苦しいです。誰かどうにかしてください。


話は変わって、今日はカクテルのお話をしたいと思います。


ジンベースのスタンダードカクテルとして有名な、ギムレットというカクテルを蘭桂坊で出しているのですが、このカクテルには結構思い入れがあります。


僕がオーナーのまゆみさんと知り合ったのは、僕が以前働いていたバーででした。

まゆみさんは週に3~5回くらいの頻度で出現し、毎回ギムレットを3杯くらい飲んでくれていました。

というわけで、僕はこのカクテルを作ることが非常に多かったのですが、それはシェイカーの振り方や、細かい味の組み立て方なんかを勉強する大事な機会でした。

なので、なんだかえらそうなことを言うみたいですが、僕が一番自信のあるカクテルはなんだと言われれば、このギムレットです。


もうこんな話を書いているだけで、二日酔いの僕は吐いてしまいそうですが、愛と勇気でモリモリと男らしく書き進めていこうと思います。


さて、僕はあんまり自慢とかいちびったりしないのですが、今日は言ってもいいですか?

オーナーの許可は出てるんで、言います。


昨日、名古屋からいらっしゃったバーのオーナーをしているというお客さまに、このギムレットをつくったのですが、一口飲んで


「鳥肌が立った!!うまい!!」


と絶賛してくださりました。結局その後も同じものを頼んでもらい、ずっと褒めちぎってくれました。

やったね。


っていうね、うれしいことがあったんすよ。


そんなね、自慢をしちゃいました。

頑張ってつくるので、一度のみにきてくださいねえ。
by powermom | 2008-05-01 17:57 | けんじの部屋
<< ギムレットのお話② 季節の青菜炒め >>