人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘチマ料理

私、沖縄に引っ越してきて早や11年近くになろうとしてます。

その11年前当時、最初に「なーべらー味噌煮」なるメニューを見まして、「何だぁ~???」と思ってオーダーしてみたら、これが美味い!
そして「ナーベラー」とはヘチマであることを知りました。

え?これ、ヘチマなんですか?
ヘチマって食べられるものなんですか?
いやいや、いくらなんでもあんなガジガジのたわしになるようなゴツイ繊維質の物とは名前を同じくする別物でしょー!?

と、思っていたら・・・同じものだったのでびっくりしたものでした。

で、最初に食べたこの「なーべらーの味噌煮」以来、毎年夏になるとヘチマの味噌煮をよく作ります。野菜嫌いの息子もこれは大好きであります。

ヘチマと一緒に入れるのは欠かせないのが豆腐、そして豚肉やシーチキンを入れるのがパターンですが、私は、「コンビーフ・ハッシュ」を入れるのが好きで、ほかのもたまには使おうと思いながら、やっぱり毎回コンビーフハッシュを入れてしまいます。

ところが、最近凝ってるのがこれです。
ヘチマ料理_f0156338_23164288.jpg

先日台湾からいらした友人の母上の手料理のハマグリとヘチマを食べて以来、ハマグリを見つけるとこれを作ってます。
ハマグリが無いときにアサリを使ってもみたのですが、やっぱりハマグリの方が美味しいですね。

なんだか美味しいんですよ、これ。

そして、ヘチマって肝機能を良くする働きがあるそうですよ!
そりゃぁ、お酒を飲むなら、これ食べなきゃ、でしょぉ!

というわけで、ヘチマが出回ってる夏、ハマグリを見つけたらこの料理お出ししますね。
by powermom | 2008-09-21 23:18 | 時々 又は たまに出るメニュー
<< 恋しい恋しい ソムタム 里親募集中  子猫ちゃん飼って... >>