人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚肉とニンニクの芽オイスターソース炒め   -  食料事情の話をついでに。

まずは、ちょっと関係ないお話から;

かれこれ2~3ヶ月前になると思いますが、近所のスーパーでバターを買おうと思ったら、普通のサイズのバターが無い。小分け包装したものが1ダースくらい入った箱のがあるけど、これじゃぁ不経済。ま、明日になればあるだろうと、その日はあきらめました。

2日後、無いことは想定もしてなかったのに・・・やはり無い。
おまけに、必要があって買おうとした、基本中の基本品、生姜までなくなってた。

その頃、このスーパーはマネージャーさんが代わったのかなぁ、と思うくらい惣菜コーナーのディスプレーが充実していってたので私的には、「惣菜コーナーばっかり飾っても、基本商品が2日も欠品なんてありえなーい!!!」と怒りまくり、店員さんに、「何でバターがないんですか?それも一昨日来たときになくて、まだないんですけど!」と文句言ったりしたものです。
で、店員さんが「今仕入れができないんで・・・」なんて言ったときには・・・
「そんな白々しい嘘言うんじゃないよ!」とばかり、(あ、これは言ってないですよ。)しかも「内地じゃ、こんなこと有り得ない!」と沖縄という場所や県民性にまで腹をたてまくってた。

スーパーの方々、あの時は事情を知らずに腹を立てまくってすみませんでした。
沖縄の方々、すみません。不当な偏見で見てしまって申し訳ないです。

まったく!食品事情が変わってきてますねぇ・・・
昨日はね、うちの家庭では常備してる冷凍うどんが欠品でした002.gif

不当な関税、農畜産業振興機構の問題、業者のバター買占め・出し渋り・・・
バイオ燃料走り、小麦の高騰・・・
中国産農産物の安全性問題、美味しくない国産シイタケかびっくりするくらいの値段の美味しい国産シイタケの究極の選択・・・
食料自給率の低い我が日本国、大丈夫でしょうか025.gif

というわけでですね、ここのところめっきり野菜売り場で見かけることがなかったニンニクの芽。
うちの店をオープンさせて以来、ニンニクの芽は必ずスーパーで買えてたのに、ここのところ数ヶ月、ちっともお見かけできなかった。

これじゃぁ、豚肉とニンニクの芽のオイスター炒めはレギュラーメニューからはずさなきゃなぁ・・・と思ってたのですが、ここのところまた、きれいなグリーンの棒っ子が並ぶようになりました。
ニンニクの芽に、いったい何が起こっていたのでしょうか?

というわけで、久々の登場だったこの一皿。
豚肉とニンニクの芽オイスターソース炒め   -  食料事情の話をついでに。_f0156338_13492461.jpg

原材料: 豚薄切り肉、ニンニクの芽、豆豉(とうち)、紹興酒、オイスターソース、ゴマ油

美味しいですよ!  800円也
by powermom | 2008-06-06 13:55 | レギュラーメニュー(食)
<< 戯れにつくってみました 火がついてしまった・・・フルーツ酒 >>