人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乞うご期待、実家の梅で梅酒作りです。

「梅酒を置きたいですねぇ・・・」とケンジ君が言い出しました。
で、ふと思い出したのが・・・
3月に実家に帰った時、ちょうど梅が満開だったこと。
すぐに実家の母に電話をして、こういうことになりました。
乞うご期待、実家の梅で梅酒作りです。_f0156338_115177.jpg

別に、梅くらいスーパーで買ってくればいいんですが、まぁ、そこはやっぱり実家の梅ってことに価値があるわけで。
そしたら、うちの裏隣の人がくれた梅も一緒に送ってきてくれました。
乞うご期待、実家の梅で梅酒作りです。_f0156338_116455.jpg





裏隣の家のは白梅、大きく広がった枝ぶりが見事で、真っ白な花をいっぱい冬空に広げていました。塀越しについつい写真を撮ったのをなんとなくキープしていました。








うちのは紅梅。紅梅の実はやっぱり紅いんですねぇ。







中庭に観賞用に植えられているので、時々剪定されて、さほど大きな木ではないです。











袋を開けてみると、白梅の実の方はとーってもフルーティないい香りを放っていました。
それに比べると、うちのは・・・香りもあまりなく、実も小ぶりで・・・

というわけで、とりあえず、容器が1つしかなかったので白梅の実を先に漬けてみました。
見てるの楽しいです。
約3ヶ月後、乞うご期待です。
by powermom | 2008-05-29 11:12 | アルコール類の話
<< 火がついてしまった・・・フルーツ酒 梅雨入りなので・・・梅雨サービ... >>